ではどうやって記憶力を身につけるのか | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

記憶力は重要です。

運動も、勉強も、記憶力なんです。

 

記憶力の重要性は以前、ブログでアップしています。

記憶力が重要 を見て下さいね。

 

さて、記憶力の重要性はわかった。

 

では、どうやって記憶力を身につけるのか?

 

記憶法については、次のような本があります。

興味があるものをクリックしてください。

 

1分スピード記憶勉強法

 

ホイホイ記憶術

 

記憶力がいままでの10倍よくなる法

 

マインドマップ記憶術 (トニー・ブザン天才養成講座)

 

稼げる記憶術

 

覚えない記憶術

 

 覚えたら一生忘れない最強記憶術

 

で、これらの本に書いてある記憶に関する内容ですが、以下のとおりですね。

 

●タイミングよく想起して再度記憶する(当日、翌日、一週間、一か月周期で復習)

●寝る前に憶える(寝ている間に記憶定着)

●読書や講義を聴講するときは「憶えよう!」と意識する

●五感を使う(見る、聴く、アロマをたく、話す、書く、手や指を刺激する)

 

要するに、

一回目の記憶をインパクトのあるものにすることが重要です。

そして、凡人だからとく諦めず、繰り返し復習するてことが大切なんです。