明日は技術士試験 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

●シャンペンと鉛筆

個人的な話ですが、芯は2Bがいいですね。

柔らかいので、手の負担が軽いです。
 
個人的な話ですが、シャンペンより鉛筆がいいですね。
軽いから、手の負担が軽いです。
 
ちなみに、技術士も行政書士も、2Bで挑みました。
HBとBでなくても、大丈夫でした 笑
 
 
●必須と選択
午前中の必須はマークシートです。正直、時間はあまります。
このノリで、昼一の選択に挑むと大変です。昼一の選択科目は2時間で3問。原稿用紙4枚。30分で1枚です。
これは厳しいです。時間ギリギリです。
というわけで、午前中の必須が終わったらリセットしてください。
午前中のことを全て忘れて、昼からの選択科目に挑んでください。
 
 
●試験が終わったら何をしたのか
個人的な話ですが、試験が終わった後、やったこと。
パチンコです。試験があるから我慢してたんですよ 笑
まぁ、負けましたよ 笑
合格した年も、不合格だった年も、負けるんですよ 笑
(今はパチンコを辞めてます。もう、2年になります)
 
明日の試験が終わったら、好きなことをしてもいいと思います。
明日を楽しみにしてください。
 
 
●最後に
頑張りましたね。
今の自分を誇りにして、明日の試験に挑んでください!!