Uターンについて 交通ルール | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

.
運転をされているみなさん 知っていますか?


Uターン禁止でない広い道があります。

イメージ 1

私はこの道でUターンをしたいんです。

Uターン禁止ではありませんので、右折レーンに入り

右折信号を待ちます。

イメージ 2

こんな信号の交差点です。

ここで、疑問です。

この信号に青信号はありません。

すべては信号下段の矢印信号に従います。

つまり、ずっと赤信号ってことです。


この信号でUターンしてはいけないようです。





免許を取得して30年。恥ずかしながら知りませんでした。





みなさんはご存じでしたか?





この信号にはこんな看板が出ていました。

イメージ 3

この看板が事実だとするとUターン禁止ということになります。


このタイプの信号は全国的にUターン禁止のようです。



普通の信号で右折信号が付いている場合もUターン禁止ですか?



こんなことも知らずに運転しているのかとおしかりを受けるかも知れませんね。



私は初めて見た、この看板の指示を守り、頭が???の状態で

右折右折で元の道に戻ろうとしたら、

2回目の右折が右折禁止で、お巡りさんからお叱りを受けました。

イメージ 4


大学病院に行くため初めて通った道であり、悲しかったです。

特に、2回目の右折の右折禁止標識を見落としたのがショックです。

動体視力も落ちてきていますので、これを戒めに、よりいっそうの安全運転を

心がけたいと思います。


普通の信号の矢印信号でもUターン禁止だと、東京ではUターンできる交差点
が激減しますね。