ついに「蕎麦司 沢畔」 浦和 埼玉県 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

先日、ついに「蕎麦司 沢畔」に行くことができた。

kt90jpさんの「オーディオ覚醒記」ブログに再三登場するお店で、読む度に生唾を飲み込んでいた。(笑)
最新の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/kt90jp/58887976.html

店主のtakuさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/takuhansoba


ただ、場所が浦和なので、なかなか行きそびれていたのだが、武蔵野線が便利なのが分かりやっと行くことができた。

多摩地区(新小平)から30分くらいで中浦和に到着するので、とても便利だ。

まずは、takuさんのお勧めを確認。(クリック拡大)なるほど。
イメージ 2


お勧めに従い、大阪池田「呉春」を冷酒と大徳寺つぶ納豆を
イメージ 3

きりりと冷えた呉春が五臓六腑にしみわたり、つぶ納豆の塩気で更に美味しくなる。

美味いなあ。

と、杯を重ねてみると、普通のお蕎麦屋さんで飲む一合と量が違う。(笑)

正一号って書いているけど、それ以上入っていそうだ。

と言うか、他のお店の一合って、偽装表示って思えてならない。(笑)

続いて、蕎麦屋流塩豆
イメージ 4


出汁に浸した豆の歯ごたえも美味しく、日本酒がどんどん進む。
イメージ 5

日本人に生まれたことを感謝しつつ、店主takuさんの料理に対する心意気に感謝。

岩手地鶏団子の揚げ出汁
イメージ 6

イメージ 7

やはり、お蕎麦屋さんの出汁は料理の決め手だ、

蕎麦屋流塩豆もこの揚げ出しも素材の美味しさ+出汁の美味しさで

1+1=3にも4にもなっている気がする。

料理が美味しくてお酒は2合目に突入するが、お蕎麦のために残しておく。(笑)

そして、お待ちかねのお蕎麦。
イメージ 8

このお店には、うどんも二八そばも存在しない。すべて十割蕎麦だ。

私は単なる食いしん坊なので、難しいことは分からないが、

十割蕎麦をここまで細く打つのは難しいのではないだろうか。

細さのためか、十割蕎麦にありがちなモソモソ感もなく、喉ごし良く食べることができる。

細切りで蕎麦の香りもしっかりしていながら、コシもあり、

美味しいつゆにくゆらせて食べるお蕎麦のなんと美味しいことか。
イメージ 9

幸せだなあ。 

このお店を教えてくれたktさん、そしてこんな美味しいお蕎麦や料理を出してくれるtakuさんに

心から感謝したい。 ご馳走様でした。

〆のそば湯は、そば粉を溶かして作っているそうだ。
イメージ 10



メニュー
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


浦和だけど是非再訪したいお店だ。

沢畔 (たくはん) 
TEL 048-837-8723 
住所 埼玉県さいたま市浦和区仲町4-10-13 
11:30~14:00
17:30~20:00LO 
売り切れ閉店あり
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場 無
完全禁煙
ホームページ http://www17.ocn.ne.jp/~takuhan/