物価高でこのごろケチっています。きょうは2か月後の検診、中性脂肪や尿酸値がやや高めで前回よりはちょっと下がったと医師からの報告で、あまりごてごてしてないメニューを取って外食などはほとんどしていません。家庭料理ばかり砂糖を入れた味付けなどはなるべく控えています。経済的な面から考えて案外粗食かもっ!笑。特に異常はなく血圧も安定して何ら問題はありません。メニューのこしらえはネットでレシピを検索、数を増やし妹のきみぼーにも教えています。おなか周りもやや太り、おなかヘッコましたいなと、、手作りヨーグルトは毎日のデザートですが、こればかりでは少ししか体脂肪が減りません。トマトはスーパーで案外安くきょう売っていて1パック5個入りで¥298円、一つ買いました。

 

ネットショッピングは案外、お値打ちの品物があり衣料やグルメなど時々購入していますがヤフーショッピングでメールを処理していたら「くじ」があって一回だけ無料で引けますと、、んん、マジか!!3個ある絵柄のうちスクラッチで一個が当たり、わたしは真ん中を選びタップすると当たりでした。好きな商品を選んでくださいと案内が、全国の10種類ぐらいのらーめんやお蕎麦、迷いましたが本場、香川県讃岐の生そばにしました。半日が過ぎてメールを見たら当選ありがとうございますと!20日に発送させていただきますと。これはヤフーからも案内があってヤフー企画の一つでご安心してください。送料も0円でネコポスで発送しますと。きょう、8時ごろ新聞を取りに行ったら大型手作りポストのなかに平たいダンボールでつつんだ箱があり持ったところが1㌔はあるなあ。開けてみたら8食分の生蕎麦があって保存してもせいぜい三日が限度かなと妹に電話!「くじで当たったよ」と、うん食べるよと、病院へ行った帰りに隣町の沼津へひとっ走り、お蕎麦好きな妹だけに本場、讃岐のお蕎麦に大喜びでした。

 

最近!ネットではちょっとした配送も詐欺に注意とニュースで知りました。クロネコヤマトと名乗る悪質なホームページがありクレジットカードのセキュリティー番号を記入する欄があって、うっかり信用して自分のセキュリティー番号を教えると詐欺行為で実際、品物が届かない空メールであったりで油断も隙もありませんね!。高額商品を格安の値段で魅力的ですが、ちゃんとしたお店でないと安心はできません。その点、「お蕎麦」についてはメールの一覧を見た限り信用は出来ましたがセキュリティーが反応してロゴから「詐欺に注意」と電話は絶対してはいけません!と表示されましたが信用性はヤフーから、それとお店から2度メールがあり、内容を見た限り安心感があり二日経ったきょう、送られて来た次第です。

 

ふとっちょ、お蕎麦でおいしそう!!一袋で二食分。

 

送り先の手続きも超簡単で自動で住所や氏名が記入されホントだとわかりました。朝、お店にお礼の電話をして係の方が窓口へ内容も良く分かっていて「安心して召し上がってください」と、これからも何かの機会の時はネットショッピングで購入しますと言い、工場直販みたいでスーパーやチェーン店では卸していませんと、もっぱら名店の食堂やネットショップに限られていると、「わかりました」と、きょうのお夕飯は笊そばです。

 

前にも当たったなあ、TV番組でシネフィルWOWOW洋画番組でアンケートに答えた方で正解者の中から抽選で500名の方にホテル使用のシャフが料理したカレーが当たり、メールで同じく「おめでとうございます」と一通のメールが来ました。10食分のカレーが当たり、電子レンジで3分、チーンをするだけですと。しかし、実際食したところ案外、うまくなくて私が作ったハウスインドカレー(中辛)のカレールーのほうが断然美味しかったなあ!!もったいないから完食しましたけどねえ。

 

先ほど付け合わせの料理を作りました。厚揚げとピーマン、ブナシメジ、ナスをつかった焼き肉のたれで味付けした中華風の炒め物とカブを二個使い葉っぱも2センチにカットしてフライパンにごま油を少量、1ミリカットしたカブに葉っぱを加え10分ほど炒め鰹だし顆粒を水で溶いて流し込み味付けは昆布だし醤油を大さじ1を加え薄味で仕上げました。

 

後はトマトを2個、皮をむいて食塩を少量ふりかけお皿にもり、デザートは新しい酪農牛乳で作ったヨーグルトです。前はおなかいっぱい食べていたから、ご飯も大盛だったりして太る原因でした。むかしの人は良く言ったもので腹八分目にしろと!そうだよねえ、、間食はせず毎日、定期的に3度の食事欠かさず毎日、一食で1600カロリーを心がけて散歩したり軽度な運動ですね。医師の相談して「おなかまわりをひっこますには?」と答えたら腹筋ですねと。考えて、筋トレのジムが近くありますが一か月契約でトレーナーが付いて¥7000円もおおおっ!(とってもじゃあない金額)最近!運動不足もあるし散歩だけじゃあ効果は期待できないし、腹筋100回、青年に帰ったつもりでがんばろうかとおもいました。

 

私の健康見直し法=蕎麦は一見!ヘルシーで低カロリー、低糖質かと思っていました、、、しかしようく調べて見ました結果があああっ!ややややーー!、豚肉の生姜焼きと比較すると蕎麦は何と564倍もの糖質があるのがわかりました。(そんなにーーあ、あ)

今まで蕎麦は好きで2人前の笊そばを食べたりお腹一ぱい食べていました。やばいですよ!!血糖値が高くなるのは当然ですね。

「見直して、一人前にします。」ついでにお米、パン、うどんは高糖質だということはわかっていましたが、ご飯の大盛、うどんの大盛も度々で満足していましたが健康面ではそんなに気にするものはなかった。しかし経験した尿酸値の高い症状はアミノ酸の摂取量が多いからだとわかりました。糖尿病になる原因ですね。シニアになればなるほどカロリーについて無頓着になるし最近!では医療面からのアドバイス、栄養士さんからのアドバイスを考慮して、ご飯の量を少なくして野菜から食べています。蕎麦ねえ、残り4食分の生蕎麦、一人前ゆでて残りは冷凍庫で保管することに決め2週間は大丈夫かなと今まで焼きそばの麺も冷凍庫で保管して解凍して作っていたから全然、大丈夫かと思います。スーパーでの食品選びでは必ず裏面のレッテルを見て糖質や塩分、アミノ酸の数値など見ています。日本人には欠かせないお味噌も結構!塩分が多いし濃い目の味噌汁には要注意です。お醤油もねえ減塩醤油にしたりしています。まして糖尿病である友人で医師からアドバイスをうけていますが、生野菜から食べてドレッシングをかけていると!!「ドレッシングについて調べて見て友人に話すと高カロリーだよ!やばいと納得しました」それに代わるものはと私は外国の人が使う香辛料でオランダ産のキャラウェイシードをかけています。キャラウェイシードは鮭やブリ、キノコ、ニンジン、シシトウに軽く振りかけアルミホィールで密封して電熱器で20分蒸し焼きして食べていますが結構いけますよ。シニアになって心がけすることは低カロリー高たんぱくにと、まずはレシピなど検索して調理して楽しむ健康面で第一歩からの見直しでした。

 

二度もキミボーから電話やらメッセージやらで、お兄ちゃんこれ太いお蕎麦でスーパーに出回ってない高級な生蕎麦ですよ。「美味しそう」だとお蕎麦はご飯よりカロリーが高いから一袋2食分をゆでて6分、2回にわけて召し上がれ!と。笑顔でお礼の電話でした。食べてみた感想はもっちりうまいと笑顔がほころびました。

 

きょうは近くのドコモショップへ、スマホに取り替えて一か月、毎月のお支払いについて不明な点を聞きに行き、操作の手順を無料で教えてもらったり物価高で世間話まで係の人が親切に対応、dポイント持ってる!と。クレジットカードにdポイントはついてないし以前は持ってるクレジットカードにTポイントがついていましたが、Tポイントはいつの間には廃止になってdポイント!!!!最近、コンビニでもdポイント決済がありますね。どのようなものかと!係員は丁寧に対応、スマホにアプリをつけると毎月200円加算されますので他には何ができるかと、それではdポイントカードを申請したらと書類をもってきて3枚、サインしたり手続きは簡単、審査も待っている時間内で審査が通過、一万円のキャッシュバックとなり、そかそか(笑)携帯電話の料金は銀行引き落としで何のメリットもないし、損ですよ!と。それでdポイントをためることが出来ると、dポイントは失効の期限がないことから(・∀・)イイネ!!と。インターネットの料金もドコモに変更したので毎月、合算して約1万3千円もおおおっ!バカにならない料金です。それでdポイントに上乗せして毎月貯めることにしました。ちょっとしたお買い物もdポイント決済でdポイントカードで使ったほうがいいかなと。きょう25日に申請して郵送で2週間後に送られてくる予定です。

 

また、ヨーグルトをつくっています。毎日200グラムほどデザートにして食べきってしまい、冷蔵庫にないことからスーパーへ行きました。材料は乳酸菌の小さいカップのR1(アールワン)1個に対して牛乳は北海道直送の3,7牛乳1個1000mlを使います。作り方の方法が慣れてきました。今、コタツの温度をコントローラーで3のメモリでセット、、発酵が10時間。後は果報は寝て待て!ですな。

 

昨日の夜はコタツの温度が3のメモリで4時間後、熱くなってコントローラーのメモリを弱にしていつのまにか、コタツで足を延ばし、ぐっすりと寝てしまいました。さてと、朝食をとってヨーグルトの出来栄えは、、コタツから取り出すと固まっていました。写真撮ろうとデジタルカメラをセット!、、すると液晶画面にSDカードがロックされてると表示、SDカードを取り出し再セットも無反応、どうしたらいいか!思いついたのはパソコンで検索、調べて見ると親切なお方が居て詳しく説明されて、SDカードの横に上下があるスイッチがあると(ホントだ!!)、スイッチが下がったまんまで指で軽く上にスライド、うまくいったが長年使っていたのでややカード自体が開きがありそうな、それで指で強く挟むようにパチッという音はしなかったが隙間がなくなったようにみえて再セット、どうか!ロックの表示が消えていつもの通り撮影に成功しました。

手作りヨーグルトの完成です。

早速、味見して見た感じがあああっ!つるっとした触感で甘味はありません。酸味はなく、つるつるだよ!!。

 

材料:北海道3,7牛乳と乳酸菌R1(アールワン)の愛称は抜群でした。作り方の時間は30分ぐらいです。後は放置するだけですので手間暇のある方はご自宅で作ってみたらいかがでしょうか!

 

検索して動画で見られますがあくまでも見た目がいいようですが再三、参考にして作っています。中華鍋(焦げ付かない物)で簡単、材料の買い入れもまあまあだし、つくる料理が楽しくなり食器類も熱湯消毒して衛生的になりますよ。

 

中華鍋に水を半分張って使うおたまや細目のおすくい、タッパ1,8リットル用を入れてお湯を沸かし沸騰します。雑菌が混ざるとヨーグルトは出来ません。

 

熱湯消毒した中華鍋に牛乳2個分2リットル入れIHケッキングヒーターでしたら3(弱火)にセットそのまま放置、蓋をしないで33分沸かす。時間になったら火を止め表面の乳膜を細目のおすくいで鍋の底に触らないように2回ぐらい上手に取る。

 

そして動画で見た限り15分冷まし、一度味見したら47度、まだ高いので3分追加して別のアルミ片手鍋にミルクを移すことを思いつきました。移す前に乳膜があれば細目のおすくいで表面の乳膜を1回取りましょう。こうしたことから中華鍋の底についた焦げ目と言うか、焦げ目の匂いがまざらないように工夫しました。ミルクの温度は飲んで見て45度ぐらいかなと!。(・∀・)イイネ!!

 

次は乳酸菌のアールワンR1を2個、良く振って片手アルミ鍋に流しこむ。スプーンで洗濯機の渦のように上手にゆっくりと二度三度かき混ぜる。

 

混ざったら熱湯消毒した1,8リットル用のタッパを用意して、上手に流しこむ(温度は40度から45度ぐらいをキープ)!2リットルあるから片手では結構、重たい感じですので力を入れてください。

 

タッパに蓋をして、そのまま水平に持って、コタツの中央に入れる。その場合、通常コタツの電熱器の高さが30cmぐらいなので丁度良い高さにするため下に高さ5センチぐらいの台を敷いてその上に綿の座布団を敷いて、ほぼ中央にタッパを置くと良いでしょう。10分前からコタツの温度をコントローラーで5のメモリにしておくと中は暖かいので発酵温度に最適かなと思います。そして1時間ぐらいメモリを5のままにして1時間が過ぎたら3のメモリにする。蓋の表面を触ると結構熱いです!!発酵に適する温度は40度から45度、あんまり高いと発酵が出来ないし低すぎても発酵が出来ません!3のメモリでずぅーといいかとおもいましたが途中、タッパに蓋を触ってみると結構熱く50度ぐらいかなと、、メモリを弱したり3にしたり2時間放置、タッパを触ってみるとお風呂の温度よりやや高め42度、今度は丁度良い温度で残りの時間8時間、そのまま寝てしまいましたが10時間が経って確認したら、ちゃんと発酵が進んで出来たよ。まあ、後の7時間の温度ですがタッパを触ってみて、お風呂の温度よりやや高めの感じが一番です。メモリを弱にしていましたが、熱い!かなと思って弱からメモリを少し減らした方が良いかなと思います。調節が難しいかなあ~!!でも発酵中、、4時間が経って弱からメモリを少し減らし1時間ぐらいでタッパを触ってみたら、40度を下回るかもっ、、また弱にしました。どうも弱の一定の温度でいいかなあとおもいますがタッパの容器が熱くなってくるみたいです。(※発酵に適する温度は40度から45度をキープすることです。)

 

何度も修正したりでなんですが、今9回目のヨーグルトをつくっていますが2回失敗しました。コタツの温度で発酵中!たった4時間余りで点検したら、もうほぼ固まっています。ミルクはスーパーでいつものお店で一番売れ行きの良い静岡牛乳と乳酸菌R1小さいカップ(アールワン)。

 

後は冷蔵庫に入れて4時間ぐらい寝かせて完成です.

 

 

⑧洗い流しの中華鍋ですが、弱火で沸かししてどうしても鍋の底に焦げ目の乳膜が辺張りつきますが簡単に凹凸の100均のスポンジでこすると落ちますよ。古い台所ですがこうして、いつも清潔を保つ癖がつきましたよ。

 

何度も文章を修正して見ずらいことが多々あり不便をおかけしていました。一礼!!ぺこっ。やっとできたかなあ~

 

10時間かけて発酵はコタツのコントローラーを使い、うまく出来上がりました。割れてるみたいですけど、なんら問題はありません!

贅沢ですが静岡牛乳と見比べてみると若干、北海道3,7直送牛乳の方がきめ細かいネ!でも、静岡牛乳は、いつものお店で一番よく売れていて、むかし中学の時、そういえば給食の時間に静岡牛乳が出ていました。

28日、朝の目覚めも良く5時起きでした、、さてと冷蔵庫の中はと!ヨーグルトを取り出して見ると。

余計な水分が蒸発して蓋に水滴がついてテッシュでふいて絹豆腐みたく、ちゃんと固まっていました、、、9回目、大成功!!。

 

お砂糖が入っていないナチュラルなヨーグルトで匂いをかぐと良い香りです。

 

29日、きょうは10回目のヨーグルトつくり、要領もほぼ覚えた。2リットル作って1リットル母の親しい人におすそ分けしました。2回目、「ヨーグルトおいしいねと!旦那さんは糖尿病を抱えています。80歳を超えて、農作業中!転んで怪我はしたものの治ってきました。甘い物には気を付けてと!」、、、お返しに、あげた空のタッパにお赤飯がたっぷりと、それに手作りの焼き豚がお土産にと、有難くいただきました。

静岡牛乳とアールワンR1の愛称は抜群です