9月15日。もう毎年恒例になりました、各隊合同の野外料理を行いました。

天候にも恵まれ、活動日和でした。

朝のセレモニーで団委員長の挨拶。はて、団委員長のキャップは見たことないですね。

ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、保護者、見学者などで総勢約190名。

かき玉汁は120人分、焼きそば、お好み焼きは70人分。買出しのとき、焼きそばが、一軒目で足りず、二件目のスーパーへ。食材の量もすごいことなってますね。

スカウトも(リーダーも)必死に作っています。しかし、作る量がハンパ無い。70人分のお好み焼きを200個に分けていきます。テーブルの上に乗り切らない!

 

非常に暑い日でしたが、かき玉汁も順調に減っていき、おかわりするスカウトも多数いました。ほとんどの食材が残ることなく、最後は見事になくなりました。

ビーバー隊は公民館の中でゲーム。ボーイ隊も楽しそうに回っていました。

カブ隊は温玉うどん、鶏ちゃん焼き、プリンアラモードと、どれを食べても、大変おいしかった。

食事が終わったら公民館の中へ移動。第24回世界スカウトジャンボリー派遣団の報告会がありました。海外派遣はなかなか行けるものではありません。タイミングもありますが、団キャンプよりも高額に・・・。理解のある親、行ける環境、引率者など、すべてに感謝。

ありがとう弥栄!

朝のセレモニーで団員長のかぶっていたキャップは、派遣団のものでしたね。

特別ゲストに、団委員長の知り合いで、FM一宮の社長?からコメントをいただきました。

その後すぐに、FM一宮のフェースブックに4団の写真がアップされていました。

最後に、朝のセレモニーでスカウトソングの指揮者、大変かっこよかったです。


 

ビーバー隊は2019年9月15日、北神明公園と公民館で野外料理の活動を行いました。

 

団行事なので、カブ隊やボーイ隊も一緒に、そして保護者のみなさんも活動に参加してくださる毎年の恒例行事。
また親戚やお友達などを招待して、普段のスカウト活動の様子を見てもらえる場にもなっています。

参加者は総勢190名ほど、とてもにぎわいました。

 

各隊出し物を決めて準備して、スカウトも含めお客さんに4つ分の投票ポイントを持ってもらい、

良かったブースに投票するという形式です。

 

今年のビーバーは、昨年同様、9月の最初の活動で組ごとに作成したゲームを出しました。

チーター組 空き缶あて

ライオン組 スリッパ飛ばし

イルカ組 パチンコ 

ペンギン組 フリスビー入れ

お父さん組① ダーツ

お父さん組② 押し相撲
 

今回は6個のゲームをビーバー隊で考えました。

 

ちなみにカブは①温玉うどん、②鶏ちゃん焼き、③プリンアラモード

ボーイは、溶き卵汁、焼きそば、お好み焼きです。

 

全部で12個のブース!ぜんぶまわれるかな?

 

天気も良くて野外料理日和です。

 

ゲームを準備していますが、外ではカブやボーイが料理をしています。

副団委員長も手伝っています。

 

最初はカブボーイのブースのごはん!

みんな夢中で食べてるね!

 

チーター組の空き缶あて

なかなかあてるの難しそう!

 

ライオン組 スリッパ飛ばし

なかなか前に飛ばすのは難しい!

 

イルカ組 パチンコ 

ねらってねらってー!あたったかな?

 

 

ペンギン組 フリスビー入れ

絵がじょうず!副長もやってみたけど、がりがり君意外と歯がじゃまではいらない!

 

お父さん組① ダーツ

2点の高得点!いっきにお菓子が2個!

 

お父さん組② 押し相撲

ビーバーはまとめてでもかかってこい!意外とおしてるしてる?

パパさんお疲れ様です。

 

ゲームの後は、24WSJ(第24回世界スカウトジャンボリー)の派遣団の発表会を行いました。

 

みんなお兄さんやお姉さんたちの話を真剣に聞いています。

いつか世界のスカウトと交流できるといいね。

 

最後に投票の結果発表!

ビーバーの優秀組はまさかの同率!

チーターとライオン組でした。おめでとう

 

おわりに大きな輪をやって解散しました。

 

ご協力いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

遊びに来てくださったお友達やおじいちゃん、おばあちゃんもありがとうございます。
これからも活動を温かく見守っていただけると大変うれしく思います。
 

10月は、栗拾い・稲刈り、芋ほりと、秋ならではの味覚狩りの活動が続きます。

ぜひ楽しみに参加してくださいね!

 

BVS副長 米川

 

 

 

 

 

 

9月15日
残暑というか、夏再来というか
非常に暑い日でしたが、
恒例の野外料理を行いました。


清々しい朝のセレモニーのように見えますが、
既に暑さ全開です。
悪天候に比べればマシなのかな😅


早速各組で調理スタート!
1組は「温玉うどん」!
その他にも色々な料理があるのでミニサイズです😊


2組は「鶏ちゃん焼き」!
紙コップに入ったひと口サイズです。


3組は「プリンアラモード」!
美味しく食べてもらう為、冷やす工夫を
アレコレとしています。


一通り調理が終わったら実食スタート🍴
日陰なら少し涼しく感じますね😊


公民館の中ではビーバー隊が提供する
ゲームポイントがいくつもありました♫
う〜ん…いいピッチングフォームだね〜😁


公民館の中は冷房が効いていたので、
猛暑での活動では嬉しいオアシスでしたね✨


今回の野外料理は過去最高の参加人数となり、
相当な混雑を覚悟していましたが、
意外とスムーズに難なく進める事ができました。

当日の調理を簡単に済ませられるように
仕込みを考えてくれたデンリーダー、
暑い中調理をお手伝い頂いた保護者の皆様、
本当にありがとうございました!
皆さんの力があったからこそスムーズに
終える事ができました😄


食事やゲームが終わった後は、
再び公民館内で24WSJの参加報国会です。
貴重な経験を積んできた先輩スカウト達です!


交換した制服の話など、国境を超えた交流に
カブ隊のスカウトも興味が湧いたかな?
今後の大きな大会にも我が団から
多数のスカウトが参加できる事を願います。


最後に…
終わりのセレモニーで組長、次長交替式を行いました。
役目が変わる事で視点も変わります。
視点が変われば行動が変わってきます。
これまでにも充分成長してきた5年生たち。

更なる成長を目指して
下半期の組活動を宜しくお願いしますね😊
アップが大変遅れてしまいました。。。
9月1日に行った活動を報告します。

夏休み最終日にカブの活動!
翌日からの登校に向けてスイッチを
切り替える絶好の機会じゃん!
….と隊長は思ってたけども、
なんだかダルそうなスカウトたち😅

まぁ、ええわ💦
幸い涼しい公民館の中なので、
結果的には楽しい活動になることでしょう。


今日は〜
チャレンジブックの細目をクリアする目的もあり、
デンリーダーによる救急講習を開催です。


コレ見てくださいよ。
信じられないくらいにスカウト達が
大人しく真剣に話を聞いています。
分かり易くも専門用語が出てきたりで、
興味を持ってくれていますね〜


包帯の巻き方を教えてもらったり


チーフを三角巾代わりに使って応急処置の
実演をしたりと、内容充実でリーダーも大変参考になりましたよ😊
貴重な話を聞かせて頂き
ありがとうございました!


続いての活動は工作で、
バードコールの製作です。
小刀を使って好みの形に削り出していきます。


怪我をしないかハラハラしながら見つつも、
出来た!….という達成感を味わってもらうには
あまり手出しはしないのがベターですね😊


その後はマーカーでデコレーション!


最後に穴を開けてビスを入れれば完成⭐️
うまく鳴るかな?
鳴りに関しては個体差はありましたけど、
夏休み最後の良い思い出になったかな。


できたどぉぉ‼️
….ほらね😁
朝はダルくても最後は笑顔なんですよね😆


今日の最後のひとコマ

いつもの仲良しの輪ですが、
こんなアングルも面白いよね〜
また会う日までしっかりやろうね♫

今年も9月15日に開催予定の野外料理の時に行うゲ-ムの準備として工作を行いました。

去年と同じく貴船公民館をお借りして工作を行いました。

参加スカウトは30名程度、見学者2名が来てくれました。

今年は男性の保護者グループで1つゲームを作るということで、
お父さん方にも参加してもらっています。

各組の出し物です。
ライオン組 スリッパ飛ばし
チーター組 空き缶あて
ペンギン組 フリスビー
イルカ組  パチンコ
お父さん組 ダーツ


各組ごとに事前に保護者のかたに協力してもらいLINEのグループごとで

どんなゲ-ムを行うか話をして準備をしていたので効率よくどんどん作業が進んでいきました。



ハサミ等も使用していますが、保護者の方のサポートもいただき

ケガ無く作業がすすんでいきます。

 


水分やお菓子でエネルギ-を補給しなが作業を進めていきました。

じゅんばんにね!

 

お父さんチームは童心にかえりかなり盛り上がってダーツの矢を作成しています。

ダーツの矢???  お父さんたち楽しそうです!



 

ゲ-ムを完成した組からあそんでいましたが、なかなかのもりあがり!
楽しいゲ-ムばかりでした。

ターゲット狙う目はとても真剣!




今週の優秀スカウトたち!

元気よくエールを返します。




本日は2名の入隊がありあたらしい仲間がまた増えました。



 再来週の野外料理はとても楽しみですね。

去年の野外料理の時のブログはこちらになります。
https://ameblo.jp/ichinomiya4/entry-12408579458.html

ビーバー隊で、岐阜県瑞浪市にある
サイエンスワールドに行って来ました。

過去に数回行っていますが、数年ぶりのサイエンスワールド。
ビーバーのスカウト、21名、カブスカウトが、10名
あと、リーダーと保護者を含めて、大人が、20名
総勢51名、車でも移動は、大変ですが、
工作がみんな大好きなので…
数ある工作を全部やってこようと意気込んで…
さぁ、4.5人で1組となり、活動開始!














リーダーや保護者が見守る中、ハサミなども上手に使い、作品が完成していきます。
人口イクラ、お手製ロケット?プラ板などなど、
工作してるとあと言う間にお昼ご飯。




天気が良かったので、外で昼御飯にしました。
日陰で涼しく、風が心地よかったです。



午後からは、サイエンスショーを見学して…
カブスカウトが一人実験に参加できました。
大人には、あの薄暗さが…程よい休憩の時間
ともなり…



サイエンスワールド、
楽しい時間を満喫しました。

車での遠出…いつも保護者の方々に協力して頂きありがとうこざいます。
今後とも、皆さん、よろしくお願いいたします🤲

3日目、キャンプ最終日、am6:00起床!本日も晴れ晴れ

制服制帽で玄関集合です。

ちょっと眠そうなスカウトもいるけど、みんな元気かな?

 

朝のセレモニー、カブコール、そして隊長の『スカウツオウン』です。

2日目同様、静かに目を閉じて、心を落ち着かせます。。。

今日のテーマは『感謝』。このキャンプに来られていることも、感謝お願い

「家に帰って玄関を開けるとき、感謝の気持ちを思い出してください。」

というお話し、みんな覚えていたかな?

 

そして最後のプログラムは工作。キーホルダーを作ります。

まず、組ごとに木を選んでノコギリで切ります。これがなかなか大変アセアセ

 

やすりをかけたら、各自好きな絵や文字を書いて、金具を取り付け、ニスで仕上げます。

それぞれ特徴があって、とてもアートな作品が出来ましたキラキラ

このキャンプの記念になったねっ。

 

退所式を終え、「豊田市総合野外センター」ともお別れです。

スタッフの皆さん、大変お世話になりましたバイバイ

 

バスにて無事、団倉庫に戻り、優秀スカウトの発表です。

山だったので、朝晩は多少涼しかったのですが、それでも猛暑の中、みんな本当によく頑張りました。

 

二泊三日、一緒に過ごすということで、スカウトとの距離が縮まり、スカウト同士は更に仲良くなり、組での絆も強くなったことと思います。

今後のカブ隊の活動が、もっともっと楽しくなるといいねグッ

 

暑くて、長~い夏休みもあと少し…

 

 

さぁ~。キャンプ2日目ですニコニコ

みんな、よく眠れたかな?😊?
気分はどぅかな…?いつもと違うトコロはないかな…??
しっかり体調チェックして…、
今日も1日、元気に楽しく過ごしましょうねっ(^∇^)🎵
 
さぁ、早速っ!制服制帽に着替えて~。
気持ちを引き締めて、セレモニーです(^^)b
 
そして、団委員長のお話を聞きましたニコニコ
ココ、六所は…ボーイスカウトをやってみえた方々にとって、大事な思い出深い場所なんですね✨✨
そぅいぅ歴史ある、また自然溢れる場所でキャンプできることに感謝です💖
 
さぁ…。みんな、ちょっと移動します…。
できるだけ副長の近くに寄ってね(^^)b
コレは・・・
『スカウツオウン サービス』!!
 
目を閉じて、耳を傾けて…。
ほら。川のせせらぎが聞こえてきます…。
そして、心がすーっと落ち着いていきます。。。
 
今日のお話は…『日々善行』✨
スカウトにとって大切なこと。
そして、スカウトではない人にとっても大切なことだと思います。
どんな小さなことでもいいので、いいことをしましょう。また、その気持ちがとても大切です✨✨副長の声が心に響いてきますね…照れ
 
さぁ。気持ちを新たに…
今度は、ボーイ隊のテントを見学させてもらいました(^∇^)

 
テントに、フライに、立ちかまど…。
私もよくわからないから…今度、ボーイの子達に聞いてみます(^^)b
みんなも興味がわいてきたかな…?😁?
昨年までカブで一緒だった小6は身近ですよね?頑張ってるかな??
中1、中2の先輩達の様子やテントなどを見せてもらうことで、それぞれイロイロな思いを持てたことでしょうニコニコ
 
さぁ~。次は・・・
お待ちかねの『鮎つかみ』!!
水着に着替えて…
いざ!じゃぶじゃぶ池へ爆笑
みんな、頑張って鮎を捕まえてきてねーーっ(^ω^)☝
 
みんなで池に入ると、あっといぅ間にどんどん池がにごり、鮎の姿が見えない💦💦
鮎はどこ?? 全然捕まらないねアセアセ
 
ココで、個人作戦から作戦変更!!
ビーバー、カブ、ボーイ…みんなで協力して、『ローラー作戦』決行ですっ(*^^*)☝
 
あっ!鮎いたーーっ(^∇^)🎵
 
 
しっかり追い込んで・・・鮎get~っ!!
作戦成功〰っ爆笑
みんなでたくさん鮎を捕まえられたね✨✨
よかったねっ(*^▽^*)🎵
鮎の泳ぐ様子や鮎の感触、そして鮎の顔(笑)。一つ一つが忘れられない思い出だね✨✨
 
そして、お昼ご飯の鮎も確保できたみたい😊
いただくのが楽しみですニコニコ
 
一方で、『鮎が可哀想…。オウチに持って帰って飼いたい…』といぅ優しい声も聞こえてきました…。なんて優しいんだろう😍
 
命をいただく有り難さを忘れずに、美味しくいただこぅねっ✴
 
つかんだ鮎はボーイ隊に塩焼きにしてもらい、
カブ隊は鮎飯炊飯を体験しますうお座
5年生は火起こしです。マッチの使い方から薪のくべ方…難しいですねアセアセ
なかなか火がつかない組もありました。ガンバレー!!!!!!
 
3・4年生はお米を研ぎます。
初めて研ぐスカウトもここで覚えて、お家でお手伝いができるといいな~。
 
そしてどの組も美味しい鮎飯が炊きあがりましたチョキ
 
最終のスタンツ練習をし、今夜はキャンプの醍醐味、キャンプファイヤーです。
みんな山賊巻きが決まってるねーウインク
 
『火の神炎』登場(2代目)
「火遊びはするなー!」とお言葉をいただき、点火。盛り上がります。
 
今回のスタンツは3組とも昔話をパロッた劇でした。
ボーイ隊やビーバー隊の前で披露するのはちょっと緊張したと思うけど…
練習の成果は発揮できたかな?
みんな元気で楽しそうにできたね合格
 
 
楽しい時間はあっという間。
キャンプファイヤーの余韻を胸に、明日の最終日に向けて早く寝ようねzzz
 
「名残りはつきねど まどいは果てぬ
        今日の一日(ひとひ)の幸 静かに思う」(ほしかげさやかに)

今日からみんなが楽しみにしていた2泊3日の夏キャンプです。

台風の進路や天候が心配されましたが…、みんなの思いが通じたのでしょう照れ
みんなが集合する頃には雨もやみ、お日様がさしてきましたっ(^∇^)🎵
これは……暑くなる予感💦💦
熱中症対策を十分にして、思いっきりキャンプを楽しみましょうねっ(^ω^)👍
 
集合~!!
みんな揃ってるかな?体調はどぅかな??
お見送りのお母さん達に手を振って、元気にいってきまーす(^-^)/
 
いざ!デンリーダーサンを先頭に、バスに乗って出発です💨
 
バスの中は。。。。
こんな感じ🎵楽しそうですねー(*^▽^*)
 
移動中は、キャンプファイヤーの歌を練習しながら、目的地、豊田総合野外センターへ向かいます音符
 
この真剣な表情✨✨歌詞は覚わったかな??
隊長やボーイ隊のリードで、しっかり練習したから、キャンプファイヤーで大きな声で歌えるといいね💖
みんなが大きな声で元気に歌ってくれるのが楽しみです(^∇^)🎵
 
ついに、到着ーーっ!
大きな荷物を持って、宿舎に向かいます。
どんなキャンプになるのか、ワクワクするね爆笑
 
最初は、入所式。
みんな、大きな声で挨拶してね(^^)b
スタッフのみなさん、3日間お世話になります😌
 
さぁー。早速、活動着に着替えて…。
まずは・・・腹ごしらえ(笑)☝
ご家族の思いが詰まったスカウト弁当🍙をほおばり、エネルギー充電っおねがい🎵
作ってくれた方への感謝も忘れないでね❤
 
さぁ~。今度こそっおねがい!!
ココでみんなでやる最初の活動は・・・
『オリエンテーリング』!!
オリエンテーリングってなぁに??
初めてのスカウトもいるみたい。でも、大丈夫っ👍
これから副長が説明してくれるから、しっかり聞いてね❤
 
まずは、組ごとに別れて、組長次長が地図にオリエンテーリングの番号を写します。
みんなで顔を寄せ合い、各組とも必死です✨
 
写し終えた組から組ごとにスタートです!!
勝負がかかると、みんな必死です😁
みんなで協力して、各組、頑張ってねp(^^)q
水分補給も忘れずにねっ(^_-)✨
 
出発前に、みんなで作戦会議して…
 
ではでは、行ってきま~す👋😃
 
組長サンを先頭に、地図を見る子、ポイントを探す子、サポートする子、みんなで協力できたね✨✨
 
タイムアップ!!結果発表~🔔
堂々の1位は…1組✴
ミステリーポイントの10点を獲得し、ぶっちぎりの1位でした✨✨おめでとぅ〰🎊
 
今度は・・・
翌日に備えて、キャンプファイヤーのスタンツを各組に別れて練習します爆笑
 
 
なんだかすっかりリラックスしてるスカウトもいるけど(笑)、みんな頑張ってねp(^^)q
 
そして、今日、最後の活動は・・・
みんなドキドキの『肝だめし』!!
組ごとに時間差で出発します。
 
 
段々とあたりが暗くなってきて、提灯の明かりだけが頼りの山道。昼間も通った道だけど、ちょっと不安になってきたのかな?😁?
少しずつ歩くスピードが速くなり、『レモン』の合唱が始まり、続いて『パプリカ』の大合唱🎵 
他の組の子達と合流し…ゴール!!
ホッと、ひと安心だね(*^^*)
 
見てください😊
みんなのこの表情✨おねがい✨笑顔がステキです💖
 
あっといぅ間に、1日目はおしまいです。
暑いなか、たくさん山を歩いて、汗をいっぱいかいたね😊
お風呂に入ったら、翌日に備えて、しっかり体を休めよぅねzzzお疲れ様でした✨✨
2日目も元気に楽しもうねっ(*^▽^*)👍

ボーイスカウト一宮4団 ビーバー隊の夏キャンプを豊田市の「総合野外センター」にて行いました。 

台風の心配もあり、初日の積み込み作業はあいにくの雨でしたが、
キャンプ場に到着した時には雨も上がっており、3日間天気に恵まれ、
キャンプファイヤーも行うこともでました。

毎年夏キャンプは日程の関係で、人数が少ないことも多いのですが、
今年は日帰りのスカウトも含め10名前後のビーバーが参加してくれました。

入所式ではこれから2日間のお泊りにすこし緊張つつも、
となりの小川が気になる様子。




一日目おにぎり昼食後は、川遊びとアスレチックをしました。
子供たちは動き回って、汗だく! 



夜は二日目のキャンプファイヤにそなえてスタンツの練習をしました。


二日目は、あゆとり。みんなでローラー作戦をしてみたけど、やっぱり取れない!



ちょっと水位をおとして無事ビーバースカウトもGET!



夜はキャンプファイヤー!天気も良くて夜空のもと真っ赤な炎が天高く舞います。


カブのお兄ちゃんお姉ちゃんたちのスタンツを見てから、
みんなで、「パプリカ」の歌をうたいました。元気よく歌えたね。



3日目は木のパズルをつくりました。
絵を描いた丸太の輪切りを木づちでたたき割りますΣ(゚Д゚)
ビーバーを書くため帽子をお手本に熱心に書いてます。

みんな思い思いの絵をかいて、パズルを交換して遊びました。


そして3日間過ごしたセンターに別れをつげて、バスで無事帰宅。

みんなとってもがんばりました。
遊びを楽しむことも、お友だちと仲よくすることも、そして自分のことを自分でやることも。
充実した3日間、これからもより成長していく姿を楽しみにしてるよ。

 
最後に、保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました!
今後の宿泊活動にも、多くの方々のご参加、ぜひよろしくお願いします!!