新豆 落花生 千葉産 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

イメージ 1

.

みなさんにはご心配をお掛けしました。ありがとうございました。

無事退院して寒い我が家に戻ってきました。

お風呂に入って、のんびりしたいところですが、今日は入れません。

しょうがないので、アルコールカイロで、胃の中から暖めることにします。

さて、アルコールカイロを使うには、いろいろな方法がありますが、めんど
くさいときは、乾き物という道具を使うと、カイロの燃料であるアルコール
が胃にスムーズに入ります。

乾き物として、この時期に外せないのが、千葉産の新豆 落花生です。

そこで、今日は落花生の話です。

食べ物には旬があり、今の時期はいろいろな物が旬を迎えます。

落花生も新豆という旬を迎えます。

特に1年のうちで、1回しか買わないのが、千葉産の落花生です。

だって高いんだもん。中国産のピーナッツの5倍くらいの値段がします。

でも美味しいんですよね。1年に一度の贅沢のつもりで千葉産の落花生を
買うなら今の新豆の時期が特に美味しいですよ。

ただ、100円で売っているピーナッツの隣で、量が少なく700円くら
いは平気でするような千葉産落花生、凛々しく見えます。(笑)

一年に一回しか買わない物って他には思いつきません。

ところで、落花生ってどこに実っているか知っていますか?

クイズで良く出ますから、地下に実るって知っている人が多いですよね。

でも、ジャガイモやサツマイモのように地下茎や根だと思っている人は
いませんか?

実際は、黄色い小さな花が咲き、花が枯れた後、花の元から紐のような
もの(子房柄)が伸びてきて、これが土の中に伸びて落花生を付けます。

果実が土の中で生長するわけです。他の動物から身を守る優れた植物です
よね。
(脂肪が多く栄養価が高いですから動物に狙われやすかったのでしょうね。)


お勧め落花生のお店

斉藤商店 代表者 斉藤 央子

千葉県長生郡白子町牛込3921
TEL 0475-33-2010