塩ぽんず(倉敷味工房) | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.
この歳になると(40代後半です。)
新しい味との出会いって減ってしまいます。

そんな中でこの「塩ぽんず」(630円)は新しい味との出会いでした。
味ぽん(醤油ポン酢)は、よく使いますが、塩ぽんずは初めての味です。

古来、塩田の栄えた瀬戸内の海塩をベースに自然の風味と酸味に優れた、高知産
のゆず果汁、徳島産のすだち果汁をたっぷりと使用し、かつおとこんぶの旨味を
効かせました。まろやかな塩味とさわやかな果汁の酸味が、料理の味を引き立て
る新しいタイプの調味料、塩ポン酢です。

また、保存料などは、入っていないそうです。

鍋物、しゃぶしゃぶ、焼き魚、焼き肉などにご利用下さいとありますが、それ以
外にも用途が多いです。

一番気に入っているのが、サラダドレッシングに使うことです。
この「塩ぽんず」を教えてくれたSATOさんもこの使い方を気に入っています

SATOさんのブログ:http://blog.goo.ne.jp/barbarbar-san/

油を使っていないので、ヘルシーですし、とにかく爽やかなんです。
素材の味を残しつつ、さわやさサラダになります。

隠し技としては、
(1)納豆に使います。
タレやネギ、カラシを使わず、塩ぽんずだけで食べます。
納豆の臭みがなくなり、爽やか納豆になります。(糸は引きますが、、、)
納豆好きの方はやってみて下さい。

(2)味噌汁につかいます。
味噌汁に数滴入れるだけなんですが、味がまろやかになるんです。ぜひやってみ
て下さい。

写真はイタリアンの時のサラダドレッシングとして使いました。
油っこいイタリアンに爽やかサラダ。合いましたよ。

倉敷味工房
http://www.kurashikikousen.com/ajikoubou/indexb08.html
私は、新宿の京王デパート地下食品売り場で購入しました。

昨夜は、寒かったですよね。
そこで、夕食は今年最後の寄せ鍋にしてみました。
塩ぽんずで食べるお鍋美味しいですよ。