計画停電を回避する方法 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

電気って,貯めることができません。
だから,今,点いている電気は,今,発電されている電気です。

現在の計画停電は,あくまでも過去のデータに基づいて,未来を予測して停電させる規模を決めています。

だから,みんなが予測以上に一斉にスイッチを入れたら,対処できない大規模停電が起きます。
大規模停電が起きると,その復旧には長時間かかるそうです。
だから計画停電は少し余分な地域まで,停電になるんです。(安全マージン)

ですから
逆にみんなの節電が効果を上げれば,次の日の停電規模が縮小される可能性があります。

「節電」って口で言いながら,自分だけは好きに使っていませんか?

1.エアコンの設定温度は,下げましたか?

2.エアコンのフィルターは掃除してありますか?(笑)

3.暖房する部屋を減らし,なるべく家族1部屋ですごしましょうよ。

4.ウォシュレットの水温や便座の温度は下げていますか?
  本当は,便座の保温を止めて欲しいのですが,無理なことはやってもらえませんよね。

5.冷蔵庫の開け閉めは,大きいですよ。開け閉めを少なくし,スイッチを強から弱にしましょう。
  弱にするだけで18%消費電力が減るそうです。

6.室内でも少し厚着しましょうよ。
  シャツや寝間着で歩ける温度になっていませんか? 靴下を2重履きしていますか?

7.テレビの画質をダイナミックなどの設定を標準に落とし,明るさを少し落としましょう。

8.蛍光灯を少し外しちゃいましょう。できればこれを機会にLED電球に変えませんか?

9.停電して復旧したときに問題のない家電が多かったですよね。待機電力を減らすため
  使わないときはコンセントを抜いてしまいましょう。

10.洗剤はすすぎ一回のコンパクト洗剤ですか? それ以外の洗剤は,しばらく使うのを止めましょう。

11.炊飯器の保温は使わない。せっかくなら土鍋でガスで炊くって良いかも。
  めんどくさがらず,食べられる量を炊くって重要ですよね。

12.電気ポットのコンセントは抜いて,ガスでお湯を沸かし電気ポットに入れる。(魔法瓶式の場合)
 資源エネルギー庁などの資料によると、家庭での電力消費のうち最も高いのは
  1.エアコンで、全体の25%
  2.冷蔵庫  16・1%
  3.照明器具 16・1%
  4.テレビ   9・9%  です。
なるべく電力消費のピークタイム(気温の低い今の時期は、18時~19時前後)を避けて電気を使うようにしましょう。
「一人くらいは」って思わず,みんなで力を合わせましょう。

スイッチを入れる前に、
「そのスイッチ,今、本当に必要???」
って、考えてからスイッチを入れたいですね。(ちょっとほるんさんの受け売りです。)

素敵な節電ポスターを見つけました。

ここです:http://setsuden.tumblr.com/

このサイトにあるポスターはデザイナーたちの心意気によって、著作権フリーになっているそうです。
誰に許可を取ることなく、印刷、編集、転載など、自由かつ無制限に使ってよいです。

こんな心温まるポスターが数多く掲載されています。是非見て下さい。
イメージ 1

少しでも早く、たくさんの人の行動に結びつくと良いですね。

イチローの独り言
私のマンションは大規模マンションです。
中庭で,大きなスーパーの袋をもった中年女性の会話
「今日もいっぱい買ったわ」
「そうなのよね。もう冷蔵庫に入れるところがないのよね。」
ぶち切れそうになった私。
こんな人がいることが恥ずかしいです。(注意はできませんでしたが,,,,,,(涙))

イチローのもう一言
停電になって家族全員で何回もやってしまうこと。
それは,照明のスイッチを入れてしまい,「あっ停電だった」って思うことです。
毎日停電しますので,何回やったことか。
それだけ,電気って身近なんですよね。