私の駅弁NO.1 鮎屋三代 頼藤商店(再掲) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

年始めでバタバタしており,過去の記事を修正しての再掲をお許し下さい。
写真などは,過去の物ですが,文は,今日の内容に改訂しております。
皆様へのブログ訪問もできておらず申し訳ありません。 来週には訪問できるようになるかなあ。

--------------------------------


この鮎屋三代弁当は、今まで食べたお弁当でトップクラスの美味しいお弁当だ。
過去に3年連続九州NO.1の駅弁になったんだけど,最近は,肉に負けているようだ。(汗)
肉のお弁当は良くあるけど,鮎を一匹使ったお弁当って他にはない気がする。

そして何より、私のブログにも遊びに来てくれるayuさんのお家のお弁当だ。
ayuさん:http://blogs.yahoo.co.jp/yorimasa671

本日から新宿京王百貨店で1月24日まで日まで売っているそうで,今回は,買いに行きたいなあ。
--------------------------------ーーー
以下の記事は,初めて食べたときの記事で,今回の取り扱いとは違うと思われます。
ただ,今後の催事については最新の物に改訂してあります。
--------------------------------ーーー

そして、ついに新宿の京王百貨店でゲットした。(2010年3月の話しです。)
イメージ 1

こんなにお弁当を購入したのは久しぶりかも。 
右下から時計回りに
鮎屋三代弁当×2 とんこつ豚弁、天草大王地鶏めし、とんこつ豚弁のご飯と角煮(家庭用)

まずは、鮎屋三代弁当でしょ。
イメージ 2

燦然と輝く 3年連続 NO.1

包み紙の裏は説明書きになっており。。。。。
イメージ 3

大きな鮎が、、、、、甘露煮になって丸ごと1っ匹。

見事な鮎だなあ。
イメージ 4

頭から丸ごと食べられる甘露煮なんだけど、鮎のワタがほろ苦さになって、
良いバランスだ。

2個しか買っていなかったので、家族4人が奪い合い状態になり、
気がつけば、鮎のしっぽまで消滅していた。(誰が食べたんだ?)

ご飯は、薄味の出汁味なんだけど、濃いめの鮎の味とベストマッチだ。
だってこのご飯。
鮎を焼いて干して、それを出汁にしてご飯を炊く。手間がかかっているのだ。
当然のベストマッチだよなあ。

続いて、新製品?「とんこつ豚弁」
イメージ 5

左側が、豚の角煮。真ん中がすき焼き風。右がおかずだ。

冷えても美味しい角煮は、濃いめの味付けで。
イメージ 6

冷えているのに柔らかいのが良いなあ。

ご飯はとんこつで炊いてあり(珍しいなあ)薄味。
イメージ 7

この角煮と薄味のご飯のバランスがこれまた良いの。
で、大満足なんだけど。

家ですから、電子レンジがあるわけで、1分30秒入れましたよ。
もう、角煮がトロトロで、冷えても柔らかい訳が分かったなあ。

そして、すき焼き。お酒が何杯でも飲めてしまう味だった。

最後は天草大王地鶏めし。こちらは家庭用で安く売っていたもの。  
イメージ 8

他のお弁当と違い。しっかりと甘めの味のついたご飯と地鶏の味が。。。。。
イメージ 9

レベル高いなあ。
人気には秘密がある。食べてみれば分かるこの違い。
3つのお弁当のご飯はそれぞれ炊き方が違い、同じ会社のお弁当とは思えないレパートリーだ。

ayuさんのブログには「催事・イベントお知らせ」という書庫がある。
2012年
1月12日(木)~1月24日(火) 新宿京王百貨店
1月19日(木)~1月25日(水) 仙台 藤崎百貨店
1月25日(水)~1月 31日(火) 京急上大岡
1月26日(木)~2月   6日(火) 金沢 香林坊 大和
2月 1日(水)~2月  6日(火)小田原 ロビンソン百貨店
2月 7日(火)~2月 13日(月) 福岡大丸
だそうなので、駅弁好きな人、鮎好きな人は是非食べてみて欲しい。

合資会社 頼藤商店 
所在地 〒866-0831
熊本県八代市萩原町2-1-6 
電話 0965-33-1145 
HP:http://www.yorifuji.org/