まだまだだなぁって思う | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

以前作った、と言っても今年なんですが、自分が作っった解答例を見たら、イマイチのものがあります。

今年の必須科目はいけませんでしたね。

質問されたことに答えきれてない部分がありますし、具体的に説明しすぎている箇所と逆に言葉足らずの箇所があります。

僕の実力も、まだまだだなぁー、って思います。

 

技術士の勉強は、とにかく書くだけ書いて、時間を置いて読み直して、不自然なところを修正する、この繰り返しなんです。

自分としては、これをやっているつもりなんですが、自分が作った解答例なるものを読む直してみると、何だか読みにくいし、おかしなところもあるわけです。

そんなわけで、まだまだだなぁー、の一言です。

解答例などと銘打ってHPで公表しているので、お恥ずかしいところもあり、読んでくれている人に何だか申し訳ない感じです。

冒頭でも説明したとおり必須科目がイマイチでした。

というわけで、上下水道の必須Ⅰ-1は作り直しました。

必須Ⅰ-2については現在修正中です。

1月2日にはアップできると思います。

それから、明日、12月30日は、選択科目Ⅲー1の解答例を公表します。

選択科目Ⅲー2も作成中です。

上下水道を受験されたかたは、口頭試験対策になると思うので、是非ご覧ください。

 

さて、1月9日は、いよいよ二次試験の記述の合格発表です。

コロナ禍のなか、頑張った人の努力が報われ、合格できていたらいいですね。