PCのハードディスクの交換 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
不幸は突然やってきます。

PCのスイッチを入れてみたら壊れていました。

先週、写真データの整理をしてバックアップをしなければと思っていたところでした。

何が悲しいって言って、ここ1年間の写真がなくなってしまったことです。

職場のPCならバックアップを何回もするんですが、家のPCはあまりやりません。

ハードディスク(HDD)は消耗品です。

皆様も注意して下さいね。


さて、なくなってしまったものはしょうがないので、さっさとOSの再インストールをしようと思っていたんですが、そんな報告を384さんにしたら、データを復活できるかもしれないアドバイスをもらいました。

HDDを交換してOSを再インストールして、PCから取り出したHDDを直接つなぐという方法です。

試してみる価値はあります。

そこで、HDDを取り出すことにしました。

イメージ 1


PCを開けて真ん中に付いている黒い物体がHDDです。
コードを外して右に2cmスライドさせて上側を手前に倒せば簡単に外れます。

取り出したHDDは、専用のケース(2500円)位に入れると、外付けのHDDに早変わりです。

イメージ 2


このHDDをノートPCにつないだら無事にデータを取り出すことができました。

デジカメって気楽に撮れますが、データはきちんと保管しないと将来に残せないですね。

これで、250Gの外付けHDDが手に入り、PCには、500GのHDDにバージョンアップしたことになります。

ただし、PCの再インストールは、難航しており、未だに上手くいきません。(涙)

日本のメーカーは、リカバリーCDを入れると自動的にできてしまうのですが、私のPCは外国製で、ドライバーのインストールに難航しております。
指示が英語なんだもん。

384さん アドバイスをありがとうございました。