ちょっと残念 首里乃家 沖縄料理 国分寺 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

このお店は、結局、閉店してしまいました。(涙)

お店を理解できるお客さんが少なく、悪循環だったのでしょうね。

残念です。




沖縄好きの私が、胸を張って日本一(つまり世界一(笑))美味しいと思う沖縄料理屋やさんは

東京都下国分寺の首里乃家だと、いつも言っていた。
イメージ 1


まずは、オリオン生ビールで喉を潤す。うまーーーー。
イメージ 2

あれ、お通しが2品だ。 いつもは3品だったような。

オススメのメニューも本物のメニューもググッと絞り込まれている。
イメージ 3


つまり、品数が減っていると言うこと。

一番悲しいのは、私の大好きな「どぅるわかしー」が無くなったこと。

どぅるわかしーとは
ターンム(田いも)を茎といっしょにゆでてつぶし、豚バラ肉、しいたけ、きくらげ、カステラかまぼこ、グリーンピースを加えて炒めたどぅるわかしーは、ねっとりした食感と深いコク、素朴な味わいが忘れられない余韻を残す。手間のかかる一品だ。
当然、「どぅるわかしー」を天ぷらにした「どぅる天」も無くなってしまった。

店主に聞いたところ、

オーバーに言えばお客さんが、「ラフテー」と「ゴーヤチャンプルー」で満足してしまい

「どぅるわかしー」の味が分かって貰えない。

手間のかかる仕込みをしても売れなければ作れない。
とのことである。

確かに手のかかるメニューが売れ残ったら、経営はやっていけないであろう。

と言う理由で、メニューが絞り込まれてしまったのである。

とても残念なことだ。 

お店にだけに責任を押しつけられないと痛感する出来事だった。

お店って、お客によっても良くも悪くもなるんだと実感。

これからも今日のオススメとして、たまには出してくれるとのこと。

大人数の食事会なら数日前に言ってもらえば作ってくれるそうだ。

さて、本日の料理は


まずは、オススメのスヌイ(もずく酢)480円。
イメージ 4

このもずくの太さが嬉しい。酢の塩梅がさすが首里乃家。

泡盛のボトルは2000円くらいからあり、キープ可能。
イメージ 5

水差しは当然、沖縄ガラス。

沖縄野菜の天ぷら(田芋、島オクラ、フーチバー)720円
イメージ 6

田芋の天ぷらは沖縄ならではの味。

島オクラ、フーチバーも独特な味でとても美味しい。

島豆腐のチリソース。680円
イメージ 7

本日の特別メニューはいつも楽しく頂ける。

このチリソースもナイスアイデア。

島豆腐でないと作れない味。そしてヘルシーで美味しい。

もちろん、泡盛も進む味。

この辺で、酔っぱらってしまったので、写真はなし。(汗)

もちろん、沖縄で食べるより美味しい、「そーきそば」や、「沖縄そば」も食べて大満足。

最後はアイスクリームで〆めた。
イメージ 8

何のアイスだったのかなあ? 

ちょっと残念だったか大満足。

お店に行ったら「どぅるわかしー」と「どぅる天」が食べたいってみんなで言ってみましょう。


首里乃家 (しゅりんち)沖縄料理、焼酎、沖縄そば
TEL 042-300-2146 
住所 東京都国分寺市南町3-15-2 小坂ビル 1F
国分寺駅南口から、徒歩2分です。
[月~土]11:30~14:30 17:00~翌1:00
[日・祝]17:00~翌1:00
予約 予約可
貸切 可 (20人以下可、20人~50人可) 
ホームページ http://kokubunji.shop-info.com/syuri/

食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132502/13043917/