菜(中華料理)立川にとても近い武蔵村山 東京都 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
最近、良く読ませていただいているブログに中華の記事が多く、私も行きたくなりました。
yossyさん:http://blog.goo.ne.jp/yossy_18/e/950209768bf6eb65d3fa4cb40a0b3327
あさぴょんさん:http://blog.goo.ne.jp/asa-to/e/3f1a36502365dbae0d877a4c417ec705

私も地元でお気に入りのお店の紹介です。

我が家はバブル期の結婚ですので、婚約、新婚時代は結構贅沢をしておりました。
そんな我が家のお気に入り中華は、四ッ谷のニューオータニにある「大観苑」
だったのです。
その当時、普通の中華とは一線を画す味付け(薄味で素材の味が生きている)は感動ものだったのです。
値段も一人15000円くらいかかった気がします。

バブルがはじけ、心が平常に戻ると絶対に行けない店になってしまいました。(笑)

今でも大観苑はニューオータニの中華料理のお店で、四ッ谷は「Taikanen」に名前が変わり、リニューアルされましたね。

そんな憧れの味が手軽にそれも安く食べられるお店があるんです。

それが、「菜」です。

イメージ 1


オーナーが四ッ谷のニューオータニの大観苑で15年間勤められた方で、店の中にも大観苑から寄贈された大きな絵が飾ってあります。

上品で、素材の味が生きた料理にはいつも満足しています。

昨日は、午前中のフォレストアドベンチャーの後のランチに行ったんです。

イメージ 2


ランチ定食(997円)のサラダです。

鶏の唐揚げと鶏皮の揚げた物が入っており、黒酢の中華ドレッシング美味しさを引き立てます。
すでにノンベイモード突入です。

イメージ 3


メインの豚と卵と野菜の炒め物は、キノコからナスまでいろいろな食材がそれぞれの持ち味を主張しながら調和しています。(笑)
思わず、「旨い!!」って言ってしまいました。

ちなみにスープも付くのですが、写真を取り忘れました。
おまけって言う感じのスープではなく、良いだしの効いたスープです。
このスープが、美味しさの秘密なんでしょうね。

ちなみにご飯は食べ放題です。薄味なので、いっぱいは食べられないかも。

イメージ 4


私の好きな酢豚です。

豚の揚げ物の美味しさと野菜のシャキシャキ感がマッチしています。

このお店では、珍しい濃い味付けの一品です。息子はご飯。私はお酒が進み、
お代わりモードです。

イメージ 5


ネギラーメンです。シンプルなスープに旨味が凝縮されています。
ネギの下には上質の豚肉が隠れています。

麺は、中華の卵麺ではなく、縮れ太麺を使っているのもポイントが高いです。(笑)

イメージ 6


五目焼きそば(菜焼きそば)は、店名を付けただけあり、大ぶりの海老など、豪華です。また、味付けがとても薄く、濃い味付けが好きな人はビックリするかも知れません。

ただ、最近は、塩加減にバラツキがある気がしています。
今日の焼きそばは薄味過ぎた気がします。(笑)
開店して20年近く経ち疲れたのかなあ。(ボソ)

菜
東京都武蔵村山市大南3丁目25-3
TEL 042-561-7233 
五日市街道から遠くないです。
車でわざわざ行く価値大です。