11月10日 よく晴れて気持ちの良い朝です。

今日は臨時の活動で大江川の清掃奉仕活動を行うべく、

天童公園に集合しました。

 

この清掃奉仕の参加者は一般企業や地元の方々がほとんどで、

ボーイスカウトはごくごくわずかです。

それでも制服を着て清掃するスカウトの姿は、凛々しくて微笑ましいので

参加する意義が大きいかなと思います。

 

全体集合の後、朝礼のようなお話を聞き早速大江川に向かいます。

 

とにかく落ち葉が多いですね。。。

他には空き缶、空き瓶がチラホラという程度なので

清掃のメインは落ち葉集めとなります。

 

 

最初はなかなか落ち葉も減らず、やってもやっても落ち葉落ち葉・・・

 

 

でも確実に落ち葉は減っていく。

しかし風が吹けば木から新たな落ち葉が舞い降りる(笑)

 

 

どうですか! 見事に落ち葉が無くなりクリーンな遊歩道。

みんな本当に良く頑張ってくれました。

短い時間ではありましたが、自分たちで街をきれいにする事ができて

良かったと思いますよ。

 

清掃も無事に終わりました。

落ち葉の清掃で下ばかり見ていたけど、ふと上を見上げれば・・・

紅葉が綺麗じゃないですか!

 

天童公園に戻り、主催者側から軽食の差し入れを頂いた後は・・・

良く言えば食後の運動。

実際はいつものノリで遊びに興じるスカウトです。

 

安全面を考慮してか、色々と遊具もリニューアルされていて感心しました。

もちろん遊んで終わりではありません。

カブブックをじっくりと取り組んだ結果、3名のスカウトが「くま」を完修しました。

おめでとう!!

 

次回は東山動物園見学、みんな風邪ひくなよ!

11月4日 組集会として次回の活動である

東山動物園見学のための準備を行いました。

 

広々とした公園での活動なのでカブコールでスタートだ!!

歌は分かっていても最初の輪形集合がまだまだ慣れていませんね😅

 

今日の活動は動物園見学の準備として、各組で園内マップを参考に

見学したい動物たちをピックアップしました。

一度は行ったことがあるであろう東山動物園。。。

でも記憶に残っているスカウトがほとんどいないようです。

これはチャンスですね~♪

絶対楽しい活動になるぞ・・・隊長は確信しましたよ。

 

みんな真剣に意見を出し合ってプランができていきます。

人気があってメジャーな動物はそこそこに、意外にも脇役的な

動物たちを見たいというスカウトが多いことに驚きでした(笑)

 

11月18日が本番です。

各組で考えたポイントやルート以外にも隠しポイントを設定する予定。

動物たちを見ながら周るポイントラリー、ワクワクしてきたぞ!!

 

さて、組集会も無事に終わりお腹も減ってきたところで・・・

ツイストパン作りです。

ビーバー隊の皆さん、仕込んで頂いてありがとうございました!!

 

何だか工作気分ですなぁ~

均等に細く長く・・・上手く巻けたかな?

まぁ~お腹に入ってしまえば一緒だから形は何でもOKかな(*^^*)

 

う~ん・・・絵的には組集会よりも断然映えるよね~

雨も降り気味なので、火の近くはあったかくて尚幸せ。。。

 

地味な組集会だけでなく、最後に楽しめて良かった良かった。

でも動物園の事は忘れないでね!

 

 

 

今日のひとコマ・・・

ソング指揮(タクト)の練習風景です。

一人一人が確実にできるようにしたいので少し時間を掛けました。

自信を持って指揮をして欲しいので、基本である練習(訓練)が大切ですよ。

 

 

11月10日(土)晴れ。

今回は臨時集会です。

一宮市主催の「大江川クリーン作戦」に参加しました。

 

土曜日は小学校の学芸会や学校行事などと重なり、参加人数5名

という、少し淋しい集会となりました。

 

朝9時に大江川脇の天童公園に集合。

主催者などのお話を聞きます。

 

 

 

ちゃんとお話し聞いてた??

掃除が始まる前からやる気満々でした!

 

 

さて、大江川沿いの遊歩道に移動しまして

早速お掃除スタートです。

 

 

落ち葉がたくさん!

頑張ってぜんぶ拾い集めますよ~。

 

 

小一時間しっかりお掃除。

落ち葉だらけだった遊歩道もすっかりキレイになりました。

 

 

お疲れさまでした!

キレイになって気持ちいいね。

 

天童公園に戻って、おにぎりとお茶の差し入れをいただき、流れ解散です。

みんなしばらく公園で仲良く遊びました。

 

今回は人数少なくて淋しかったけど

次回はきっとたくさんのお友達と活動出来ますよ。

次回もお楽しみに!

 

昨日までの天気予報では確か晴れだったはずなのに、

朝、起きたら、あれれ??雨音が聞こえました。

ビ-バ-隊として約1年ぶりの小雨が降る中の集会です。

参加スカウト9名、チビビ-バ-3名、見学者2名、

学校の行事等と重なったり、体調を崩すスカウトもいたようで

少し寂しい集会となりました。

 

まず最初にスカウトに人気のツイストパンを作り始めました。

ボ-ルに計量カップでホットケ-キミックスと牛乳、

そして卵と油を入れみんなでこねます。

 

 

 

前回もそうでしたが、こねてる手がやはり大変な事に。

 

棒にアルミ箔を巻いて生地を伸ばしながら巻いていきます。

棒に生地を巻きつけるのは少し苦戦しましたが、

みんな上手に巻き終えて、早速焼き始めました。

 

 

 

 

この時は雨は止んでいて、火と煙に悪戦苦闘しましたが

徐々に美味しそうな匂いが漂ってきました。

少しこげてしまった所もありましたが、今年も美味しく頂きました。

 

パンを食べ終わったスカウトの次の楽しみはテントです。

ド-ムテントに入ったら、一気にテンションが上がりましたが、

テントの中に蜂が迷い込んでいた為、みんな慌ててしまいました。

中を確認せずにテントに入っていいよと言ってしまい反省...。

 

テント横には組み立て式のベッド。寝心地は如何でしたか?

 

その横では去年も行った火起こし器を使った火起こし体験。

真剣な目をして火を起こそうとしているスカウト。

でも、小雨の中では少し難しい火起こしでしたね。

 

 

今はまだビ-バ-スカウトですが、

カブスカウトに上進したら、キャンプの基礎をたくさん教えて貰います。

ボ-イスカウトに上進したら本格的なキャンプにたくさん出かけます。

先は長いですが、それまで楽しみにしてて下さいね。

 

今日、隊長が休みだったから、雨降ったのかなぁ~と思う副長でした。

 

10月21日 秋晴れのとても気持ちのいい晴天です。

今日は6月に植えたサツマイモの芋掘りを行いました。

参加スカウト21名、見学者2名、リ-ダ-、補助者9名

保護者の方もたくさん参加して頂きました。

 

今年も去年みたいにたくさん大きなサツマイモを掘るぞ!といざ畑に移動。

掘り始めて早速、有った!って声が響きましたが・・・。

 

 

 

ちょっと小さめのサツマイモ。数も去年と比べると・・・。

そういえば今年は猛暑の上、豪雨もあり、台風もたくさん通過して、

人にも野菜にも大変厳しい夏でした。

それでもこうして山口団委員のご実家の畑でサツマイモ掘りが出来る事に感謝です。

とれたサツマイモはそのままみんなのお土産になりました。

 

芋掘りを終えた後、サツマイモの蔓を使い、正月飾り用のリ-スを作りました。

芋の蔓で輪を何重にもかさねて、そして捻りながらまた巻いていくと、リ-スの完成。

 

 

 

 

 

一人で何個も作るスカウトもいましたし、個性的なリ-スを作るスカウトもいました。

また後日に装飾を施して、正月飾りを作りますのでそれまで楽しみにしてて下さいね。

 

リ-スを作り終えたらお腹が空いてきました。

今日はサツマイモご飯と、焼き芋と、サツマイモ入りの豚汁の予定でした。

でも収穫量が少なかったので急遽、サツマイモを調達しての焼き芋です。

 

 

自分達で取った芋ではなかったのですが、外で食べる焼き芋は本当に旨い!

去年は雨で焼き芋が出来なかったので2年ぶりの焼き芋堪能させてもらいました。

サツマイモご飯は白飯おにぎりになりましたが、今年も保護者の方のご協力のおかげで

おにぎりも豚汁も美味しく頂きました。本当に有難うございました。

 

また料理と並行で、前回の集会時の染物で洗濯で色落ちしてしまったハンカチがあった為、

タマネギの皮で再度ハンカチ染めの作業も行いました。

タマネギの皮で染めたハンカチも、とても綺麗な色で素敵な柄になっていました。

 

左側がタマネギの皮で染めたハンカチで、

右側が前回のビワの葉で染めたハンカチです。

 

今回、新しい組と新しい組長次長を発表しました。

これから半年間、この組編成で活動していきたいと思います。

これからも何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

 

カブ隊 稲刈り&栗拾い

テーマ:

10月7日 台風の影響があるかと思いきや、

 何の心配もなく素晴らしすぎる秋晴れです(≧▽≦)

さぁ、5月に植えた苗の稲刈りと栗拾いの始まり始まり~

 

完全に農家の格好ではありますが副長です。。。(^-^)

そんな農家である副長の説明をじっくりと聞きます。

特に稲刈りに使う「鎌」は刃物ですからね、ケガの無いようリーダーも

 充分に気を配ります。

 

さぁ! 稲刈りスタート!!

なんていうのかな~稲穂の壁を刈って進んでいくので、

 完全にゲーム感覚なんですよね(笑)

迷路のように蛇行して刈っていくスカウト、綺麗に面全体で

 刈っていくスカウト・・・いろんな刈り方が見れて楽しかったですよ。

 

風が吹けば涼しめですが、日差しが強くてかなり暑いです。

今回も天候に恵まれ過ぎました。

順に交代しながらペースが落ちないように稲刈りは進みます。

 

まずは稲刈り終了!!

ケガもなく、みんな凄く上手にできましたね。

 

10分ほど歩いて移動して次は栗拾いです。

今年は台風が多かったです。

特に先日の台風で多くの栗が早めに木から落ちてしまいました。

そのため今年の収穫量は少なめではありましたが・・・

 

 

なんとか数粒ずつ各自持ち帰ることができましたよ~

みんな本当に嬉しそうに持ち帰りましたね(^-^)

各ご家庭でどんな風に調理されたのかな??

 

 

今日は昼を跨いでの活動なのでお腹が減ります。。。

ビーバー隊の保護者の方々に用意して頂いた栗ご飯の登場!!

そのままでも秋を感じる美味しさですが、ボーイ隊の先輩にあやかり

 「味変」合戦が始まりました。

めんつゆ、黒コショウ、ごま油・・・色々アレンジして楽しんでます。

 

うどんまで作って頂いて本当にありがとうございました(^-^)

全員美味しくいただきました!

 

暑さ際立つ秋晴れの中、無事に活動終了しました。

次回も収穫活動で「芋掘り」です。

 

最後にこんな画像を・・・

刈った稲を干しています。

予定ではこの作業もスカウトで行うはずでしたが、

 時間が足りず後から大人たちで済ませました。

刈った後に稲がどうなったのか・・・1工程だけですけど

 スカウトたちにも知ってもらえるといいなぁ~

ビーバー隊 栗拾い

テーマ:

収穫の秋となりました。

 

10月7日、晴天。今年も 毎年恒例の栗拾いを行いました。

今年は栗拾いと稲刈、そして拾った栗のイガを使って草木染も…。

盛りだくさんの内容で 一日楽しく活動しました。

 

9時に集合、朝のセレモニーを終えて まずは草木染の準備を

 

 

 

9月に下準備をしたハンカチにビー玉や割りばしなどを挟んで

輪ゴムでしっかりとしばっておきます。

どんな模様ができるかな?

 

そして 早速栗拾いへと出発!

 

 

栗はあるかな~??

 

 

大きな栗がたくさんありました!!

 

 

 

 

みんな たくさんの栗を拾うことができました(^O^)

拾った栗はお母さんたちに託して…栗ご飯を作ってもらいましょう。

 

 

一緒に拾った栗のイガとビワの葉も。

こちらは草木染に使います。

 

 

今回は稲刈りも一緒に行います。

急いで田んぼに移動!

 

 

みんなで春に植えた稲がこんなに大きく成長していました。

さて これを刈り取りますが…鎌の扱いには気を付けて!

 

 

上手に刈れるかな?

 

 

 

 

栗に引き続き こちらも豊作です!

そろそろお腹が空いてきました。

団倉庫へと帰ります。

 

団倉庫ではお母さん方が栗ご飯とお汁を作ってくれていました。

美味しそう!!ありがとうございます!いただきまーす!

 

 

 

 

美味しいごはんの後はお土産用の栗をつかみ取り!

 

 

 

たくさん掴めたかな?お家でも栗ご飯を作ってもらってね。

そして、みんなが稲刈をしている間に煮出しておいてもらった

草木染も…

 

 

輪ゴムをはずして

 

 

完成! ステキな模様が出来ました。

 

 

今日はお天気も良く、暑かったです!

盛りだくさんな内容でみんなお疲れさまでした。

大きな輪で解散です。

 

 

美味しいごはんを作ってくださったお母さん方、栗拾いや稲か刈りの

お手伝いをしてくださったお父さん方、暑い中ありがとうございました!

 

では また次回の活動で~(≧▽≦)

 

 

 

 

ビーバー隊 野外料理

テーマ:

9月16日、北神明公園で野外料理の活動を行いました。

 

団行事なので、カブ隊やボーイ隊も一緒に、そして保護者のみなさんも活動に参加してくださる毎年の恒例行事。
そして、敬老の日も近いため、おじいちゃんおばあちゃんを、また親戚やお友達などを招待して、普段のスカウト活動の様子を見てもらえる場にもなっています。

参加者は総勢150名ほど、とてもにぎわいました。

 

今年のビーバーは、昨年同様、8月の活動で組ごとに作成したゲームを出店(?)。

チーター組は空気砲ゲーム、ライオン組はタコ釣りゲーム、イルカ組はブーメラン&棒落としゲームの3つのブース。

 

またビーバーのお父さん方のブースも2つ出店、腕相撲ゲームと棒ひっぱりゲーム。

合計5つのブースでゲームが楽しめます。

 

まずは、ビーバーたちはゲームのセッティングや看板書きなどの準備をします。

みんな、たくさん遊びに来てね!

 

カブ隊やボーイ隊は、たませんや油そばなど、保護者の方や指導者と一緒に料理を作ります。

 

ブースの準備ができたら、ちょっと時間があまったビーバーたち。

お母さん方にはおにぎりを作ってもらったりなど、大人はまだまだ仕事があるので、元気いっぱいビーバーたちは公園の遊具で遊びます。

カブやボーイはまだまだ調理中。おいしそうな様子が見えるので楽しみ

 

 

活動開始から2時間ほどで、各隊準備完了。

招待客の方々も続々とやってきます。

スタンプラリーカードが全員に配布され、さあスタートです!

 

まずはお腹がすいたので腹ごしらえ。

カブ・ボーイの料理ブースへ向かいます。

どれにしようか迷っちゃう(#^^#)

ほかにも、もちもち焼きやチョコバナナ、かきたま汁もおいしくいただきます!

仲間と食べるのもまた楽しいね。

 

お腹が満足したら、さっそく自分たちが作ったゲームブースへ。

お店番は、お母さん方がやってくれています。

 

ペットボトルと風船で作った空気砲で、ピンを何本倒せるか!?

ピン全部を倒すのが意外に難しい!空気砲ゲーム。

 

ペーパー芯で作ったタコ、1分で何匹釣れる?

ビーバーはタコの頭のヒモをひっかけて釣るルール。

でもカブ以上の子はタコの足にひっかけて釣るルール。

大人も手こずった!?タコ釣りゲーム。

 

牛乳パックのブーメラン&新聞で作った棒で得点ゲット!

ブーメランも楽しいですが、棒落としがなかなか得点ボックスに入らなくて何度もやりたくなる!?名付けて「なげるゲーム、おとすゲーム」。

すべてのゲームで得点ごとにあめなどのお菓子がもらえます。

たくさんもらってビニール袋が重たそうな子も。

そして、お父さんたちが用意してくれた、腕相撲ゲームと棒ひっぱりゲーム。

全力で子供たちが立ち向かってくるから、全力で応戦するパパさんたち。

アニメのキャラになりきって(?)がんばってくれました!

ビーバーたちだけではなく、カブの子たちも本気でパパさんゲームに立ち向かうと、お父さん方はもうヘトヘト( ゚Д゚)

ほんとうにおつかれさまでした!!

 

たっぷり食べて遊んだ後は、最後のセレモニー。

出席者全員の投票による、ゲーム部門・料理部門の優秀組の表彰あり。

スタンプカードの当たりくじの発表もあり。

子供たちは盛り上がります

 

招待客をご案内したビーバーも、組でブースを回ったビーバーも、たくさん楽しめたかな?

最後はビーバー全員で「大きな輪」で解散!

 

 

天気もよく暑いくらいの一日でした。

今年も無事、野外料理終了!

 

最後に、ご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

遊びに来てくださったおじいちゃん、おばあちゃんもありがとうございます。
これからも活動を温かく見守っていただけると大変うれしく思います。

 

10月は、栗拾い・稲刈り、芋ほりと、秋ならではの味覚狩りの活動が続きます。

ぜひ楽しみに参加してくださいね!

カブ隊 野外料理

テーマ:

 9月16日 敬老の日の前日です。

 そのため、毎年恒例の野外料理大会に

おじいちゃん、おばあちゃんを招待しましょう!・・・という事で

前回の活動で招待状を作りました。

 招待するのはおじいちゃん、おばあちゃんに限らず

ご親戚や友達もOKなので参加人数は総数154名でした(≧▽≦)

 

 朝のセレモニーです。

 ボーイ隊は技能章講習会に参加しているスカウトが多かったので

参加人数は少なめです。。。

 

 では野外料理大会のスタートです。

 まず1組は焼きそば入りの「たません」です。

お祭りっぽい雰囲気満点ですね~

 

 2組は「豆腐のもっちり焼き」。

 豆腐が材料とは思えないほどモッチリ食感が面白い!

 

 3組は「チョコバナナ」!

 ハーフサイズなのでペロリと食べれちゃいます。

 

 4組は「油そば」です。

 油そばって何?? 油まみれなの??

 スカウトたちには知れ渡っていないようで未知の食べ物のようです(笑)

 

 調理もひと段落してスカウトたちは実食タイムに入りました。

 雨が心配されていたはずなのに見事に晴れた結果・・・

 予想外の暑さとなり日陰は常に賑わってます。

 

 食べ歩き感覚で各ブースをウロウロと周るスカウトたち。

 食べるのはソコソコで切り上げて、調理を手伝うスカウトもチラホラ・・・

 お店のスタッフ体験のような部分もあるので面白いよね~

 

 お腹いっぱいになりました!

 全体で撤営が始まり、カブ隊スカウトはゴミ拾いをしまして、

最後に記念撮影!!

 

 参加人数が多かったため設営したマーキーやフライも多かったワケです。

 リーダーだけでなく保護者も動きます、動きます。

 

 今年も大賑わいの中、楽しく終えることができました。

 各組の調理に活躍してくれたデンリーダー、保護者の皆様、

並びに設営・撤営にご協力を頂いた保護者の方々、皆さんの力があってこその

素晴らしい団行事でした。

 ありがとうございました!!

9月に入り暑さも少し落ち着いてきましたが、やはりまだまだ太陽の光は十分暑い!翌日は始業式という9月2日、今回も8月同様、公民館をお借りしました。

 

さて、今日は「草木染めの準備」です。

ハンカチを自然の植物で染めてみよう!の企画ですが、はて手順は?

まずは、紙にまとめた草木染めの流れの説明をしっかり聞きます。
ちょっと難しいけどね。

①準備:ハンカチを牛乳に浸して乾かす

②輪ゴムなどでハンカチに絞りの柄をつくる

自然の植物を煮だして濾す(染液づくり)

煮だした染液でハンカチを煮る

みょうばん液につける

もう一度染液で煮る完成!という手順です。

 

写真は、試しにたまねぎの皮で染めたハンカチ。

今回のビーバーたちの草木染めは、10月にカブ副長の栗畑をお借りして栗拾いを行う予定なので、そのときに栗のイガを使って実施したいと思っています。

どんな色になるのか、楽しみ♪
 

では、今日は何をするのか??

本日行える作業はというと、なんとのみ。

染める作業を楽しみにしてきてくれたビーバーもいたかな?
でも今回は、最初の準備作業からみんなでやってみます。

綿素材は、牛乳に浸して乾かしてから染めると染まりやすいんですって。

自然の染料はタンパク質と結びつきやすいとのこと。

 

さて、真っ白な綿ハンカチをもらったら、牛乳につける前に絵を描きます。

染液を入れた鍋でぐつぐつ煮たら、自分のハンカチがどれか分からなくなるので、

自分の目印の絵や名前をマジックで思い思いにかいていきます。

何をかこう? お兄ちゃん、どんなのかいた??

 

書き終わったら、ハンカチを牛乳へ投入!
普段飲む牛乳にハンカチを入れるのはみんなおそるおそる(笑)

でもしっかりつけこみ30分待ちます。


 

 

さあ、牛乳で浸しているこの30分の間に「障子紙の絵の具染め」にもチャレンジ。

紙をじゃばら折りに小さく折って、角を絵の具の液に浸します。

保育園などでやったことがある子も多いのか、段取りよく折ります。
自分流で折る子も、クシャクシャにする!という子も。

正解はないから、染め上がりが楽しみなのでもちろんOK。

 

四角に折った子は、角を4つとも浸してから紙を広げてみると。。。

きれい!

ステキな柄に染め上がりました。

そして活動中にお日様の光で乾かし、歌集やビーバーノートにブックカバーをかけてみましたよ。

みんな自分だけの歌集やノートになったね。

 

 

そして、30分牛乳につけこんだハンカチも、ぎゅっと絞ってハンガーに干します。

おにぎりのようにしぼると牛乳がぽたぽた垂れてくるので、ぞうきんしぼり、できる?」と声をかけると、みなハンカチをぎゅっと絞れていました。

お手伝いや学校の掃除など、しっかり取り組めてるんだね。

 

 

 

思ったより早く作業が終わったので、隊長によるおやつタイム!

お菓子の数を当てたりするゲームも盛り上がり、お腹も満足。

 

お借りした公民館もきれいにお返しすべく、床に落ちたゴミを拾う声かけをしたら、すぐに動いてくれる子が何人も!

とてもうれしい姿でした。

 

そして今日の大事な行事は、年長さん5人の入隊式。

新入隊の2人とビーバーの弟妹として活動に参加してきた3人の、合計5人が入隊式に臨みます。

「やくそく」を元気に宣言して、チーフを隊長にかけてもらったら、先輩ビーバーたちから新ビーバーにエールを送ります。

おめでとう!ビーバー!

制服を着ると、急にぐっと成長してみえる年長ビーバー。

次回の活動はどんな顔をして参加してくれるのかも楽しみです。
制服をご機嫌に着こなしてきてね☆

 

本日の活動、保護者のみなさんにお手伝いいただき有難うございました。
染め作業本番もご協力よろしくお願いします。

 

その前に、次回活動は団行事でもある「野外料理」があります。
こちらも保護者の方々のご協力がかかせません(^^)

たくさんの方のご参加、お待ちしています。