本場博多の水炊きに感動 博多 華味鳥 祇園店 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

こんにちは、左側にある書庫の「福岡県」に福岡の情報がまとめてありますので、もし良ければご覧下さい。
記事の感想など、コメントいただけると励みになります。
yahooのIDがなくても好きなハンドルネーム(お名前)と好きなパスワードを入力していただければ、
コメント入力ができます。 よろしくお願いいたします。

--------------------------------以下、本文


水たきなる料理を本場の博多で食べてみたかったのだ。

食べログを探していると、このお店が良さそうなので、さっそく訪問。
イメージ 1

ちなみに接待で利用した。 

接待先には、ブログの存在なんて内緒だから、
レコーディングダイエットの記録として撮影していると言っている。(笑)
白々しいかなあ。 まあ、お金を出しているのはこちらなので、、、、(汗)

東京や、大阪にも支店があるし、福岡市内にも5店舗位ある人気店だ。


コースと単品を混ぜて良いそうで、メインの水炊きのみ三人前で、コースは一人前。
後は、アラカルトで注文。

<味コース> 3,200円

お通し/自家製明太子/華味鳥刺身(華味鳥刺し もしくは 親鳥のたたき)/水たき/卵雑炊 もしくは 博多ちゃんぽん/香物

イメージ 2

左は、酢モツ 右は柚子味の明太子。どちらも上品な味付けで嬉しくなってしまう。
酢モツと明太子だけでもお酒がどんどん進む私。 お客様より飲んでいるような。(汗)

鳥刺し。。。こんな薄造り初めて食べたなあ。
イメージ 3

ポン酢で食べても、醤油で食べても美味しい。
イメージ 4

繊細な薄造りだなあ。 お肉のお刺身が嫌いな方でも食べられると思う味。

アラカルトの「鳥のなんこつ揚げ。」もちろん居酒屋とは、油も違い別格の美味しさだ。
イメージ 5

鶏レバーも注文。レバーは嫌いなんだけど。これは別物だなあ。
イメージ 6

博多の水炊きのお約束。まずはスープを味わう。
イメージ 7

鶏の良い出汁味が、、、、、、、これからの美味しさを約束してくれる。

ちなみにサービスしてくれるのは、アルバイトの女子大生。(美人、ついでに女将さんも美人)
和服姿も凛々しく、テキパキとサービスしてくれる。(料理の知識はないので期待しないこと)

そして、スープと一緒に入っている、鶏肉のぶつ切りを味わう。
イメージ 8

これまた、肉の美味しさとオリジナルポン酢の美味しさで幸せ度数120%

そして、腕まくりをした女子大生仲居さんが、鶏つみれをテキパキと鍋に投入。
イメージ 9

つみれ団子の形の整い方をみれば、レベルの高さが分かる。

つみれ団子は柔らかく、一かじりした瞬間にホクっとほぐれる感じ。
イメージ 10

鶏つみれからも良い出汁が出て、味が変化したところで、野菜を投入。
イメージ 11

湯葉や、豆腐なども入れて、美味しく味わった。
イメージ 12

こんなにレベルが高いなら、コースにせず、水炊き2800円だけでも満足できそうだ。

<華味鳥 水たき>2,800円

お通し/自家製明太子/華味鳥水たき(ブツ切、切身、肝、つくね、野菜盛)/卵雑炊または、ちゃんぽん麺/香物

〆は、卵雑炊。。。。。この生卵が、、、、感動。
イメージ 13

もちろん チャンポン麺も選べるけど、卵雑炊がお勧め。(チャンポン麺は食べたことがないので無責任だけど)
水炊きってこんなに美味しかったのか? 知らなかった。

イチローの独り言
博多って、美味しい物が有りすぎる。
人生50歳にもなって初めて知った美味しい食事の数々が博多にはあるなあ。
博多 華味鳥 祇園店 (はなみどり) 鳥料理、鍋(その他)
TEL 092-273-1219 
住所 福岡県福岡市博多区祇園町3-6 
交通手段 博多駅 博多口 徒歩7分/地下鉄空港線(1号線)祗園駅 徒歩5分
月~土 17:00~24:00(L.O.22:30) 
日・祝 17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日 お盆・年末年始
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室(2人可、4人可、6人可、8人可) 
席数 140席 全面喫煙可
ホームページ http://www.hanamidori.net/

食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002057/
(クーポンあり)