桜祭り | ichiro168のブログ

ichiro168のブログ

ブログの説明を入力します。

最近!料理にこだわっています。元気の源は三度三度の食事ですが今まで一品の料理を作りすぎて2日がかりで食べていましたが妹(きみぼー)のアドバイスがあってお兄ちゃん作りすぎだよ!と、、、「そだねえと電話で会話」むかしからの定番の料理は焼く、煮る味付けはお醤油とソースの2種類ぐらいでした。もっと味付けを工夫しなくちゃあとパソコンでレシピを検索、種類が多いのにあ、然!「よーし、」頑張って料理の仕方を勉強しました。

 

物価高の世の中、考えちゃいます。スーパーであれこれ選んでエンリギとニンニクの芽を買いました。玉ネギは冷蔵庫にあるしと。今日の献立は中華炒めにしました。

 

材料=エンリギ1パック3個入り/¥98円

   

   ニンニクの芽1パック6本入り

 

   玉ネギ2分の1

 

フライパンにオリーブオイルを軽く引いてニンニクのみじん切り2粒、強火でかけたら短冊切りしたエンリギとニンニクの芽、玉ネギの輪切りを入れ5分ほど炒めニンニクの芽が焦げそうになったところで中華出汁の粉末大さじ1杯、黒コショウ小さじ1杯、キャラウェイシード小さじ2分の1かけた後は昆布だし醤油大さじ1杯で味付けしますが味見すると結構濃い味なので「水」30CC加え薄味に仕上げます。料理時間は約10分いい香りがします。試食すると、美味しいよー!夕飯のおかずができました。最近ではビタミンCのフルーツを合わせて食べています。イチゴも安くなったし1パック¥298円、店頭にあるパイナップル1個(フィリピン産?タイ?)も安いのでこれも買ったり、後は甘夏かなあ6個入って290円ぐらい、これも買っちゃいました。きょうは店内を歩くとシジミが安かったので買いました。1パック¥290円で小粒ですが表示のラベルを見ると京都産で量はめずらしく結構あった。お味噌汁も薄味で2日分つくりました。お味噌もねえ値段が高いのプロの味と思われるけど「おかあさん」と書いてあるお味噌は安く1パック1キロ¥250円ぐらいです。試しに買いましたがお味噌汁を味見して見ると料理人に負けないくらいのうまさがあります。最近!では「おかあさんのお味噌汁」です。それに鰹の刺身を少し加えれば一食で1600カロリーの献立となります。作った献立は我ながら美味しく頂いています。毎日の勤行は欠かせませんが、散歩も良くしています。

先日の土曜日はタイミングよく桜祭りをやっていました。大勢の人たちでにぎわいテント売店も色々あって富士宮焼きそばとかゲームコーナー、奥へ行くとイベント会場で高校生の吹奏楽部の方々が一時間ぐらい演奏してくれました。

特によかったのは名探偵コナンちゃんのテーマソング、春よ来い♪、川の流れのように、津軽海峡冬景色でしたあ。

桜の花が満開で人山盛りでした。

 

片道歩いて約30分!帰りは、やや上り坂も足取り軽く家に到着しました。去年の今頃は野球観戦で神宮球場へ信濃町で降りて後は徒歩で20分ぐらいかなあ、東京の人は女性でも歩くのが早いのに驚きでした。毎秒/1、2mは出ています。早いねえ年輩の方も結構早く足波も学生も社会人も歩幅が一定して早かった。足波そろえるに歩くのをまねて負けないつもりで歩いた。(汗!)

 

夜は趣味の絵画の手直し、創作の水彩画です。(縦55cm×横65cm)ちょこちょこ直し楽しみながら7年が過ぎました。

松葉ヶ谷(まつばがやつ)の法難の絵

いきさつ=時代は鎌倉時代、文応元年(1260年)相模の国の名越に於いて大聖人は信徒を集め弘教を開始されましたが幕府と結託していた念仏者、総勢100人を超える信者が夜、草庵を襲撃!大聖人は門下の四条金吾と思われる救いの手で難を逃れます。しかし翌年(1261年)に再び捕われ伊豆流罪となった。

 

                                                

                        村上君!!4番を外され2番か!チームはどん底になってしまいましたが、これからも応援しています。

 

コーンスープを飲みながら絵の手直しをしていました。悪人を1人消して背景をぼかしました。遠くの山はヒマラヤの最高峰、エベレスト山です。

今から2800年前、遠い久遠の時代の不軽菩薩(ふきょうぼさつ)です。ヤクルトの試合中に描いていたので、ついサンタナ、押スナ押すな、、それにアラスカの王様サイスニード( ´艸`)新介入のヤフーレ強そう!!

 

          電車は正しく乗りましょう。

 

神の力即ち強しとは大聖人が四条金吾に与えられた「世雄御書にある一遍」唱えることに寄って諸天善神があなた方を見つけ不思議な力を与えられ守られるという昔からでた文です。(絵は一部修正しました)

始めて仏となった不軽菩薩、彼は神通力を得て天空を自在に操る不思議な力を現しました。(画像が悪いなあキャノンSX-160つかって15年もう限界かなあ!)