美術館を巡る楽しみ 39 和歌山 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

美術館を巡る楽しみ 39 和歌山
 
いろんな美術館に行くのが僕の楽しみです。

今回は126か所目。

和歌山県和歌山市です。

 

和歌山県立近代美術館です。

黒川紀章さんの設計です。(黒川紀章さんの他の作品を見たいは、こちら をどうぞ)

特設はミュシャ展の最終日でした。

大きく、個性的な建築ですね。
館内です。
併設の博物館です。臨時閉館中でした。
それから和歌山城に行ってきました。
城壁とイチョウがポップです。
天守閣から海が見えます。
下の回廊を一周できるんが面白かったです。
紀伊松平家の徳川吉宗像です。
それから、紀三井寺です。
観音像は大きかったです。
石階段、石積みの塀、もみじの組み合わせがキレイです。

和歌山市は、特急くろしおに乗れば、新大阪から1時間で行くことができます。
和歌山城ですが、松平家の前は、広島の浅野家だったんのだそうです。和歌山も広島もミカンが有名ですし、繋がりを感じます。
今度は、海を眺めながら、那智の滝や白浜に行ってみたいものです。
 

※一つ前を見たい方は、こちら をクリックしてください。