ついに70倍 カリー専門店 エチオピア 本店  神田小川町 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

昨日のフジテレビのバイキングは日本一のカレー激戦区 神保町の特集でしたね。(2015.9.28)


私の好きなエチオピアが出ていたので、エチオピアの記事をお送りします。

エチオピアの味の秘密は、
1.野菜を10時間炒めること。。。。。。甘み旨味が出るんでしょうね。
2.タマネギを炒めずに揚げてから、炒めた野菜に加え煮込むこと。

知りませんでした。(笑) 家でも揚げたタマネギを煮込んでみようかなあ。




お茶の水の明大下(神田小川町)はカレーのメッカ。

カレーの有名店がたくさんあります。

この中のお気に入りがこのお店。
イメージ 1

ちなみに左隣もカレー屋さんで、やはり私のお気に入り。
左隣の記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/28241679.html

右の一軒隣もカレー屋さん。(まだ未訪。)

エチオピアの1階は、カウンター席のみ。2階はテーブル席。

普通のカレー屋さんと大きく違うのは、一人一人の注文で作るので、注文を出してから

20分は待たされますよ。

一人で行ったときは、待ちきれないので、本の持参がお勧め。
イメージ 2

そんな、待ち時間を癒やしてくれるのが、このジャガイモ。

マーガリンも付けてくれて、お代わりも自由です。

食べ過ぎるとカレーを残すハメに。だって20分の待ち時間にお腹がふくれてきますよね。

メニュー。
エビカレー 1030円
野菜カレー  930円
ビーフカレー  880円
チキンカレー  880円
豆カレー      880円

カレーを頼むと180円でサラダを付けてくれるので、今回はトマトサラダに。
イメージ 3


タマネギドレッシングが爽やかで美味しく、すべて食べたくなるけど、カレーに取っておこう。

カレーの辛さは、0倍から70倍まで選べます。

今回のチキンカレー。MAXの70倍を選んでみました。
イメージ 4


二口目から汗がしたたり落ち、、、、、、、

でも、単に辛いだけでなく、スパイスの奥深さを味わうことができる。

何故か、無口になって、ほおばってしまう。

そして、一週間もするとまた食べたくなってしまう私。

いちkanaさんは、一番人気の野菜カレー 50倍
イメージ 5


野菜の甘みがあるため、辛くてもまろやかな味だです。(笑)

ただし、額から汗がしたたり落ち(汗)

ここの野菜カレーは、野菜を10時間煮込んだベースに、煮込まない野菜、

ブロッコリー、キャベツ、シメジ、タマネギ、ナス、トマト、アスパラガス

等々を入れ、野菜の食感が生きた状態で美味しく頂ける。

50倍で上野のデリーのカシミール位の辛さ。

3倍とか10倍とか言わず、20倍以上にチャレンジしてみては如何?

劇辛部の皆さん 50倍以上はいって下さいね。


いちろうの追記
10時間煮込んだ野菜の旨味・甘み、炒めるのではなく揚げたタマネギをじっくり煮込み
まねのできないベースができあがっているのでしょうね。

うーーーーまた食べたいです。

店名:エチオピア

千代田区神田小川町3-10-6 1・2F 
電話 03-3295-4310
営業時間:
 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休(年末年始休)