正福寺 千体地蔵堂(国宝)と川島酒店 東村山 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
調子の良いときには、リハビリを兼ねて少し歩くことにしました。

我が家の近所に東村山市があります。

東村山と言えば、志村けんが有名ですが、それだけではありません。


東村山駅から徒歩10分のところに正福寺があり、その中に千体地蔵堂があります。

イメージ 1

この千体地蔵堂は国宝なんです。 

驚くことに東京都の中で国宝の建物は、この千体地蔵堂のみです。

室町時代の建物だそうです。

600年もの間、こんな住宅地の真ん中に千体地蔵堂が残ってきたのは奇跡です。


さて、駅への帰り道に素敵な酒屋さんを見つけました。

川島酒店です。

イメージ 2

いろいろなお酒が置いてあり、焼酎から日本酒まで試飲させてもらいました。
(ほろ酔い気分になっちゃいましたよ。)


そして、店内にはこだわりのおつまみも置いてあります。

イメージ 3

私が、全国を旅行したときに購入する名物があり嬉しくなりました。

ご主人のお酒とおつまみに対する意気込みを感じます。

今回は、この3品を購入してきました。

イメージ 4


「鯖へしこ」

福井の名産で鯖をぬか漬けにして何ヶ月も置いた保存食です。
白いご飯にもあいますが、お酒のおつまみにももってこいです。
生で食べますので、独特の旨味が他では真似をできません。

「葉唐辛子」

唐辛子の葉の部分を佃煮にしたもので、辛さと醤油の味でご飯を何杯でも食べられます。もちろん、大根おろしの上に乗せて、お酒のつまみにもokです。

「宮崎地鶏」

宮崎県知事の似顔絵入りの商品を初めて買いました。どんな味かは分かりませんが、ちょっと楽しみです。

素敵な、お寺と、素敵なお店に出会えた散歩でした。

友人は、私のお薦めで、ヒマラヤの岩塩を購入しました。
岩塩におろし金が付いて、お洒落な一品でした。