4月11日、尾張西地区総会が行われました。

その中で、我が隊のベンチャースカウトが、

2名、表彰されましまた。


我が隊からは、久しぶりの隼章、

おめでとう‼️


もう一人は、菊章、

良く頑張った‼️


二人とも、これからもベンチャー活動に励んでください。

今年は、コロナも少しは収まるのかなぁ?

ベンチャー隊として、野外活動もしっかりと行っていこう!

4月4日、先週に引き続き、残念ながら雨となりましたが、新年度の始まり、上進式の日です。

毎年は桜舞い散る中で行う事が多い上進式で、雨の上進式はあまり記憶がないのですが。
こんな雨でも野外で活動できちゃうのがボーイスカウトですね。
まずは、雨に備えて、フライを張ります。
リーダーはもちろん、早くに来てくれたボーイ隊も手伝います。
カブ隊の子たちも簡単タープの設営のお手伝いもしてくれて、準備完了!

全隊そろったら、本日のセレモニーです。
ボーイ隊としての最後のお仕事、国旗掲揚をする班長たち。

そして団委員長からのお話です。


セレモニーが終わったら上進式を始めるまで、各隊で写真を撮ったり、上進するスカウトたちへ熱い?メッセージが隊長から贈られて。

さあ、上進式の始まりです。
ビーバー隊からカブ隊へ上進するスカウトが川を跳び越えたら。
次は、カブ隊からボーイ隊への川を跳び越えるスカウトが8人。
男子6名、女子2名、新しい制服とハットの姿がステキです。





上進式を無事終えたら、入隊式の始まりです。
ボーイ隊の「スカウトサイン」は三本指(三指)で「ちかい」をたてます。
ちかいの後にチーフの授与。
今までのカブ隊も楽しかった!と思うけど、ボーイ隊では今までにできないことに挑戦できる面白さがあると思います。
活動を楽しんでくださいね。


小学6年生スカウトを迎え入れた後は、新しい班編成および班長・次長の発表です。
4団のボーイ隊にはタイガー班、フクロウ班、トナカイ班の3班があります。
ボーイ隊は班活動がとても大事です。
班長・次長をどんどん頼りにしましょう('◇')ゞ


そして、入隊式後は、進歩を進めました。
新入りスカウトは、「進歩手帳」なるものを初めて手にして。
名前を書いたり、ちかいを立てた日にち・場所を記入するように隊長から指示を受けます。

続いて、ちかいとおきて、連盟歌の指揮、脈拍の計測と、隊長から教えてもらい。
初級スカウト章へのサインをもらいます。


手帳(ノート)を各自用意して、どんどん進歩を進めてください!というお話も聞きました。
ぜひがんばってくださいね♪



さて、その間、中学生グループももちろん各自進歩を進め。
副長たちにサインをもらいに行きます。


そして、本日、2級スカウト章を修了した4人を表彰です。
隊長から、スカウトの握手で2級章の記章を受け取り。

スカウトからは、弥栄、いやーさか、いやーさか!と3回、ハットで祝声。
お返しも同じく、弥栄、弥栄、弥栄!!

おめでとう!

そうそう、ボーイ隊からベンチャー隊に上進する高校生5人も、幅が広くなった?川を跳び越え、無事上進。
かっこいい!

隊長からのお話も聞いて、これからのスカウト活動が楽しみですね。



最後に。東京からの転勤で4団での奉仕にご活躍してくださっていたS副長がこの春に再び転勤となり、海外へ行かれることになりました。
更なるご活躍をお祈り申し上げます。
そして、再び、この地に転勤になりますよーに!!
4団のみんなは待ってますよ~
そして、時々ブログで成長したスカウトたちの姿を見てくださいね。

またこの4月からビーバー隊からボーイ隊へ女性リーダーが2人加わらせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

4月4日、あいにくの天候の中、上進式を行いました。
毎年、桜が綺麗に咲く中で上進式を行ってましたが…
去年はコロナで6月までやれず…
今年は、雨…残念な気持ちですが…
ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、そして、ローバー、
全隊が、揃っていたのは嬉しかったです。

数年前に比べて…ボーイの制服が増えたこと…本当に嬉しい。
今年は、ベンチャーの上進スカウトも多かったから、これから、各隊の活動楽しみですね。

上進式の前に、ビーバー隊として、最後の集合写真…
みんな、カブに上進してもしっかりと頑張るんだよ!

元気に、10人、上進していきました。

この後は、カブ隊で入隊式…
残ったスカウトで、

新しい組編成、
組長、次長の発表…
今年は、
3組でスタートします!


リーダー、補助者も新しくなりました。

それに伴い…
ビーバー隊から、離れる…
副長、補助者の方…


コロナのこともあり、今年はあまりアクティブな活動が
出来ませんでしたが…それでも一年
一緒に色々と考えながら活動を行いました。
いつもとちがう活動もできたので、これも良い思い出です。
スカウト、副長、補助者、そして、保護者の方々、
楽しい一年を有り難うございました。
そして、今年もまた、一年よろしくお願いしますね🤲

44日上進式

この日は4団上進式です。

あいにくの空模様☔️で、フライを設置しての活動です。😭

大きなフライの下で整列、ビーバーからベンチャーまで揃い久しぶりに連盟歌を歌いました。🎶

カブ隊はビーバー隊からの上進10名を迎え、ボーイ隊への上進8名を送り出し、284組編成で新年度を迎えます。

みんな元気良く、それぞれの思いで、川を飛び越え上進しました。



昨年度からのコロナ禍の中、十分な活動、スキルアップもできませんでしたが、

上進しても元気に頑張って欲しいです。


上進後カブ隊新メンバーも揃ったところで、

隊長の前で『やくそくとさだめ』を宣誓し、チーフを巻いてもらいました。

チーフを巻くと締まりますね👍

そして新しいデンリーダーの任命式です。

頼りにしています。

よろしくお願い致します。

新組長、次長の任命です。

毎年ですが任命後最前列と最後尾に整列すると、凛々しく、たくましくみえるのですね〜💪

『一年間後輩達を引っ張って行ってね!』

コロナが収まってはいませんが、楽しい活動になるように頑張って行きます。

4団カブ隊をこれからも暖かく見守ってください。

3月21日 今年度最後の活動として

カブ隊はカブブックの総仕上げに

取り組みました。


集合の時から雨降りです。

予め用意しておいた公民館へ移動です。


カブブックの完修を目指して

今回はカッターナイフで鉛筆を削ってみます。


カッターナイフとはいえ刃物を使う活動です。

ケガが無い事を祈りながらとにかく

慎重に作業するように説明しましたねー。


こちらの心配をよそに

なんという事でしょう!

どのスカウトも器用に削っていきます。


すでに経験済みのスカウトもいれば

初めて取り組むスカウトもいます。

しかし、時間と共に目覚ましい上達✨


ご覧のとおり見事に削ることができました。
いやぁー凄いよ凄い!
もっと危なっかしいことになると思っていたのが
恥ずかしくなるくらい、
みんな素晴らしい出来映えでしたよ😊

今年度最後ということもあり、
お楽しみ会的な要素も盛り込むべく
ジェスチャーゲーム大会の始まりです。

各組が全員ジェスチャーを終えるまでの
タイムバトルです!
仕込んでくれたデンリーダーさんのおかげで
大変盛り上がったゲーム大会でした😆

そして気になるタイムは…
ぶっちぎりで3組が優勝でしたね㊗️
やっぱり組対抗のレクリエーションは
楽しいですねー。

最後に再びカブブックの課題に取り組み、
国旗の畳み方を反復練習しました。
晴れていれば掲揚方法も練習したかったけども
あいにくの天気なので口頭での説明だけに
なってしまいました。

4年生スカウトも練習しています。
4月からは組長、次長なるんだよ。
今までに覚えてきたことを思い出しながら、
下級生に優しく教えてあげて下さいね😊

以上で本年度最後の活動が終わりました。
最後のなかよしの輪はちょっと横着だけど
全員でひとつの輪を作りました。
(若干人が密集に近くなっているので
 画像は控えさせて頂きます)

ボーイ隊へ上進するスカウトたちよ
楽しみながら学ぶことはもう得意のはず。
これこらは失敗から学ぶことも覚えて、
どんどん経験を蓄積していって下さい。

これから5年生になるスカウトたちよ
あっという間でしたが、4月からは
君たちが最上級スカウトです。
全員で楽しめるように助け合いましょう。

これから4年生にのるスカウトたちよ
緊張が解けて楽に楽しめる…
まさに「楽」の一文字がふさわしい1年です。
こっそりと組長、次長を観察しましょう。

新たにカブ隊へ入隊するスカウトたちよ
すでに緊張していると思うけど、
すぐに慣れるから大丈夫ですよ😊
楽しみながら自分のことを自分でできるような
人になっていきましょう。

さて、また新年度が始まりますね。
引き続き宜しくお願い致します‼️


緊急事態宣言が解除され、いよいよキャンプに向けて活動を本格化。

あいにくの雨模様の中でしたが、ブルーシートの屋根の下で班対抗(フクロウ、タイガー、トナカイ)の火起こし訓練を行いました。


ブルーシートの屋根は早めに来たスカウトで設営。
集合時点では曇天。ラッキー。

班ごとに縛材(バクザイ:丸太ん棒)を組合せて立ちかまどを作ります。

みんな1時間半程で出来上り、土を盛って火床を作り…
薪を割って火起こしの準備。
何だか刃物を扱うのって楽しい。

全班、火床のセッティングが出来たらReady Go!で
ファイヤ~!!
蓋無し小コッフェルの水を最も速くグラグラに沸騰させたのはタイガー班でした。
いや〜炎って美しい?
みんな訳もなく大炎上。
沸かしたお湯はカップスープに。
火床は炭火にしてソーセージを焼いて食べました。



片付けは早い早い。
5月の連休は2泊3日。
8月には5泊のキャンプ。
楽しみっすね。

令和3年3月21日 天気、雨
今年度最後の活動なのに雨・・・
ビ-バ-の活動日は必ず晴れると思い込んでいました。
カブ隊小関副長のガレ-ジを急遽お借りして活動を行いました。

 

 

 

 

緊急事態宣言が出ていて活動を自粛していた時期に
隊長からスカウト達に送られた指令書にあったカルタ作り。
芋ほり、飯盒炊爨のカレ-、デイキャンプ、お餅つき、栗拾い、ハイキング、工作など
今年度活動で行った思い出の絵とか多くありました。
とても素敵なカルタが出来上がりましたので今日はみんなでカルタ取り大会の開催です。


 


最初にみんなで練習をした後に、学年ごとに分かれました。
みんな頭の上に手を置いてね。そんなに前屈みにならないで。
読み始めたら、即、みんなの手がバシバシと音をたててました。手痛くない?
副長、想像はしてましたが、
ほぼ同時に札を叩くのでカルタ取りというか、あちこちでじゃんけん大会?
強者はいるもので10枚以上も札をとる子も数人いました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

カルタ取りの後は全員参加のビンゴ大会!

みんなカ-ドを一枚もらい、隊長が数字をどんどん発表していきます。 

 

 

 (タイヤは商品ではありません。)


20個くらい発表していくとあちこちでリ-チの声。
最初にビンゴしたのは保護者の方でした。
そして次々とスカウト達もビンゴ!!
お菓子をもらいおもちゃを一つ選びました。
3列ビンゴになった子にはおまけのお菓子が配られました。


 

 

 

 

 


ビンゴ後、木の葉シ-ルを配りました。
今年度最後の木の葉シ-ルなので今日はなんと5枚。
おかげで10枚集まったスカウトもたくさんいました。

 

 

 

 


そして表彰式。
今日は一年間の総決算の年間表彰式です。
まず、木の葉シ-ルをたくさん集めたスカウトの表彰
優秀スカウトをたくさん選ばれた子の表彰
皆勤賞、ゲンキで賞、優秀組長賞、優秀次長賞、優秀スカウト賞、
最優秀スカウト賞、最優秀組長賞。
今年の2年生は特に活発で賑やかで面倒見がよくみんなとても優秀でした。

 

 


 

 

 

 

 


コロナ渦でいろいろ制限のあった今年度でしたが、
保護者のみなさんのご協力や、補助者のみなさんのアドバイスが
今年ほど心強く感じた事もありませんでした。
本当に有難うございました。

これからも気が付いた事がありましたらドシドシとご意見よろしくお願い致します。

 

次回は上進式です。今度は晴天の下で上進式が出来たらいいなぁと。

 

 

3/7(日)、2ヶ月ぶりの活動ですクローバー少し寒かったけど春を感じるお天気です晴れ

今日のビーバー隊の活動は、紙コップでフリスビー作り、フリスビーで遊ぶビックリマークです。


まずは、団倉庫にて感染予防対策から。

検温チェック、手消毒、マスク着用。

団全体でセレモニーを行いました。


その後、小関副長所有の田んぼへ移動しました。



到着後、フリスビーの工作をしました。

作り方の説明を聞き、工作開始キラキラ

まずは、紙コップを2個重ねて8等分に印をつける。✂️で底の出前まで切り込みを入れます。



次は、広げます。


広げたら、底の出っぱったほうを外側にして重ね合わせ、ホチキスで止めます。

あとは、好きなように絵を描いたり、色を塗ったり、シールを貼ったりして


マイフリスビーの完成!!拍手


みんな投げては拾って、投げては拾って、
キャッキャッとはしゃいで楽しんでいましたウインク


みんなで一列に並んで
合図で一斉に投げ、誰のが一番遠くまで飛んだかもやってみましたウインク


終わりの時間が近づいたので、最後にみんなで走って競争❕先着順に並んでお菓子をゲットだ音譜


団倉庫に戻って、活動のしるしの木の葉シールを配布。
また活動自粛中に隊長からの指令書(課題)をビーバー隊員に郵送ポストしました。みんな頑張ってやってくれたのでその分も配布しました。今日は
木の葉シールたくさんもらったね合格

さて、終わりのセレモニーで小枝賞の発表キラキラ
たくさんいました拍手おめでとうのエールを

次に、本日の優秀スカウト賞の発表キラキラ拍手
おめでとうのエールを

全員で大きな輪を作って歌って解散星

次回は今年度最後の活動ですキラキラ
活動自粛中に作ったカルタでカルタ遊びと、カブ隊へ上進するスカウトたちとのお別れ会です笑い泣き
思い出に残るお別れ会にしたいですね。
感染予防して、また会いましょう!

追伸、
活動自粛中は以下↓の活動を行いました。
隊長からの指令書(課題)をスカウトの自宅へ送付ポスト
・お手伝い→ 洗濯物をたたむ、お米を研ぐ
・隊長へ手紙を書く
・カルタ作り(お手紙と一緒に隊長へ送るポスト)

やれたら写真をグループラインにアップしてもらいました。
チビビーバーたちも含め一生懸命やっていたことがうかがえ、とても感動しました!ラブ
お手紙とカルタを受け取った隊長はひどく感動して、お返事を全員に送ったそうですラブラブ

ご家庭で協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!!

補助者、前ちゃん

3月7日(日)

活動自粛期間がやっと明け、久しぶりに仲間たちと再開しましたニコニコ 少し会わない間に、なんだか背も伸びて大きくなった気がします。

 

今日は、自粛が続きなかなか進めることができなかった『カブブック』の内容に沿った活動です。セレモニー後、少し離れた公園まで歩いて移動しました。 🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️。。。

 

 

 

ボーイスカウト愛知連盟による『絵画コンテスト』の表彰式が中止になり、代わりにスカウトの前で表彰式。

 

まじかるクラウン最優秀賞まじかるクラウン と まじかるクラウン優秀賞まじかるクラウン 

 

お祝い おめでとう 拍手キラキラ

 

次に、カブブック完修にむけデンリーダーが為になるお話をしてくれました。

 

ブース① 上差し救急について上差し

すり傷、切り傷、やけどの手当・鼻血の止め方・・・

これで自分にも友達にも手当てする事が出来そうですねOK

救急箱の中身も興味津々です!!👀

 

 

ブース② 上差し手紙の書き方上差し

真剣に聞いています耳

説明を聞いた後、実際に手紙を書いてみました。

いざ書いてみるとなかなか難しく、手が止まっているスカウトが多くいましたアセアセ

 

 

ブース③ 上差し道路標識について上差し

見たことはあるけど、知っているようで知らない道路標識🚷🚥🚸

標識の種類・色や形には、それぞれ意味があること知りました!

最後に簡単な標識クイズを行い、たくさん手があがって盛り上がりましたパーパーパー

 

 

あっという間に時間が過ぎ、公園出発 💨

 

このメンバーで『なかよしの輪』を行うのは、今日と次回のみですね...笑い泣き

 

 

うさぎ(3年生)・しか(4年生)スカウトはここまで。 くま(5年生)スカウトは、午後から『月の輪の活動』を行うため、ボーイ隊と合流です。

午前中に『パイオニアリング(大型工作物)』を作成していたので完成後、登らせてもらいましたルンルン 

 

 

これは、円材とロープのみで作ります。ロープ結びの日頃の成果が試されますグッ

 

 

 

くまスカウトは、ボーイ隊のお兄さん・お姉さんのカッコイイ姿を近くで見ることができました🤠 上進後、楽しみですねラブラブ

待ちに待った緊急事態宣言の解除を受けた、パイオニアリング(大型工作物の作成)集会です。
去年は三角信号塔を作成しましたが、今年は四脚櫓(やぐら)を作成しました。

まずは元となる四角枠の大きさ決めから。
この四角枠がキモ!
同じ大きさの2体の枠を作らないと、人が安心して登られる櫓になりません。
なんか右下が緩くない??
とか声掛けながら、強く強く縛っていきます。
縛って緩めて縛って緩めて…


結び目が見た目に美しいのは、きつく強く結べている証拠!
お昼頃には形にはなりましたが、強度に不安があるので昼食を挟みつつ、ひたすら縛る!

お昼の間は安全のために横倒しにして、持参の弁当をかっ食らいました。
スカウトの中には「上で昼を食べたい!」と我慢も。

完成!
今年のパイオニアリングは足場の高さが約3.5m。
大人が登っても安心感もある頑丈な物が出来ました。
解体は寄ってたかって、あっという間。
実は一番怪我が多いのが解体作業で、今回も丸太が頭に当たって少し痛い思いをしたスカウトもいました。
最後に差し入れに頂いたミニシュークリームの争奪じゃんけん!
まぁ決まらないわな。