手作り柚子胡椒と、思ったこといろいろ(笑) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

毎日、日の出が遅くなってきます。
家を出る時間はしっかり夜(夜明け前とも言います)です。今日も星がきれいでした。(涙)

寒いですよ。気がつけば、柚子湯もすぐですね。(冬至:12月22日)

今年も後輩から柚子がたくさん送られてきました。有り難いことです。

冷蔵庫を見たら青唐辛子もあったので、
イメージ 1

柚子皮と一緒にフードプロセッサーにかけました。

手作り柚子胡椒の完成です。
イメージ 2

調理時間は5分もかかりませんよ。

私の柚子胡椒は、塩も入れません。
フレッシュな柚子の香りと唐辛子の辛さがたまりません。(笑)

ポン酢に溶かして湯豆腐でも、寄せ鍋でも。。。。。。
我が家は、餃子にも使います。

販売されている柚子胡椒(塩入)とは別物の美味しさです。
簡単なので、お試し下さい。

柚子の果汁は炭酸+焼酎で生柚子ハイです。(笑)


ちなみに塩を入れないので保存性が悪いです。
残った分は冷凍にして、次回からは解凍せずそのまま使うのがお勧めです。(笑)


---------------------------
さて、
今朝の寒さに耐えきれず、ダウンのロングコートで出勤しました。
昨日までは、スーツの上にビジネスコートで頑張ってきたんですが、寒さに耐えられませんでした。

エディーバウアーのホワイトグースダウンのロングコートは暖かくて昨日までの見栄に後悔しました。
家の暖かさをそのまま抱えながらの出勤は最高ですね。
(見栄:スーツの上にダウンコートは恥ずかしいという私のダンディズム(爆))

このコート、3年前に御殿場プレミアムアウトレットショップで1.7万円で買った物です。

20年前だと10万円出しても買えなかったと思います。

技術革新と円高(デフレとも言いますが)は私たちの生活を豊かにしてくれていたんですね。


円安が止まりません。
80円から100円になったということは、年収1000万の人が800万円になったということです。(汗)
そして、インフレに移行するんですよね。消費税も増税です。
(世界基準の収入が少なくなって物価と税金は上がります。)

来春のヨーロッパの旅行の手配をしていて円安の悲しさを実感しました。

円安誘導と、インフレターゲット、そして増税で、日本の国は本当に立ち直るのでしょうか。
そのために我慢しますが、苦しくなるだけって嫌ですよ。

私は円安容認、ローンレンジャー(ローンを抱えている人)なのでインフレ容認だったのですが、
ちょっと不安になってきました。

せめて、手作り柚子胡椒で身体の内側だけは暖めたいと思います。(笑)