頸椎椎間板ヘルニア レーザー手術 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.

忘れている方がいると思うのですが、私は頚椎椎間板ヘルニアと腰部脊椎管狭窄
症を併発しているため、右手は自由にならないし、左足は引きずって歩いている
し、首から右腕の痛みはひどいしと、満身創痍の状態です。(笑)

痛い痛いってブログに書くと、痛みが頭に記憶され、慢性疼痛になる気がします
ので、ブログには痛いことはなるべく書かないようにし、自分の中から忘れるよ
うにしています。
 
日々、痛みを忘れるような楽しいことを考え・行動しています。

ただ、せっかく頸椎椎間板ヘルニアですので、患者としての発信もしたいと思います。


前にも言いましたように、ヘルニアの痛みは、ルートブロックで抑えてもらっています。
ルートブロック治療については
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/2417018.html
をお読み下さい。

ルートブロックに頼った生活なんですが、治療効果が毎回違うんです。
やはり、レントゲン下と言っても首の前から10cm位針を刺し、ピンポイントで
患部に注射するのは難しいようです。

1週間前の治療では、薬が漏れてしまったのでしょうか?
アザになってしまいました。

今日は、ルートブロックをしてくれた病院に行き、明日から別の病院に入院です。

別の病院では、レーザー手術をやってもらえます。
そのための予備の手術を行います。その結果、問題がなければ、無事にレーザー
手術を受けることができ、ルートブロックからの生活が解放される予定です。

もし、このアザのせいで、明日からの入院ができなくなったらショックだなあ。


さて、レーザー手術ですが、保険適用外の手術ですので、値段が高いです。
ただし、大学病院で受けられる場合は、高度治療の援助があるようで、個人院
で受けるよりは、値段が安いそうです。

レーザー手術は、椎間板にレーザー照射をして、椎間板の水分を蒸発させて、椎
間板の圧力を下げることにより、脊髄への圧迫を低下させるという手術です。
よって、100%治るという手術ではなく、60%位の圧力が低下するって手術
です。

ただ、首を切り開くことはありませんので、身体への負担は少ないと言うことです。


という訳で、明日からは入院の予定ですので、このブログは3日間位お休みの予定
です。
電源を使う器具は、持ち込み禁止って言われてしまいました。(涙)