香港スイーツ ZEN 采蝶軒 大丸東京 東京駅 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

突然の春ですね。今日の出勤は今年初のコートを脱いでの出勤です。
しかし、花粉の方も最盛期になりそうですね。

今日の記事の濃厚杏仁豆腐は、もう一回食べに行きたい味です。
.
香港や上海で人気の香港スイーツのお店ということと、

名前が前から気になっていた。

東京駅の大丸デパートの6階:婦人服フロアーにある店なので、

入りにくいかと思っていたら、男性客も結構多かった。

大丸デパートもこんなに立派になっていた。
イメージ 1


カフェの入口。ZENは「禅」の意味だと店員さんが教えてくれた。
イメージ 2


スイーツだけでなく食事も食べることができる。
イメージ 3


ランチは1050円の限定セット(20食)があった。

このセットは、3月31日までの限定だそうだ。

通常のセットは、1470円のラーメンセットとチャーハンセット。
イメージ 4


窓の外からは東京駅の駅前が見える。
イメージ 5


この日はお休みだったので、まずは一杯。
イメージ 6

冷やし方が上手いと瓶ビールでもとても美味しい。


私は、限定1050円のセット。
イメージ 7

チャーシュー麺と、甘酢がけ鶏の唐揚げ、デザートのスイーツが付く。

とても柔らかな唐揚げで、甘酢がかかっているので、ビールのアテにピッタリ。
イメージ 8


チャーシューも柔らかく、旨味いっぱい。
イメージ 9


器が小さいので、量が少ないかと思ったら、麺が普通に入っており、ボリュームも充分。
イメージ 10

細めの卵麺が、上品なスープに良く合い。とても美味しい。

濃厚杏仁豆腐。
イメージ 11


確かに濃厚で杏の実をいっぱい使っている感じだ。

ここまで濃厚な杏仁豆腐は食べたことがない。

ゼリー風のぷるぷる感は全くなく、なめらかでトロッとした食感だ。

これは、美味しい。 この杏仁豆腐だけでも食べる価値がある。

さすがはスイーツのお店だ。

イメージ 12

蜜と、ココナッツミルクがついてくるが、入れなくても美味しい。

蜜を入れなくてもほどよい甘さであるが、ココナッツミルクを入れると

ココナッツミルクのコクが加わって、これまた美味しかった。


辛党の私が美味しかった杏仁豆腐はお勧め。もちろん1050円のランチセットはもっとお勧め。


香港スイーツ ZEN 采蝶軒(さいちょうけん)
03-6895-2875 
東京都千代田区丸の内1-9-1 グラントウキョウノースタワー 大丸東京店 6F
[月~金]
10:00~21:00
[土・日・祝]
10:00~20:00
定休日 不定休(大丸に準ずる)