ツルシコの沖縄そば 一方通行 古島 那覇 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

ついにツルツルシコシコ(ツルシコ)の沖縄そば発見。その名も一方通行。
イメージ 1


ゆいレールの古島駅から歩いて20分の場所。
駐車場もあるけど、間違えると文字通り、一方通行をやり直しとなる。(笑)
ひかり保育園まで行ってしまった方、行き過ぎ、、、残念。やり直し。(笑)
ひかり保育園手前の道を左折した場所にあるお店。

開店すぐに行ったので、店内は空いていたけど、出る頃には80%位の混み方だった。
イメージ 2

ほぼ地元の人で、この麺にはまる人が多いと想像できる。

この麺は、このように展示されているのも説得力があった。
イメージ 3

一番上は、機械麺。お勧めは左上の手打ち麺。
左下のつけ麺に使う全粒粉麺やふーちばー麺も食べてみたいかも。

注文に迷ったら、手打ち麺を使っている二通(につう)そば650円がお勧め。
イメージ 4

(店名になっている一通(いっつう)そば600円は、機械麺だそうだ。)
650円においなりさんが付いてくるのも嬉しいなあ。

手打ちで作れば、かん水代わりに沖縄の木灰を使った沖縄そばでもツルシコになることに感動。(笑)
イメージ 5

このチャーシュー(そーき肉)も柔らかく、
イメージ 6

別に煮込まれた大根も美味しかったなあ。
イメージ 7

何より、無化調(化学調味料なし)のスープの味が優しくてはまるんだよなあ。

化学調味料を使えば、ガツンとインパクトのある味にできるけど。
無化調の優しい味は、何回も食べたてから癖になる味で、地元の常連が多い理由が分かる。

メニューがなかったので、自動販売機と、黒板を撮影。
イメージ 8

イメージ 9

タイカレーそば? 研究熱心だなあ。(笑)どんな味なんだろう。

無化調で、ツルシコの沖縄そば。ちょっと気に入ったかも。
イチローの独り言
ただし、ゆいレールの古島駅から歩くのはやめた方が良いかも。
真夏の日差しは、強烈だった。1.2km、20分。


一方通行  沖縄そば、つけ麺、ラーメン
TEL 098-877-8655
沖縄県浦添市内間4-22-30 
11:30~18:00
定休日 月曜日
駐車場 有

ホームページ http://www.geocities.jp/takumau69/ippotuko/