吉野家 牛鍋丼の食べ方。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

万年減量中です。
なのに,体重は微増していくばかり。。。。。。(汗)

昼は,7-11で生サラダ+ひじき煮やきんぴらゴボウをトッピング,そしておにぎりは1個。
なんて,食事が多いのですが,飽きるんです。

たまにはガッツリ,食べたいですよね。

そんな時は,吉野家です。

吉野家のメニューのカロリーを確認してみましょう。
http://www.yoshinoya.com/menu/pdf/leaf.pdf

牛丼並盛り674kcal に対し 牛鍋丼(280円)は574kcalです。
100kcalも低い上,繊維質豊富なシラタキや,タンパク質豊富な豆腐でヘルシーです。

そして,ご飯は軽め,汁抜きにしてもらいましょう。これで150kcalダウンです。

吉野家の牛鍋丼(たった280円なのも嬉しいよなあ)が,430kcalで食べられれば,減量の味方でしょ。(笑)
汁って,塩分,油分が多いですので,汁抜きに慣れるとけっこう平気なもんですよ。
(汁抜きって言っても,適度な汁は入ります。)

こうやって注文したのがこちら,,,,,
イメージ 1

卵97kcal,お新香17kcalですから,合計544kcalとなります。

さて,食べ方です。

私の場合は,具を少しずらし,その部分のご飯を寄せて,紅ショウガを大量に入れます。
香り優先の辛くない七味も大量投下です。(七味の蓋を開けてかけます。品がないですが,,,)

そして,具の中心に少し凹みをつけて生卵を載せます。
イメージ 2

食べるときは,紅ショウガと牛丼の具の境目から箸を進め,食べていきます。

紅ショウガと卵と,汁味のご飯が混ざって,その美味しさって言ったら他の牛丼屋さんと雲泥の違いです。

具をバランス良く食べながら,完食です。

吉野家の肉って均質で,脂身が邪魔にならず,軟らかく,味がしっかり浸みて美味しいのですよね。

ただ,この食べ方,,,,,,
紅ショウガと卵と,汁味のご飯が,あまりにも美味しくて,具が余ってしまうことがあります。(汗)

皆さんは,吉野家のお新香って食べたことがありますか?
これも他店では真似のできない味ですよ。

ポイントは,麹です。
白菜の漬け物の中に昔から,麹が入っているんです。
漬け物の酸っぱさと,麹の甘さのバランスが良く,美味しいお新香なんですよ。

世間に塩麹が流行るずっと前から吉野家のお新香には麹が使われております。(笑)

吉野家の牛鍋丼(280円)をヘルシーに食べて,スタミナ全開。
ご飯軽めじゃ食べた気がしませんか? 
紅ショウガとお新香を取ると、腹持ちも良く、時間と共に満腹になりますよ。

大盛りでないと、お腹いっぱいにならないと思っているのは、あなたの大脳です。
並盛りでないと、お腹いっぱいにならないと思っているのは、拡張したあなたの胃です。
カロリー的には、並盛りご飯軽めの汁抜きで十分。(笑)

イチローの独り言
最近の吉野家って,ネギ塩豚丼や,豚焼定食(十勝仕立て),牛丼極旨カレーチーズ等,
私にとって際物のメニューが増えている気がします。
消費者のニーズなのかなあ。こういうメニューは,ライバル会社に任せて,牛丼一筋(牛鍋丼を含む)で頑張って欲しいなあ。
って,無理なので多彩なメニューを作っているんですよね。(汗)
頑張れ!!吉野家,牛丼の味も品質も一番ですよ。

イチローのもう一言
毎日暑いですね。
吉野家からの帰り道,Yシャツ,ネクタイの男性が汗まみれ,
下着を着ていないものだから,ワイシャツが肌に張り付き肌色に,乳首まで確認できる姿(汗)

私は,下着を夏でも着ております。下着を着た方が,汗を吸収し蒸発する気化熱で涼しく過ごせるんです。
欧米とは違い湿気が多い日本では,下着を着た方が良いと思うのは私だけ?