温泉水がなくても温泉どうふ 重曹でした。 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

前回のフワフワトロトロの温泉とうふがあまりにも美味しかったので、
前回の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/34385357.html
再度食べたく、温泉水が買えないか調べていたら通販では豆腐とセットでないと購入できない。

もう少し調べていたら、温泉とうふ調理水の作り方が分かってしまった。超簡単。(笑)

1%の重曹水だ。つまり、500mlに5gの重曹を入れればOK

鍋に重曹5gと水500mlと絹ごし豆腐を入れるだけ。
イメージ 1

今回は、油揚げ、昆布も入れてみた。

昆布や油揚げを入れてしまうと白雪鍋のようにはならないが、、、、
イメージ 2

トロトロになった豆腐の美味しいこと。 
是非是非お勧めなので、やってみて欲しい。

本家、嬉野温泉の甘めのゴマだれも美味しいが、ポン酢やめんつゆでもとても美味しい。

お好みで柚子胡椒、七味なども落としてみて欲しい。

そしてもっと驚いたのが、油揚げ。
イメージ 3

イメージ 4

油揚げもトロトロになってしまう。 
湯葉にも似た味わいもあり、油揚げの美味しさもあり。

これは、不思議な美味しさだ。

昆布も普通よりとろけてしまうので、美味しく頂ける。

見事なアルカリ(重曹)マジックだなあ。

食べ終わると鍋は豆乳となるので、今回はこれでラーメンを作ってみた。
イメージ 5


豆乳の濃厚さとインスタントラーメンのスープ、お互いの味がミックスされて
イメージ 6

簡単、美味しく、手軽な料理となった。

1%の重曹水で作る温泉とうふはお勧めだ。