地震後の初外飲み ふくろ(池袋)カミヤ(歌舞伎町) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

3月11日の地震後は、生活が変化し、朝4:30に起きて、HPで電車や停電の状況を確認し、
通勤経路を決め、5:20に家を出て、6:30には職場に着く。
帰りは、通勤超ラッシュを避けるため早めの帰宅を心がけていた。
よって、外飲みも自粛モードだった。

そんな生活が続いていたが、これでは、日本経済にも良くないし、と昨日が初の外飲みになった。
節度ある飲み方なら、楽しい飲み会も大切だと思う。

仕事が終わったのが早めの時間だったのだけど、なんとお付き合いしてくれるブロ友が、、、
大感謝。

向かった先は、池袋の超有名店その名も「ふくろ」
昼間から安心して飲める大衆酒場だ。
イメージ 1


まずは大ジョッキで乾杯。
イメージ 2

1階は、カウンターのみなのだけど、隣や向かいの一人客が、しつこく話に割り込んでくる。
言っていることが???なので、さりげなく相手にしないようにして、、、、、(笑)
寂しいんだろうなあ。きっと。

でも話の内容が???な超酔っぱらいなので、、、、、お相手できなかった。(ごめんね~)
その後はお店のお姉さんにも絡んでいたなあ。
「お姉さんに大変だね。」って言ったら
           「まだ良い方ですよ。」とのこと。さすがだなあ。

マグロ、なかなかの包丁捌きだ。
イメージ 3

ここで、お姉さんから注意が、、、、
「このお店は取材お断りです。」だそうだ。
最近、大衆酒場で写真を断れることはなかったので、
許可を取らず写真を取っていたことを反省。
湯豆腐、鰺や牡蠣のフライなど、美味しく頂いた。

日没前のお酒は効くなあ、って思いながら、解禁の外飲みを楽しんだ。

そのブロ友は、はしご酒はなので、新宿歌舞伎町に移動。
私がよく行く焼鳥屋「カミヤ」へ。。。。
イメージ 4

ホッピーで乾杯。

ここの焼き鳥は、1本70円。5本単位で注文する。
イメージ 5

「何にしますか?」って聞かれ、長考すると時間切れとなり
「盛り合わせで良いですね。」と注文を決められてしまう。

そして、
「塩とタレどちらにします」って聞かれ、長考すると時間切れとなり
「両方ですね。」と注文を決められてしまう。
イメージ 6

多くの場合、長考時間切れで自動的に注文が決まる私がよく行く焼鳥屋さんだ。

このお店は、普通に美味しいってお店なんだけど、つい行ってしまうんだよなあ。
店の雰囲気かなあ。

酒場 ふくろ 
TEL 03-3986-2968
住所 東京都豊島区西池袋1-14-2 1F・2F・3F
営業時間 7:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 無休
カード 不可 
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003957/

カミヤ    焼鳥、串焼き、焼きとん
TEL 03-3200-9718
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-11 
交通手段 西武新宿駅から281m
定休日 日曜・祝日
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13010856/

イチローの独り言
久しぶりにブロ友にお会いして楽しい飲み会になった。大感謝。
日本の将来を憂いつつもみんなが元気になならければ日本も元気にならないわけで、
自分のできることで頑張りたい。