お鷹の道(湧水群)国分寺 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.
国分寺の市街地に東京と思えない場所があります。

それが、お鷹の道の湧水群です。

ここは、多摩川の河岸段丘になっているため崖です。
歴史ある国分寺ですので、開発を免れたんですね。

深い緑と多摩台地で濾過された湧水群があります。

この水は日本の名水100選に選ばれており、清らかな水が飲めます。
ただし、市街地ですので、飲むかどうかは自己責任です。(笑)

東京の市街地にある湧水が環境省の名水100選に選ばれているのがすごいと思います。

ここの水でコーヒーを入れてくれるお店も何店かあるようです。

鬱陶しい夏の季節にここを散歩すると、森の中の爽やかな空気と冷たい湧水に癒されること必至です。


"市街地に残る、希少な湧水群による清流。湧水は全体で日量約1,000トン。水を汲みに毎日多くの人が訪れている。この湧水群の一つに、玉造小町伝説の「真姿の池」がある。また、国分寺市は市民の協力を得て、これらの湧水の涵養域2,500基の雨水浸透ますを設置している。"