おんな 明日まで 東京都写真美術館 恵比寿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

あくまでも芸術的興味から、(芸術ですよ。)
知る人ぞ知る東京都写真美術館に行ってきました。

恵比寿のガーデンプレイス内にある創立18年の立派な美術館です。
イメージ 1

ガーデンプレイスと言えば、エビス麦酒記念館で試飲の生ビールだろって思っているみなさん。
私は、芸術が優先です。
(エビス麦酒記念館で試飲した後に行ったけど、記事は先に書いただ。(汗))

この東京都写真美術館3階では、10月3日まで、

「私を見て!! ヌードポートレート」展を開催中

イメージ 2

入場料は500円です。 
芸術的観点からどうしても見たかった写真展なんですよ。
写真の歴史=ヌードの歴史 って言えるくらい芸術です。
HP:http://syabi.com/contents/exhibition/index-16.html

第二・第四金曜日の16時から学芸員によるフロアーレクチャーに参加してきました。(無料)
40分くらいじっくり解説してくれます。
25人くらい参加したんですが、20人くらいは女性参加者でメモを必至に取りながら聞いていました。
学芸員も女性で、格調の高さが分かります。
はっきり言ってエロはありません。 素晴らしい写真展でしたよ。(男性の歴史的なヌードもあります)

次回のフロアーレクチャーは、9月10日(金)24日(金)16時からです。

次いでと言っては何ですが、地下1階でやっている

「おんな」−立ち止まらない女性たち−1945~2010

イメージ 3

入場料は700円。3階とのセット券もあります。
を見てきたんです。
HP:http://syabi.com/contents/exhibition/index-326.html

あまり期待していなかったんですが、こちらはとても心に響きました。
戦後の歴史を女性の写真を通して描いています。
説得力満点で、男性にも女性にもお勧めです。

原爆の被爆写真から始まり、戦後の復興、世俗・風俗、雅子様の外交官時代。
オリンピックで活躍した女性たちと、、、、、生き生き映し出されています。

自分の生きた歴史でもありますので、とても懐かしくありました。

明日までですが、とてもお勧めなので、恵比寿を通過される方は是非。
イチローの独り言
エビス麦酒記念館の有料ツアー500円もお勧め各時10分(15:10/16:10等)から
40分間のツアーだ。最初の20分間が見学で、残りの20分間は試飲。2種類のエビスビールが試飲できる。メーカーが完璧な状態で出してくれる生ビールは味わう価値あり。
おつまみは「塩エンドウ豆」、何故、塩エンドウ豆なのかは解説の中で分かる。
そして、1899年8月4日がビアホール発祥の日であることもね。
今年の8月4日のビアホールの日のイベントはとても楽しかったけど、ルーツはエビスビールだったのね。