焼き魚なら 原始焼・二代目・魚々子 西新宿 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

私は、大の付く魚好きだ。 刺身も良いけど焼き魚も大好き。

焼き魚は、囲炉裏の周りに串刺しにして立てて焼くのが最高だと思っている。

この店は、その願いを叶えてくれるお店。
この焼き方を原始焼きと称して売りにしているお店だ。
イメージ 1

イメージ 2

新宿駅から少し距離があり、土地勘がないと行きにくい場所だが、大人気のお店。

予約は入れておいた方がよい。

今日のお勧めの魚は木札で紹介されている。
イメージ 3

メニュー(クリック拡大)
イメージ 4

イメージ 5

単品でも良いのだが、今回は、一番安い3000円のコースを頼んだ。(飲み物別)

まずは、アサヒ特選生ビールで乾杯。
イメージ 6

コップが錫(すず)でできており、店主の拘りに嬉しくなってしまう。
錫(ピューター)
・熱伝導率が高く保温性も優れているため、早く燗がつき冷酒も涼やかに引き立つ。
・錫は金に次いでイオン効果?が大きく、酒の味をまろやかにすると言われている。
・錫器は、錫の分子が、不純物を吸収する性質があり 水を浄化するといわれている。 
・カップの内側の加工により、ビールの泡立ちが違う為、缶ビールでも生ビールの味わいになる。
理屈はともかく、ピューター(錫)で飲むビールは旨い。

前菜4品
イメージ 7

畳鰯だって、長芋だって、目の前の炭火で焼いていた。酒盗おろしも文句なし。

お刺身盛り合わせ。焼き魚もお勧めだけど、お刺身も新鮮で美味しい。
イメージ 8

ウニやヒラメなど、3000円のコースでこれは嬉しい。

焼き魚。それぞれ、別の焼き魚を頼めるので、3人いれば3種類。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

写真では分からないが、炭火焼きの実力はダテじゃない。

大根おろしが、鬼おろし(荒く下ろし大根の食感が残っている)になっているのも嬉しい。

これが、その魚焼き場だ。
イメージ 12

備長炭が、紫色に燃えており、その周りに魚が置かれる。
これで焼かれた魚が不味いわけはない。納得。

大根に蟹の餡がかかっている。
イメージ 13

炊き込みご飯。
イメージ 14

この容器はご飯を炊く特別な容器で、竈の味に炊きあがる。

3000円のコースで大満足だった。
このお店は店主をはじめ、従業員のキビキビした動き、心配りも素晴らしいお店であった。

原始焼・二代目・魚々子  魚介料理・海鮮料理、居酒屋
TEL 03-3367-0775 
住所 東京都西新宿7-19-22 ダイカンプラザシティ1F
[月~金]
11:00~13:30
17:00~23:00
[土]
17:00~23:00
定休日 日曜 (祝日は営業) 
※月曜日が祝日の場合は、日曜日営業、月曜日休業
予約 予約可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)
個室 有 席数 42席 
食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041434/