毎日元気!手づくりヨーグルト∽♡♠♧♦ヤクルト応援 | ichiro168のブログ

ichiro168のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます、、いっちゃん(73歳)です。1か月前からヨーグルトにこだわり最近では、はまっちゃっています。

 

最初はお鍋で牛乳を沸かし作っていましたが手間暇かかるし12回作って3回失敗、発酵の温度を保つに結構、大変な時もあって

 

思い切ってヨーグルトメーカーを買い2回作りましたが操作は簡単、説明書を見て基本通りでできるよと。(ホントにーー!)

 

ほとんど失敗はないとありましたが本当によくできました。

山善のヨーグルトメーカー、アマゾンで送料とも¥4600円ぐらいでした。2回とも大成功!低温調理器具なのでローストビーフも作ってみましたが大成功でした。

 

①調理する前に牛乳パックと赤ラベルのカップのR1を冷蔵庫から取り出し10分ぐらい常温にします。

 

②容器やスプーンはあらかじめ熱湯消毒します。(雑菌が混ざるとヨーグルトは出来ません)

 

③調理の開始=最大1000mlまでのメモリが付いてるプラスチック用器に牛乳を半分入れ種菌のアールワンを入れスプーンで洗濯機の渦のようにかき回します。つづいて残りの牛乳半分を入れ良くかき回します。これでオーケー!蓋をしてパチンと閉めた後はヨーグルトメーカーに入れます。

 

④電源を入れるとすでに自動設定で温度は40℃になっていてタイマーは1の一時間表示です。

 

⑤最初はタイマーを2回タップしてタイマーが点滅しているのを確認、次に隣の上下のボタンから上を6回タップします。タイマーは7の7時間です。セット完了!

 

⑥後はスタートボタンを1回タップします。赤いランプが付きました。これで発酵開始!果報は寝て待てですな。(簡単です)

 

ちゃんと市販のものと変わらないとろみで味はやや酸味がありますが、つるつるでなめらかです。苦手な方にはイチゴやベリー、パイナップル(缶詰は糖分が多いからやめたほうがいいよ!太るから)を添えて食後のデザートには最適ですよ。

感想としては毎日、1か月余ヨーグルトを食べていますが、ウェスト周りのバンドがひとメモリ詰まっています。ヘルシーで美容にもいいですよ。食感はたしかに基本通りの味ですねえ、、欲を言えば何か物足りない気もしました。

 

材料費は合わせて¥325円。電気代は7時間自動で切れて、、コタツに比べ、そうだなあ¥30円ぐらいかなあ~笑。

 

今度は酸味を抜く方法を考えたいと思いまして、先日届いたIH底深の焦げ付かないフライパン¥3800円を使ってみたいと思います。当初!中華フライパンで煮たて93℃で火を止め乳膜を取って15分冷まして種菌を入れかき混ぜました。味には癖がなくほんのり甘く舌触りが良かったがすこーし粒粒感があるようでしたが人にくれても「美味しかった」と評判をいただきました。

従って手法を変えて次は新しいフライパンを使い93℃で煮立15分冷まして種菌を入れ、ヨーグルトメーカーに入れ設定温度を2度上げ42℃、タイマーは10時間で癖のない固めのプルーンヨーグルトつくり、やってみようかと思いました。電気代は¥50円ぐらいかなあ~笑。

きょうは16日の日曜日、今回は少なめで静岡牛乳1リットルと赤ラベルカップのアールワン1個買い固めのプルーンヨーグルトを作ってみました。

①最初に使う食器類、焦げ付かないフライパンと注ぎ口のある片手鍋、熱湯消毒します

②焦げ付かない底の深いフライパンを使いIHクッキングヒーターの火加減を弱火の3にセット、牛乳1パック(1000ml)流し込み15分加熱します。表面の乳膜を細目のおすくいで底に触らないように取ります。

③15分冷まします。

④このフライパンは注ぎ口がないため別の注ぎ口のある片手鍋に移します。

⑤ヨーグルトメーカーの容器に半分流し込みます。そして種菌のR1を入れスプーンでかき回したら残りの牛乳を入れます。容器のメモリを見たら1000mlのはずが水分が蒸発して700mlになってしまいました。(まっ、いいか!)

⑥ヨーグルトメーカーは電源を入れると自動的に40℃1時間の表示ですので、まず温度のメモリを隣の上下ボタンから上のボタンを2回タップしますと42になりました。

⑦つづいてタイマーのボタンを2回タップします。タイマーが点滅しているのを確認します。そしてタイマーを6回タップします。7時間になり点滅が消え、後はスタートボタンを1回タップ、赤色のランプが点灯!これで後は果報は寝て待てです。

 

一晩たって蓋を開けてみれば、予想通りの固めのヨーグルトが出来ました。味はややですねえええ、、酸味が取れたのは、やや少しだけでした。マグロで言えば大トロから赤身っていうところです。まあ、ナチュラルでマイルドって感じです。大トロ→赤身!???理解に苦しむかなあ~、、笑、10時間発酵してみたが粘りがありスイスやブルガリアっていう感じです。次の挑戦は難しいと言われるビフィズ菌(ヤクルト)をつかってみようと材料の選択を考えています。

 

※焦げ付ないフライパンですが、どうしても底に薄茶色の乳膜が付きますが熱湯を少し入れW除菌洗剤をつけて3分、、とれるかなあとフライパンを斜めにしたらサラッと自然にピザの皮のように一枚落下!綺麗に取れ軽く洗剤を使わなくてもスポンジタワシで洗い流しすればオーケー。よくできたフライパンですが注ぎ口が無いのが今いちでした。今回は牛乳パック1個分にしましたので煮たて時間も短くヨーグルトメーカーで固めのプルーンヨーグルトができるかどうかだ!。(酸味が取れたヨーグルトが、たぶんできると思う)(材料費¥合わせて325円でした)

 

                                             田舎暮らしです

 

毎日が盆、暮れ、正月ですな。年金もじゅうぶんとは言えず小欲知足で生計を立てて、とは言え食材が安価な物ばかりでは健康に悪いし、良く行くスーパーで夕方の6時半を回ると2割引きとか半額商品もおおお、たまに買います。きょうはマグロのお刺身が食べたいなと商札を見れば1パック¥1000円えぇぇぇぇーーー!!高っ!、、高くなりました。

新鮮なおさかなをたべたいですね!暇な時間に釣り具の手入れ、仕掛けつくり万事キューすですが「いつもの海」の状態は毎日チェックしています。この一週間の海の状態は一日だけよさそうな、行けば釣れるかなあと思っても次の日は雨だったり低気圧がかぶったり安定していない、、まだ駄目ですね。穏やかな海が三日続かないと経験上、無理だなあと。むかしは梅雨の時期でも海は穏やかで真鯛など一回行くたびに6-7枚は釣れたけど年々数が減少、9月まで待つか!

月曜のきのうは「よし!やるぞ」とお茶の間の障子紙4枚張り替えました。掃き出しの障子戸4枚外し外のホースで散水、10分経ってこばから爪を入れるとサラッと破けることなく剥がれ7年持ったかな!汚れは目立ちますが3倍強い障子紙。桟を金属ブラシでこすり散水2時間ほど乾かして家に持ちこみホームセンターで買った3倍強い障子紙、長さ7,2M幅90cm。値段は¥900円上等!障子糊1パック¥120円これでいいかと、幅の広い刷毛で塗り始めると小さい塊で刷毛のノリが悪く、思いついてお鍋にお水を少し加え糊を入れてかき回し沸かしてみた。丁度いいノリノリの軟度。「よし!いけるかな」と障子の桟に刷毛でまんべんなく、根気よく塗り始め一枚張り替え、2枚張り替え、3枚張り替え、4枚張り替え障子用カッターで定規を当ててうまくできました。建具をはめて見ると中央の締めぐあいに、なぜか上の部分に5ミリほど隙間が出来てしまい、なぜかなあと!(わかりません!)きょうは火曜日、朝から日曜大工用品を出して縦付け調整の開始!障子戸の上に洗濯ばさみではさみ、ぴったりとした状態で下の袴に定規を当て赤鉛筆でラインを引くて一枚障子戸を外し見て見ると左右に4ミリの誤差、建具が変形したのか!袴に細目のノコギリを当てゴリゴリとカンナを使いノミを使い10分で赤ラインまで削りました。はめて見るとピッタリ、ぴったしカンカン!。

次の作業は仏壇横の押し入れの床(㋐5,5ミリのべニア板)ですが表面がガサガサになり老朽化で一部ボロボロ、ひやあああーー!前から気なっています。きょうは雨っぷり🌂☔明日の水曜日にホームセンターに行ってくる。きょうは押し入れの下段の物の整理、段取りとしては古いべニア板を剝がさないように、ゴミはなるべく出さないで、その上から使い残りの小さい長さ7分釘を使って、こしらえてみようかと思います。

まだあるよ!イナバ物置、裾の方が錆びで剥がれモルタル、強力接着剤で修理完了!自分で組み立て築後34年目ですがまだまだ大丈夫です。ですけど色合わせもしないと見た目もあるからな。ペンキも買わなくちゃあならないし、木塀の丸太で作った手摺もペンキが7年で剥がれたところもありサンドペーパーでこすり、塗り替える仕事もあります。、、、お天気の良い日に作業開始です。(よく仕事を作ってくれるよ。)

スワケチファンですが交流戦もトントンから2ツ勝って弾みをつけたいものだが、まだ最下位!怪我人や調子が悪い人もいて、「いいかなあと思えば、また駄目!こんな試合が多くありました。」後半戦に向かって元気を出したいものだ!!今、12回目のヨーグルトを作って発酵中10時間にセット、、7時間が経過中!温度は42℃です。一度沸かして後はヨーグルトメーカーで失敗はないよ。おなかの調子は良く快調!!毎日ヨーグルトを食べています。「良く動き、良く食べ、良く行動ですな。」健康法としては間食はやめて三度三度、一人前の食事をしてバランスよく一食あたり1600カロリーの献立作りに楽しく調理しています。体調が悪かったころはラーメンの大盛とかごはんも大盛だった!間食はするし夜食もおおおっ!良くはないねえ、反省しました。

 

楽しみの一つとして20日は後半戦の始まりかとおもったが!、、21日からでしたあああ。、ヤクルトよおおお、、、己心の疫病神にまけないことだ!チーム全体に疫病神はいない。それはファンが後押し、「押すな、オスナ」とスーパーマンのように力がみなぎっているからだ。強い巨人を倒してこそナインの若者に未来がありチームが盛り上がるものだ!負けてしまえば苦やしいけど滝つぼに落っこちた鮒と言えよう。(いっちゃんの一言)

いっちゃんが描いた、むかしの絵(おしゃか様が生まれる前の紀元前2800年ごろ)

サンタナが居る!サイスニードやっと一勝、ふて腐れるなよ。アラスカの王だ!!若手のホープになるか武岡君、サンタナのアドバイスにつづけ!。しんがりの捕手、鈴木君18歳とは思えないくらい有望株ですよ。丸山君、怪我の後が心配です。塩見は今年は駄目かな。長岡君、頑張れ!(お大事に!)続いて投手の奥川が帰って来たー、若いエース株だ(奥川ステーキを食べた思い出があるよ)それに吉村、山野、二陣三陣と続け!29番小川さん、生で投球に迫力があった。「持続の信心だ!」だから応援する。

 

この年になっても私にも試練は続いている。弾性から蘇生へ盤石な信心で、いつかは人生の勝利者になりたいものだ!!。

問題は村上君!たしかにホームランは魅力ですが打率2割4分そこそこではなあ。ボテボテのセカンドごろでも全力疾走!見えた、、流石4番打者だなと見ているファンもそう思ったに違いない。天魔に負けるじゃあないよ!!。

           

                    村上君!大願を起こせ

 

23日、巨人戦!逆転するかとおもっていたが駄目でした。いいかなあと思えば駄目でした。ヤフーレの球は甘いなあ、ヤクルトジョアにそう見えた。この繰り返しだと!?最下位ですね。奥川、山野、29番にすればよかったと思いました。(サイスニード、無失点で投げても勝利が遠いな、お気の毒です=感想)

 

大願を起こし大リーグに目標を立ててチームのけん引力になってほしい。

送る励ましの一句として:「諸法実相抄より」

行学の二道はげみ候べし。行学たえなば仏法はあるべからず。我もいたし、人をも教化 候え。行学は信心よりおこるべく候。力あらば一文一句なりとも語らせ給うべし。

訳すると、行学の二道を励んでいきなさい。行学が絶えてしまえば仏法はない。自分も行い人をも教化していきなさい。行学は信心から起こる。力があるならば、たった一文一句(数少ない一言であっても)であっても人に語っていきなさい。

 

毎日、毎日、ヨーグルト!!日曜の今日の、いつものスーパーはごった返しでえええ、やっと買いました。アールワンは午前中で一個しかなくきょうの分は完売でした。豚肉の400グラムブロックが安かったので今から焼き豚作りを始めています。毎日が健康作り、まずは食生活から体の調子が良いよ。最近!忘れていたコロナが上昇中だとか、身近な人と夜。会合で会いましたが一度、2年前にコロナにかかったと話していました。病院の看護師さんです。「患者さんからもらった」と、今は後遺症もなく元気なっています。ですけど声が小さくて、、迷惑をかけたくない気持ちなのか!弱気にならぬよう元気づけました。マスクはとっくに外していますが、そういえば、ごった返しのスーパーではマスクをつけている人は10人に1人ぐらいでした。富士、富士宮はあんまり騒がしくないけど地域差があるのかなあ~。今、養われることは免疫力による体力作りかと思いました。