いっちゃん農園と毎日の回向 | ichiro168のブログ

ichiro168のブログ

ブログの説明を入力します。

最近、日中の日照りが強くトマトの木がやつれて葉っぱがしおれぐったぐたになって、これはやばい!!と水道水で散水したり様子を見ていましたが、6月に入った日曜の朝、庭に出るとひんやりとした肌で感じる冷たい風でした。今のヤクルトすわほーに言えることかもっ!どん底状態です。

葉っぱが、しおれちゃっていました。

しかし、100均で買った栄養剤をくれたり散水したり、また元気を取り戻したようです。

2-3分眺めていると、バタバタ、バターーと羽根が羽ばたく音がして2羽のつがいのきじばとちゃんが舞い降りてきました。いつも来るきじばとちゃんで餌のとおもろこしをくれるのがわかるのですね。またトマトの木は元気を取り戻しました。ようくトマトの木を見れば30センチ離れた場所に、もう一つのトマトの木がありました。さて!?植えたつもりはないのにどうして背丈が30センチぐらいです。昨年のトマトの実が落ちて、また苗木になって育っているのですね。頼もしかあ~!!

私の足元にまで近づきました。

 

1か月前は、やせていました。

入れ替わり立ち代わり、きじばとちゃんは変わります。いつも来るきじばとちゃんは最近!太ってきたなあと。

 

円筒づつの支柱の左側に一本、トマトの木があります。わかるかなあ~!

 

日曜の朝の空は薄曇り、もう一つの菜園は、軸は特に太くなり直径が1,5センチほどに成長、一時は同じく葉っぱがしおれましたが再び元気になりました。植えて1か月、すでに黄色の花が咲き青い実が5個ついていました。

大型のたらいプランターに今年も、つるインゲンを植え発育は遅いですが順調に育っています。

 

自然の環境は良くも悪くも共感して開ければいいなと思いながら家を構築して以来31年になりました。この地にきて親友となったのは、たった一人!20年の世、お付き合いして何でも話せる学識のある年上の壮年でしたが病気のため65歳で逝去され、以来これという友人もなく公布に生き抜いています。大きな病気といえば脳梗塞、2度もです。でも2回とも軽い初期の症状で病魔を乗り越えることが出来ました。知り合いの壮年や婦人の方は年が70歳を超え持病を持っています。片親がお亡くなりなって一人暮らしの家が数件もあり今の現在は物価高で経済も厳しい状況下に置かれています。電話でお話しても本当のことを聞き出すことができないのが現実です。10人に対して2人ぐらい思うように話せる人がいますが高齢になって持病を抱えています。時々電話しては励ましの会話で少しばかりの産物をもって家庭訪問しています。

 

14年前から自分で手掛けたエクステリアの工事(門、塀、垣根、菜園、南側のコンクリートテラス、庭の防虫対策)富士宮を震源地とする震度6強の地震があり屋根の和瓦の修復をして、自分の力で害虫の侵入を阻止する為のひびが入って外壁のコーキング、基礎の立ち上がりのコーキング家の周囲、床下換気口が錆びて隙間があるので防虫除けステンレスの細目の防虫返しの網を7か所、取り付けしたり、家の中では床下に潜り込んで煙殺虫剤を2度三度炊いたり、畳を上げ床板の上に厚手のビニールシートを敷いて隙間のないように四隅を粘着布テープで張り付けるなどしました。台所のキッチンの中もアルコール除菌したり扉が一枚丁番が外れ修理して水栓も2か所自分でパイプレンチを使い取り付けました。他には建具の壁紙も30年を超えると壁紙のノリが剥がれ7枚もおおおっ、市販の壁紙を買って一枚、貼れるかなあと手がけたがうまくいかず水生ペイントで塗り替えました。重たかった引き戸も下に戸車をつけて軽く手をかければスイスイ動くようになりました。壁のビニールクロスもネットで汚れ洗浄剤を買って一日がかりで拭き取り、網戸の交換も自分で、なんなく貼り換えることが出来ました。イナバ物置も裾が錆びれ穴が数か所、これも外側に仮枠を取り付け強力な接着剤とモルタル埋めで修理完了!。最近では雑草も伸びる季節で家の周囲と庭も刈り取りスッキリとした見栄えの良い状態となりました。

 

高齢による一人暮らし、解放された気分ではありますが、ちょっぴり寂しい気持ちになったりすることもあります。そんな時は仏壇に向かい題目を上げています。母は信心深かった!良くしてくれた思い出がたくさんあります。今生で過去の謗法を軽く受け難を乗り越えるのだよ、と霊山に行った母に教わった気分です。父の思い出は心に重く受け止め大願が叶うように回向しています。しかし中々、大願が叶いませんけど水の信心で頑張っています。,、、いつの世かな(笑)

大聖人からの教え

心に残る御書の一篇を、絵はともかく色画用紙に筆字で書きました。どんな苦難をも乗り越える、むかしからの言い伝えを信じぬいて母の信心を受け継ぎ雄雄しく生き抜いてまいりたいと思います。

 

もう一点、開目抄の一説

 

我、並びにわが弟子、諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界に至るべし 天の加護なきことを疑わざれ、現世の安穏ならざることをなげ飾れ わが弟子に朝夕、教えしかども疑いをおこして皆、捨てけん。つたなき者の習いは約束せし事を まことの時は忘るるなるべし。多少こうごうに親しみし、妻子には心と離れしか、仏道のために離れしか、いつも同じ別れなるべし 我、法華経の信心をやぶらずして霊山に参りて返ってみちびけかし。

 

一生を通して、いままで内心に残る御書の一説でもあり命はいつも臨終正念でもあるよ。

 

きのう6月5日は神宮球場へ野球観戦に行ってきました。鈍行の電車で行くはずがあああっ!予想されるゲームセットの時間まで間に合うかと!夜の9時だと帰りの電車がないじゃあないですか、、切符を買う前に駅員さんに帰りは新幹線で行きますと切符を買い、球場を出る時間帯は20時30分でした。オスナのホームランもあり10M右側に飛んできましたあああ、、、中々ホームランボールをキャッチするのは時の運ですね。応援している投手の小川さん、生で見た感じが球が生きていた!そうでなくちゃあ打てないよ。でも帰りの電車の時間帯になり7回の表、ややスピードが落ちると、また7回に捕まっちゃってピンチ到来!みんな頑張ってくれているな。帰りの時間でーす!!(笑)🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄🚄​​​🚄​​今回は昼間の券が完売でナイターでした。

 

いっちゃんです!!

開園が午後4時半、5番目に入園しましたが試合開始に近づくと、ほぼ満席でやっぱり東京は憧れますよ。

 

どお、肌の色!毎日、手作りヨーグルト150グラムデザートで食べているからテカっていたなあ。