とっておきのお店 和食 春馬 博多 福岡 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

出張で博多に行くことになったら、博多のちょい悪オヤジブロガーのみなさんが、

とっておきのお店に連れて行ってくれた。

せっかく遠くから来たのだからと、素晴らしいお店に連れて行ってくれた。

次の日は、仕事がらみの接待があり、東京で良いお店を探していた。

そこで見つけたとっておきのお店がなんと同じお店だった。

博多には美味しいお店が多々あるけど、選んだお店が一緒とは、本当にビックリ。

というわけで、2日連続で行くことになったお店、それが「春馬」だ。
イメージ 1


このお店は、キヨノの系列のお店で、居酒屋さんと銘打っているが、別格の佇まいだ。

いつものお約束のように看板が出ておらず、こんな場所にあるの? というお店だ。

上の写真で、店があることを想像できるだろうか。(生田歯科のとなり。)

イメージ 2

綺麗な紅葉をライトアップした小道を少し歩き店内に。

店内の雰囲気は、こんな感じだ。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


何種類あるか分からない豊富なメニュー。(魚から肉までなんでもある)
イメージ 6

メニューの一部
イメージ 7



料理の数々。
お通しからオシャレで、
イメージ 8イメージ 9
詳しくは、一緒に行った。
※肉球師匠さんの記事が詳しい。:http://blogs.yahoo.co.jp/takobou1122/33920677.html
右側の写真のクエの軟骨も美味しかったなあ。

東京では、あまり食べないゴマサバも刺身の盛り合わせも美味しかったなあ。
イメージ 10イメージ 11

ゴマサバは生の鯖にゴマとタレを絡ませたもの。

刺身の盛り合わせは、タイラギガイ、クジラベーコン、クエなどこちらでしか食べられない物が多い。

クエについては、アラ美味しいって感じだ。

こんな時期だから牡蠣も欠かせない。
イメージ 12イメージ 13

肉料理もステーキや地鶏も美味しかったなあ。(たぶん)
イメージ 14イメージ 15
だって、あまりにも楽しくて、気がついたときは、酔っぱらいすぎて記憶が曖昧になっている。

席に着いた時から、○ネタ全開トーク。肉球師匠さん、博多の称さんとは初めての会だったのに。。。
私のキャラと180度違う、本性がばれてしまった。(汗)

そんな、大人のお付き合いって楽しいかも。
職場とも友人とも違う楽しい飲み会だった。

しかし、お酒が飲めなかった肉球師匠さんは冷や冷やモノだったのではないだろうか。

酔っぱらいって声が大きいもんね。
会話は○○、○○○○、○○○ばかりだった。
こんな雰囲気の良い店で○○、○○○○、○○○はないかも。

こんな素敵なお店に連れて行っていただき大感謝だ。
博多仁輪加さん:http://blogs.yahoo.co.jp/mrjkk598
肉球師匠さん:http://blogs.yahoo.co.jp/takobou1122
博多の称さん:http://blogs.yahoo.co.jp/mjkcy699
ありがとうございました。

そうそう、このグループの共通の特徴は、不浄なモノを店内に置かないと言うことで、
トイレは外にある。
こんな小道の先にレトロなトイレがあり、良い雰囲気を醸し出している。
イメージ 16

トイレの写真を載せようと思ったら、師匠さんの放○シーンが写っているので、
不浄なモノはこのブログには載せないことにする。(笑)

どうしてもトイレが見たいというトイレフェチのみなさまに朗報。
師匠さんのブログには、私の放○シーンが。。。。(汗)

そして次の日

今度は、真面目な飲み会。大切な接待。同じ店。
このような高級店に2日連続で行った記憶は今までにない。

お通し。(昨日とは変えてくれている)
イメージ 17イメージ 18
左側は、伊勢エビをカブで巻いた物、右は大根の中心にそぼろを入れてキャビアを乗せた物。
奥は、シメジを里芋の皮で巻いた物。
どれもひと味レベルの高い味で、東京の高級料亭で出されても納得してしまうことだろう。
(高級料亭には行ったことないけど。(汗))

イメージ 19イメージ 20
ホタテのステーキと薄切りサーロインのウニ巻き。
と文字を見た瞬間に味を思い出し、生唾ゴクリ。

サーロインとウニの組み合わせなんて、人生初体験だ。

そして、食べた後は、このタレで雑炊を作ってくれる。
これがまた絶品で、、、、

食いしん坊の私が、博多に転居したら破産するか、生活習慣病のどちらかだろうなあ。

とにかく、東京では出会ったことのない素敵なお店だった。

2日連続通い、これ以外にもいっぱい食べたけど、この店のメニューの半分も食べていない。

春馬 (はるま) 居酒屋とは言いたくない居酒屋
TEL 092-433-2828 
住所 福岡県福岡市博多区東光寺町1-23-27 
交通手段 JR鹿児島本線竹下駅から徒歩約15分
営業時間 18:00~22:30
定休日 不定休
駐車場 3台
全面喫煙可(隣の席とのスペースが広いので気にならない) 
平均予算 ¥6,000 ~¥7,999 
雰囲気、味、良心的値段(対東京)、文句なしのお店だ。
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40000252/
このグループのお店はHPもない。予約しないと入れない可能性の高いお店だ。

このブログにコメントを付けるためには

yahooのIDを取得する必要はありません。
コメント欄に好きな名前の記入していただき、半角英数字の好きなパスワードを入れればOKです。
もしあなたが他社にブログやホームページを持っていらっしゃるなら、是非そのURLを入れていただけると、こちらから遊びに行きやすいです。