70倍カレーまで エチオピア(カレー)神保町 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

今日のフジテレビのバイキングは日本一のカレー激戦区 神保町の特集でしたね。(2015.9.28)


私の好きなエチオピアが出ていたので、エチオピアの記事をお送りします。

エチオピアの味の秘密は、
1.野菜を10時間炒めること。。。。。。甘み旨味が出るんでしょうね。
2.タマネギを炒めずに揚げてから、野菜煮込みに加えること。

知りませんでした。(笑)

 
お茶の水の明大下にある「エチオピア」です。
イメージ 1



有名店ですよね。
ザガットサーベイでもお値打ちレストランの上位にランクされています。
ザガットサーベイの記事:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/11968057.html

さっそく行ってきたんですが、4軒並びのお店の3軒がカレー屋さんという激戦区なんですね。


お店は、1階カウンター。2階テーブルです。

1階のカウンターは、食券を購入して注文の時に辛さを指定します。

0倍から70倍(汗)まで選べます。

0倍で、普通の中辛口だそうです。


ブログによるとカレーがまろやかなので、高倍率でも美味しいよ。
って書いてあったので、真ん中を取って40倍を注文しました。



私の大好きな、上野にあるデリーのカシミールカレーより辛くなかったです。
デリー:http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/3178396.html

イメージ 2


今回は豆カレー880円を注文したんですが、豆の旨味が生きており、
辛い中けど、まろやかな味でした。

ただし、額から汗がしたたり落ちて、暑さは忘れました。


茹でジャガイモが暖かいままバターとともに出てくるんですが、これもホッとする美味しさでしたよ。


次回は、ビーフの70倍かな?(笑)

野菜カレーも野菜がゴロゴロ入っており、美味しそうでした。

必ずリピートするお店でした。

食券を購入し、福神漬けが真っ赤な物で、どう考えてもファーストフード風なのに、注文してから長時間待たされました。

隣の人のカレーが出てきて食べ終わっても出てきません。

壁には、
「注文を受けてから作りますので時間がかかります。」
と貼ってありますので、偽りはありません。

急いでいるときに入ってイライラするのは止めた方がよいです。


また、「エチオピア」という名前は、珈琲屋さんでカレーを出したのが発祥らしいです。
今は、カレー屋さんでコーヒーを出す店に変わりましたが店名は変更なしだそうです。

店名:エチオピア

千代田区神田小川町3-10-6 1・2F 
電話 03-3295-4310
営業時間:
 11:00~22:30(L.O.22:00)、
定休日:無休(年末年始休)