.
日本航空の多頻度利用会員になる前は、スカイチームの航空会社を使っていた。
※スカイチーム:デルタ航空、ノースウエスト航空、エールフランス、コンチネンタル、大韓航空等
※スカイチーム:デルタ航空、ノースウエスト航空、エールフランス、コンチネンタル、大韓航空等
このマイルの失効が今年の12月だったので発券をすることにした。
そこで、JALとスカイチームのデルタ航空との違いをまとめた。
多少の違いはあるが、日本系とアメリカ系の航空会社の違いと考えると良いと思う。
デルタ航空
2年以内の利用があれば、無期限で全マイルを失わない。(有効期限が延びる)
もし、2年以内の利用ができない場合は、2000マイル=約6000円を購入すればOK。
つまり、まったく利用しなくても2年ごとに約6000円を支払えば無期限に貯められる。
2年以内の利用があれば、無期限で全マイルを失わない。(有効期限が延びる)
もし、2年以内の利用ができない場合は、2000マイル=約6000円を購入すればOK。
つまり、まったく利用しなくても2年ごとに約6000円を支払えば無期限に貯められる。
エコノミークラスのソウル:1.5万マイル。中国:2万マイル。
ビジネスクラス利用のマイルが高い。
ソウル:3万マイル。中国:4万マイル。
デルタ航空
日本の国内線には乗れない。(ノーウエストではJAL国内線に乗れる。)
国際線では、アジア方面のマイルを分けていないので、遠くに行くほど少ないマイルで行ける。
エコノミークラスなら
ビジネスクラス利用マイルが少ない。
バンコクだと、JALのエコノミーより少ないマイルでビジネスクラスで行ける。
エコノミーでバンコク:3.5万マイル。 |
ソウル:3万マイル。中国:4万マイル。
ビジネスクラスでバンコク:6万マイル。 |
デルタ航空
日本の国内線には乗れない。(ノーウエストではJAL国内線に乗れる。)
国際線では、アジア方面のマイルを分けていないので、遠くに行くほど少ないマイルで行ける。
エコノミークラスなら
アジア方面はすべて:2.5万マイル。 |
ビジネスクラス利用マイルが少ない。
ビジネスクラスのアジア方面はすべて:3万マイル。 |
燃油チャージ、税金
JAL同じ時期の成田-上海で27,000円。(高い) |
デルタ航空
実際には、大韓航空利用だが、成田やソウル、ハノイの空港の利用税などがルはずなので燃油チャージはただなのかもしれない。
成田-ソウル-ハノイ往復で3750円。(安い) |
大韓航空利用
成田-ソウル-ハノイ
ハノイ-ソウル(ショッピング)-成田。
成田-ソウル-ハノイ
ハノイ-ソウル(ショッピング)-成田。
すべて、ビジネスクラス利用で、3万マイルだった。
JALなら、ハノイの単純往復で6万マイル必要である。
JALなら、ハノイの単純往復で6万マイル必要である。
行ったことのないベトナムに行けて、ソウルでショッピングもできて、
ビジネスクラス3万マイルはお得だ。 |
マイルの失効に注意しましょう。アメリカ系ならマイルを購入して有効期限を延ばしましょう。 |