家でもできそう 黒豚セイロ蒸し 華蓮 博多店 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昔だと、公共団体がやっているお店ってパッとしないことが多かった。
時代は変わり、洗練され、安くて美味しくて、安心なお店も増えてきた。

この華蓮博多店は、鹿児島県経済連の直営店舗だ。
イメージ 1

和服の従業員も多く部屋も個室、廊下も広い。
イメージ 2

東京でこんな店に入ったら、高いだろうなあ。って雰囲気がプンプン。(笑)

しかも、新鮮でおいしい農畜産物が鹿児島県経済連から届くので、期待できるお店だ。
選りすぐりの鹿児島黒牛・鹿児島黒豚をはじめ、鹿児島の旬のおいしい野菜を堪能できるレストランだ。

この日は、【せいろ蒸しコース】
鹿児島黒豚せいろ蒸し 4,200円をチョイス。
先付け・黒豚三枚肉・野菜・御飯+汁物+香の物又はしゃぶ麺・デザート
イメージ 3

柿の器に入った酢の物。もちろん柿も美味しく頂いた。
柿はお酒の前に食べると良いそうで、こんな心遣いが嬉しい。

セイロ蒸しにする鹿児島黒豚バラ肉。
イメージ 4

色も綺麗で、立派な肉たちにビックリ。(2人前)

セイロ蒸しにする野菜。たぶんほとんどが鹿児島産?
イメージ 5


下段が野菜、上段が肉。
イメージ 6

今、肉の旨味が、野菜たちに染み込んでいる時間。(笑)

肉の下にはモヤシが敷いてあり、まずは、肉だけ。
イメージ 7

その後は、モヤシを巻いて頂く。

タレは、ポン酢とゴマだれ。
山椒の粉が置いてあり、ゴマだれに入れることを勧められた。
ゴマだれに入れた山椒の美味しいこと、何故気がつかなかったんだろう。
家に帰り、しゃぶしゃぶの時に家族に勧めたら家族も大絶賛。
以来、我が家の山椒粉の消費量は一気に増えた。

ゴマだれでは、山椒が辛くないので、大量に入れられる。
山椒には、「芳香辛味性健胃薬、整腸、駆風、駆虫薬として、胃下垂、胃拡張、消化不良」
の作用があるので、身体にも良さそうだ。
山椒粉を入れたゴマだれにはまりまくった。
しばらく、肉を食べたら、肉のセイロをどけてくれる。
イメージ 8

15種類以上の野菜も豚の旨味を吸収し、美味しく食べることができる。

そして、食べ進むと、セイロの中身を合体してくれる。
イメージ 9

最後は、肉でも野菜でもご自由に。男二人が2人前でもう食べ過ぎだ。

従業員のサービスも良く、急かされることもなく、のんびりとした時間を過ごした。
=飲み過ぎてしまった。

この後、ご飯とデザートがサービスされたのだが、、、、、写真もないし、記憶にもない。
3時間以上の時間を過ごし、中州のネオン街に引きつけられもせず、解散となった。はず。

たぶん、解散したような。ちょっと自信がないが、、、、、(汗)

博多値段からは高いかもしれないが、大満足できたお店だ。
博多の皆様、お忍びでも使えますよ。
セイロを購入して家でもやってみたくなりました。シャブシャブとは別の味わいです。

華蓮 【博多店】

福岡市中央区春吉3丁目11番19号( 酒肴小路博多B 1F )
TEL:(092)725-1905
営業時間
平日・土
 昼:午前 11:30~午後 2:00 (オーダーストップ:午後 1:30)
 夜:午後 5:30~午後 11:00 (オーダーストップ:午後 10:00)
日・祝
 昼:午前 11:30~午後 2:00 (オーダーストップ:午後 1:30)
 夜:午後 5:30~午後 10:00 (オーダーストップ:午後 9:00)
定休日:第3日曜日
http://www.karen-ja.or.jp/shop/index_karen_hakata.html

ランチで訪れるのも良いかも

鹿児島黒牛・鹿児島黒豚 味わいせいろ蒸し 3,000円
(先付け・黒牛上ロース・黒豚三枚肉・野菜・御飯・汁物・香の物・コーヒー)
 
鹿児島黒牛ランチステーキ 3,500円
(スープ・黒牛ステーキ・御飯・デザート・コーヒー)  
    
特選鹿児島黒豚ロースカツ 1,500円
(黒豚ロースカツ・御飯・汁物・香の物・コーヒー )
    
鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ 2,200円
(先付け・黒豚ロース肉・黒豚三枚肉・野菜・御飯+汁物+香の物又はしゃぶ麺・デザート)
 
特選さつま若しゃもカツ 1,300円
(若しゃもカツ・御飯・汁物・香の物・コーヒー)
食べログ:http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000807/