「しんどいと感じた時だけ薬を飲めばいい」と「glimpse of us」 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

●今週読んだ本

『夜明けのすべて』、『その名は』、『80歳の壁』を読みました。

 

『夜明けのすべて』は、妹尾まいこさんの小説です。主人公は女性と男性、二人います。それぞれが、とパニック症候群を抱え、同じ職場で働いています。序盤は女性主人公がメインで、深刻なストーリー展開を予感させるものですが、中盤以降は男性主人公がメインになり、女性主人公のおかげで、悩みながらも、人生の楽しさであるとか、働きがいであるとかを取り戻してく、ほのぼのとしたストーリーです。とても読みやすい作品でした。

 

『その本の中名は』は、又吉直樹さんとヨシタケシンスケさんの共作です。絵本部分と短編部分があります。絵本部分の大半は、クスッと笑えるブラックユーモアです。また、挿絵の無い短編は、本にまつわる感動的な話、ちょっと怖い奇妙な話等です。いろいろなストーリーがあって、とても読みやすい作品でした。

ちなみに、ヨシタケシンスケさんについては、ひろしま美術館で作品展があったので、内容を見たい方は、こちら をどうぞ。
 

『80歳の壁』は、和田秀樹さんの作品です。和田さんは勉強本を多数執筆されている方ですが、精神科のお医者さんです。この本を一言で説明するならば、

「高齢者になったら誰しも病気持ちなんだら、健康診断等の結果ではなく、自分がしんどいと感じた時だけ薬を飲んだ方が、楽しく長生きできる」

というものです。

例えば、コレステロールがちょっと高いからと言って、これを下げる薬を飲むと、副作用として免疫力が低下するため、結果的にコロナに感染して重症化しやすいのだそうです。

それから、血圧がちょっと高いからと言って、これを下げる薬を飲むと、栄養が身体にいきわたらず、結果的に体力が落ち、元気がなくなるのだそうです。

 

 

 

 

 

●お気に入りの1曲

音楽を聴くのが好きです。

最近、いいなぁと思った曲を紹介します。

今回は、

Joji の 「glimpse of us」です。

これは名曲ですね。

70~80年代、アメリカなら10CC、日本ならLookの音楽を聞いていた人にはドストライクです。

ちなみに、Jojiさんは大阪生まれなんだそうです。

 

Joji - Glimpse of Us - Bing video

 

 

 

●ビジネス書シリーズ

これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

(このサイトから遡って、それ以前の書籍を閲覧できます)

 

●勉強本シリーズ

これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

(このサイトから遡って、それ以前の書籍を閲覧できます)

 

●美術館シリーズ

これを見たい方は、こちら をクリックしてください。

(このサイトから遡って、それ以前の内容を閲覧できます)