満を持してバスクチーズケーキ新発売 セブンイレブン | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

台風19号が土曜日に関東直撃かもしれませんね。

台風15号より強い台風が、被災地を襲う可能性があるので、とても心配です。

私の職場も、いろいろ関係してしまうので、今日から落ち着かない状態になってきました。

被害が少ないことを祈っております。

そんな訳(どんな訳?)で、コメント欄はクローズさせてください。



皆さん バスクチーズケーキってご存じですよね。

タピオカの次のブームはバスクチーズケーキだと思っていたのですが、

タピオカ人気が長続きして、かすんだ気がしているのは私だけですか?


セブンイレブンのスイーツは保守的であり、冒険しないので、

セブンイレブンが発売したと言うことは、ブームが長続きするかもしれませんね。


セブンイレブン史上最高に美味しいチーズケーキと銘打つだけ有って、

しっとり濃厚で、美味しいですよ。カロリーも360kcalとしっかり高いです。(爆)

スイーツ好き、チーズケーキ好きの方は、一度は食べてみて下さい。価値ある238円だと思います。


ただし、このバスクチーズケーキは私がイメージするバスクチーズケーキとは違います。


私が認識している、バスクチーズケーキは、スペインバスク地方のチーズケーキで、

その発祥は、バスク地方にある美食の街サン・セバスティアンにある人気バル「LaViña」のチーズケーキだと思っております。

パティスリーではなく、バルだからできた味と理解しております。

つまり、高温で焼いた黒っぽいキャラメリゼの香ばしさ、クリーミーで濃厚なチーズ感、岩塩を少し振れば、ワインにも合う味であり、繊細というよりはワイルドな感じだと思うのです。

あくまで、個人的な意見なので、スルーして下さい。

とても美味しいチーズケーキであることには違いないです。(笑)


日本でのバスクチーズケーキブームを作ったのは、フジテレビ「なるほど!ザ・ワールド 2016夏「絶対行きたい!ヨーロッパの超人気エリアSP」だったと思います。

スペイン・サンセバスチャンを特集し、人気バル「LA VIÑA」のチーズケーキをレシピ付きで紹介していました。それを見て、ワインと合わせて食べたいなあって思った次第です。

番組内では「バスクチーズケーキ」呼ばず「ベイクドチーズケーキ」と紹介していました。

当然ですが、バスク地方に行っても「バスクチーズケーキ」は食べられません。
日本でアレンジしたものですから。(笑)