登山にはWストックがお勧め。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

登山シーズンもそろそろ終わってしまうので,忘れないうちに書いておきます。

前から,登山にはWストックがお勧めって書いてきたんだけど,,,,,

特に膝への負担が大きくなる中高年なら尚更です。。

特に動体視力が落ちて転びやすくなっている中高年なら尚更です。(笑)

と思っているのですが,中高年はシングルストックの人が多いんですよね。



で,先日,駅で見かけたポスターを見たら,

若い女の子だって,Wストックじゃない。(笑)
イメージ 1


中高年の皆様,ダブルストックで怪我防止。

Wストックの基本の使い方は,同時操作,2本のストックを同時に突いて三本目の足とします。
(男性の皆さん,別のことを想像しないこと)

登りは両手を同時に出して,足だけでなく上半身の力も利用して登り,

下りは,ストックを長めにして両手で前に突いて体重を支えます。

登山が,全身運動になり気持ち良いですよ。

ダブルストックの効果

1.足の負担を上半身に分担できる。

2.安定が悪いときに身体を支持してくれる。

3.スリップ防止になる。

4.特に下りの膝にかかる負担を大幅軽減できる。

5.登山が、足の運動から全身運動に変身する。

※特に5.が素晴らしい。今までは足だけが疲れていた登山が、全身の筋力を使うことにより、バランス良い筋トレにもり,気持ちの良い登山ができることを発見した。

※ダブルストックを貸してあげると,みんな,すぐに買い行くんだよなあ。
イチローのもう一言
私の愛する日の出山。
何回登ってもその時々の感動がある山です。
せっかく,日の出山というのだから,ご来光を見に登ってのです。

冬型の快晴と,日の出が遅くなるこれからがチャンス。
どなたか一緒に行ってくれないかなあ。