記憶力が重要 | 技術士を目指す人の会

技術士を目指す人の会

勉学を通じて成長をナビゲートする講師。
2008年に技術士合格後、「技術士を目指す人の会」を立ち上げ、多数の技術士を輩出。自身も勉学ノウハウを活かして行政書士、世界史検定2級、電験三種に合格。

以前、テレビで観た話です。

 

一流のアスリートは何が優れているのか?

 

普通に考えたら、「運動神経」って思いますね。

ちょっと、ひねった答としては、「努力を続けることができる能力」、なんてことを考えます。

 

しかしながら、このテレビでは、一流のアスリートが優れているのは、これらのことではないと言っています。

 

では、一流のスポーツ選手は何が優れているのか?

 

記憶力なんだそうです。

以外ですね。

運動なのに、記憶力が優れているから、すごいんです。

なぜ、記憶力がスポーツに繋がるのか?

 

それは、一流のアスリートというのは、体の動かし方を正確に記憶しているのだそうです。

上手くいったときのフォーム、上手くいったときのタイミングをちゃんと記憶していれば、それを再現できます。

だから、高い成績をキープできる。そして、一流のアスリートになることができわけです。

 

記憶力は勉強だけに活かせるように思えますが、そうではありません。

 

記憶力は様々なシーンにおいて有効なんです。

 

なるほどですよね。