美術館を巡る楽しみ 18 静岡県三島市 | 新見一郎

新見一郎

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

美術館を巡る楽しみ 18

 

いろんな美術館に行ってみるのが僕の楽しみです。100か所行くことを目指しています。
 
今回は88〜90か所目です。
 
まずは、静岡県三島のベルナール・ビュフェ美術館 です。死ぬまでに必ず行くと決めていた美術館の一つです。巨大なビュフェのサインが刻まれた美術館の壁。感慨深い。ビュフェのポップな絵が好きなんで、入館する前に、久しぶりにワクワクしました。それから、久しぶりに絵画を見て感動してしまいました。本当に行ってよかったです。建物は菊竹清訓さんの設計です。
 
 
 
次は、三島のヴァンジ彫刻庭園美術館です。
彫刻がポップ。そして庭がきれいでしたね。
 
次は、三島の佐野美術館ですが、ここは入館しなかったのでノーカウントです。
これは、近くの柿田川湧水です。富士山の湧水がキレイでしたね。
それから、次は、ちょっと前に行ったんですが、広島の泉美術館です。これで90か所です。
それから、広島県立美術館のフリューゲル展。金曜日は夜7時までオープンしています。便利ですね。
 
 
※ 1つ前を見たい方は こちら をクリックしてください。