タジン鍋 de チーズフォンデュ | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

みなさん ご存じないかもしれませんが、ワタクシ、タジン鍋料理研究会創立時からのメンバーです。

タジン鍋料理研究会は、平成22年11月(って今月じゃん)にくろっぺさんを会長として設立した研究会です。

会員は、現在6人かな? って、設立総会と称して先日、飲み会をやっただけって話も。(汗)


今回、作ったのは、こんな料理です。なんだと思います?
イメージ 1


先日の設立総会で、話題になったことは、ダジン鍋のメリット
1.野菜の味が抜群に美味しくなる。特に根菜類が美味しい。
2.野菜から水分が出るので、余計な水を加えなくても良い。
3.また、野菜から出た水分もとても美味しい。
4.短時間に料理を作ることができ、ガス代も大幅に節約できる。
5.同時にいくつもの料理を作ることができる。
などです。

会長:くろっぺさんのタジン鍋の書庫を見ていただくと、納得できるはずです。
くろっぺさん:http://blogs.yahoo.co.jp/inojimk

野菜の色は良くない場合が多いのですが味は納得の美味しさです。

今回の料理は、会員の紅葉さんの記事に載っていた料理なんですよ。

タジン de チーズフォンデュ 準備10分、加熱15分で完成

イメージ 2

作り方

1.赤ワインを開けます。カマンベールチーズの上側(皮の部分です)を切ります。
  その皮をつまみにワインを飲みながら料理開始です。

2.お好きなお野菜を適当な大きさに切ります。
  ウインナーやプチトマトを入れると彩りも良く美味しくなります。
  今回は、ブロッコリー、アスパラガス、ニンジン、ジャガイモ、トマトです。
野菜は、水を切らずに使ってくださいね。

3.ブロッコリーとトマト以外の材料を敷き詰めます。
  水100ccに固形のコンソメスープ1コをを包丁で細かくしたものを入れ、全体にふりかけました。

4.上側を取ったカマンベールチーズをアルミホイルの手作りカップに入れ、タジン鍋の真ん中に置き、
  チーズの上だけクッキングシートで蓋をします。

5.タジン鍋の蓋をして中火、湯気が出たら弱火にして8分間加熱します。その後、ブロッコリーと
  トマトを加え中火で2分加熱し、火を消して5分間、余熱で加熱します。

6.完成です。そのまま食卓へ 
  カマンベールチーズだけでは弱いので、チーズに塩コショウを振るとパンチが出ます。
  私はハーブ塩を振りました。

チーズフォンデュってカロリーが高いじゃないですか。だってチーズって50%が脂肪(汗)
このタジン de チーズフォンデュは野菜だけでもコンソメ味で美味しいので、チーズは少なくてokです。
イメージ 3


紅葉さん 記事にしてくれて、ありがとうございました(^O^)/

タジン鍋って、放っておくだけなので手抜き料理できるんだけど、美味しいんだよなあ。

イチローの独り言
この研究会では、広く会員を募集しております。
26cmのタジン鍋が2000円弱で買えますよ。ニトリに売ってます。