こんにちは‼️
6月19日の日曜日のビーバー隊の活動は
日進市にある愛知牧場まで行きました!

まずは、いつものJAに集合してから
各グループに分かれて、車に乗り込んで出発🚗

愛知牧場までは、高速使って1時間くらいで到着❣️

1番の目的は.......バター作り🐄
まずは、係の方のお話しを聞いてバター作り開始‼️
この容器の中身は、脂肪分30%の調整乳🐄

みんな、一生懸命にシャカシャカと振って振って


どうかなぁ…!?

もう少し、頑張れば………


こんな感じに出来る上がり😋
作りたてのバターはさわやかで美味しい❣️
その場でクラッカーにつけて、みんなで食べました🧡

その後はみんなで、スカウト弁当して
各グループで牧場でやりたい事をしますが、
選んだのは、全員一致でまさかの……
巨大迷路🤩🤩🤩

暑いけど、頑張りました❣️

たくさん歩いて、みんなで無事にゴール🎊🎊🎊
汗だく💦になった後は、かき氷🍧
しかも、シロップかけ放題🎉🎉🎉

かき氷🍧からの、まさかの水遊び…!

子ども達は、元気いっぱいでした👍


楽しい一日を過ごす事が出来ました❣️


また、次回もビーバー隊らしく元気に活動を
したいですね🎀


6月19日(日)

蒸し暑い日でしたが、

今日の活動は快適に貴船公民館で「健康安全」について知識を深めました。


まずは大輪になって朝のセレモニーです。

そこでいつも手伝ってくれているローバーの二人が、カブ隊の副長になったことの発表がありました拍手


そして、今日は組ではなく学年ごとに分かれて、
交通安全や清潔、健康などをそれぞれのリーダーに教わりました。

くま↓

しか↓


うさぎ↓



そのあとは、医療関係のお仕事をされているデンリーダーさんから応急手当の方法を学びました。

きりキズややけどなどの話がありましたが、

鼻血の止め方で『キーセルバッハ』の位置やティッシュをつめたらいけないことなど勉強になることがたくさんありました鉛筆

包帯の巻き方講座病院その1


実践してみますダッシュ

包帯の止め方もいくつか教わりました。


きれいにできています合格100点


包帯の巻き方講座病院その2


三角巾で腕の吊り方講座病院


最後は近くの公園に移動します。


今日の学びにも出てきた交通安全や道路標識に気をつけて歩きますランニング


いつもの仲良しの輪をして解散です。


脈拍と体温をはかる宿題、やってきて下さいね!

他のチャレンジもこのように家でやってきて見せてくれるとうれしいです気づき


次回も元気に集合しましょうね!!

日差しは少なめですが、蒸し暑い日となりそうな予感💦の6月5日、小牧市桃花台へオリエンテーリングに行ってきました。

スカウト15名、ジュニアリーダーとして参加のベンチャースカウト4名、リーダー5名参加。


いつもより早い8時30分に団倉庫に集合。

セレモニーの後、リーダーの車に乗り、小牧へ向けて出発🚗


オリエンテーリングは、地図🗺とコンパス🧭を用いて、山野に設置されたポイントをスタートから指定された順序で回るハイキングです。

レクリエーションのイメージもあるかと思いますが、野外スポーツの一種でもありゴールするまでの時間を競う競技も開催されています。


愛知県には10の常設コースがあり、今回は小牧市の桃花台のコースにチャレンジ。

ボーイ隊では3年前に同じコースに行ってますので、中3スカウトは少し覚えてるかな?


ちなみに、常設コースはいつでも誰でも楽しめますので、興味のある方はぜひ^_^


さて、車から降りたら、旧ピーチライナーの新交通桃花台センター駅跡前に集まります。


オリエンテーリングの説明を受け、リーダーから地図を1人1枚もらいます。

(地図は市役所などで購入できます。)


そして、その集合場所のすぐ横にマスターマップ(コースやポイントNo.が記載されている看板)が設置されているので、それを見て、班長は自分の地図に筆記用具を出して書き込みカキコミニヤリ


地図にはポイントの場所は記載されているのですが、ここは3つのコースが設定されているので、自分が回るコースのルート、そのポイントの名前を、マスターマップ看板を見て地図に書き入れます。

これを書き入れ間違えると、えらいこっちゃてへぺろ


班長が書いたポイントNo.を、班員は自分の地図に写します。


さて、フクロウ班4名、10時過ぎに1番に出発指示でスタート。

中3スカウトは学校行事の関係かお休みのため、今日は中2が班長を務めます。

反時計回りで回るように指示を受け、ジュニアリーダー2名が付きます。

行ってらっしゃいバイバイ


約5分後、タイガー班6名、2番目に出発。

こちらは時計回りコースで、リーダーが付いて回ります。


さて、最後はトナカイ班5名。

ジュニアリーダー2名が付き、反時計回りコースでスタート。

反時計回りのほうが、時計回りコースより若干難しい?と聞いていますが、どうでしょうか爆笑



私が付いたのがタイガー班🐯なので、タイガー班目線?(時々、他の班🦉🦌)で今回はブログを進めます。


スタート時点で、地図の見方をH副長が説明してくれています。


オリエンテーリングの地図は、すごく分かりやすく描かれています。

建物の形も上空から見た形できちんと描いてあります。

道は細くなるところはそのように描いてあるし、道路と高架橋などがクロスしてるところはきっちり分かりやすく描いてあるグッ

班長が地図を見てリードしています。

通常は、地図読みにはコンパスがかかせない!ので、コンパス出しておきなよ〜と声をかけつつ。
今回のオリエンテーリングは、街中ということもあり、建物(目印)が多くて、コンパスをあまり使いませんでした笑い泣き


地図のポイントには、ポストが立っているのですが、、、アルファベットが書いてある四角い看板です。


第1ポイントのA1のポストを通り過ぎましたが、リーダーはそのまま見守り、ついていきます。おぉ、どこまで行く?と思っていると、みんな立ち止まった!

回りをキョロキョロ、探します。

そして、よくよく地図と公園内の現場?を照合してみて、、、

そこで「オリエンテーリングのポストは、地図の○印の真ん中にあるぞ〜」という副長のアドバイスを元に、中1スカウトがポスト発見!

早速、ポストに書いてある記号を、地図の裏のメモ欄に書き込みます。



次のポイントへ。

地図を見てリードするスカウトは交代します。

中1スカウトが地図を見て、A2、A3へ導きます。

小6スカウトにリーダーが声をかけると、現在地を地図で確認して把握している様子。

A4までのリード担当にチャレンジ💪



さてこの頃、別行動のフクロウ班は、こんな感じ。

自分たちの現在地を確認してるのかな?

ジュニアリーダーの撮影です。


こちらは、トナカイ班の様子。

同じく付いているジュニアリーダーが撮影。

11時過ぎ、元気に一列で歩いています。

住宅街や道路も多いので一列で歩くようにとのリーダーからの注意事項、ちゃんと守ってますねOK


さてタイガー班の話に戻ります。

11時半頃にA4ポイントに到着。

ポストの記号を確認したら、トイレ休憩。

水分補給もしっかりして、さあ出発。


A5ポイント直前の12時前、トナカイ班とすれ違いました。


トナカイ班は反時計回り組なので、タイガー班とは回り方が逆です。

なんだか歩く姿が元気ハツラツ⁉️

後で聞くと、休憩場所のA5ポイントでは昼食を食べず、どんどん進むぞ!的なノリ?らしく。


ちょっとのんびり気味⁉︎のタイガー班、A5ポイントの『市民四季の森』入り口のポスト到着です。


ここは、T副長が冷たいものを用意してるぞ!と言ってくれていたポイントです。

反時計回り組のフクロウ班は、すでにスカウト弁当も食べ、次のポイントへ向けて出発です。時は12時過ぎ。


こちらは到着したばかりのタイガー班、ジュースに群がります(笑)そして、アイス!

暑さの中、歩いてきたスカウトには超うれしい😆

スカウト弁当もここでいただきます🍙


元気が出たところで、12時半にタイガー班、A5から出発!ここから、隊長も同行します。


A5からA6までは、『市民四季の森』の中を歩き、A6ポイントでポストを見つけ、みんなでパシャリ📷


この後は順調にポストを見つけながら歩きます。

ヤギさんも見つけました🐐

案内をリードする担当が一回りした後は、1人の中1スカウトが地図読みに興味を示し、率先してリードしていきました。



さて、この頃、他の班は?

フクロウ班、13時半頃、ゴール到着、一番乗り♫

1番最初には出発したとはいえ、付いたジュニアリーダーから、まあまあ最短ルートを行っていたんじゃないかなウインクとお褒めの言葉をもらったとのこと。



トナカイ班もゴールに近づいてます。

地図の確認も最終段階。

もうすぐだよ〜

小6スカウト、がんばれ!


中学生とは体力の差がありますが、よく頑張っています。

トナカイ班、14時頃、ゴール到着爆笑


タイガー班、最後のポイント探し。

小6が担当します。

どういうルートを行くか、H副長が聞いてみると、しっかり地図を読み取れているようで、スカウトに案内を任せます。

道沿いにまっすぐ進みます。

まっすぐ歩くとなると現在地を見失いやすいので、何本か建っている鉄塔を左手に見て、地図中の鉄塔のマークを元に現在地を確認しながら、ポストまでの道を確認します。

最後のA10ポイント、発見👀

あとはゴールを目指すのみ!


タイガー班、14時15分頃、到着です。

ゴール(スタート地点)に着きました!

再びごほうび、今度はミニアイス♪


ほかの2班のスカウトはどこへやら?

副長にお小遣いをもらって、真横のスーパー(MEGAドンキ)へジュースやおやつを買いに行って休憩中。

タイガー班も同様にこの後買いに行きました音符


休憩したら、15時前に車で出発。


団倉庫に戻り、16時ちょっと過ぎに帰りのセレモニー。

解散が少し遅れてしまいましたが、怪我なく無事活動が終えることができました。


歩行距離およそ10Km、ボーイ隊にとってはまだまだ歩ける距離かもおねがい

ハイキングとは違う面白さを感じたスカウトも多かったのでは?

きっと心地よい疲れだね、お疲れ様でした🥾


次回は、中学校の中間テスト後、6月下旬の活動を予定しています。

テストもがんばれ❗️❗️

2022年6月5日(日)


6月の最初の活動は、秋の収穫に向けてさつま芋の苗植えをしました。

ビバー隊は、公園でゲームや休憩をしながら歩いて畑までハイキングをしました。



隊長のお話を聞いてから畑へ向けて出発!



20分ほど歩いて、第一チェックポイントの大江川遊歩道公園に到着。

こちらではキャンディが配られ、お茶を飲みながらみんなで休憩をしました。



虫さがしを始める子供たちも…



休憩後は、こんな道を通って次の目的地を目指しました。

水面に映る感じがウユニ塩湖のようです。

ちょっとした冒険感がありました。



そして第2チェックポイントの両郷町ちびっこ広場に到着。

こちらではトレジャーハントのゲームが行われました。

公園の木の枝などあらゆる所にカードが隠されてており、見つけたらお菓子を貰えるというゲームです。子供たちはワクワクでした。



いざゲームが始まると、みんな目をキラキラしながら一緒懸命探していました。



木の枝でカードを発見!



カードを見つけると、みんな嬉しそうに走ってお菓子を貰いに行きました。



多い子はカードを4枚みつけていました。



ゲームと休憩が終わったら、本日の最終目的地、畑に向けて出発!

再びみんなでハイクをしました。



11:00過ぎに畑に到着。
ビーバー隊がハイクをしている間に、カブ隊が先乗りをして、畑の基盤となる畝立てをしてくれていました。



説明を聞いてから、みんなで苗植え。

コツは斜めに植えるとたくさん芋がなるそうです。秋の収穫が楽しみですね。





最後は優秀スカウト賞が発表され、たくさんの子供たちが表彰されました。



みんなの輪をして解散。

本日は、およそ3kmの道のりをみんな頑張って歩きました。







2022年6月5日(日)

あっという間に6月に入りましたあじさいかたつむりあじさい


そろそろ秋の収穫に向けて準備を。。。
というわけで、本日の活動はさつま芋の苗植えです。

曇り空で、外の活動にはちょうどよいお天気ですね🌥

集合場所に到着したら、まずは朝のセレモニーです。



隊長のお話を聞いていざ畑へ!!



畑に到着〜ルンルン

農機具の使い方と注意事項を教わりいよいよ畑を耕します。


畝作りの工程を教わりますよ〜!




まずは硬くなった土を耕運機で掘り起こし、空気の混ざった柔らかい土にしていきます。





スカウト達も積極的に耕運機を扱っていましたよ!頼もしいですね〜!!


次は畝作りです。

畑の端から端にロープを張り、まっすぐ整える目印にします。




くわやすきを使って畝を作っていきます。


手で形を整えて。。。





畝が出来たらマルチシートをかぶせて

飛んでいかないように端に土をかけ固定していきます。




畑らしくなってきたよ〜ウインク

ピースサインチョキがだいたい10cmと確認して



40cmを指で計測しながら苗を植える位置に穴をあけていきます。



ななめにあけて、、、

と、ここでビーバー隊が畑に到着し、一緒に苗を植えます。








できました!!

みんなで作り上げた、さつま芋畑の完成です。



畑を提供していただいていること、秋の収穫までお世話していただくことを忘れずに感謝して、秋の収穫まで楽しみに待ちましょうね!



終わりのセレモニーでは表彰がありました。

前回のハイキングにて、自主的にゴミ拾いをしてくれたスカウトと、しかスカウト(小学4年生)のカブブック【運動】完修者にストラップが贈られました。




カブ隊のさだめである「カブスカウトはすすんでよいことをします」を実践してくれていてリーダーたちも感心しました。すすんでよいことをするスカウトが増えるといいな〜照れ

最後に仲良しの輪を作って今日の活動は終了です。



次回は健康と安全について楽しく学びますよ!

暑くなってきたけど体調に気をつけて次回も元気に参加してくださいね!






気温30度超えの暑さとなりそうな5月29日、団倉庫でロープ結びの訓練です。

スカウト19名、ジュニアリーダー1名、リーダー6名の参加。


セレモニーの後は、スカウツオウンサービス。

活動予定表でお知らせしてある今日の担当スカウトはRくん。

「友情」が本日のテーマ。

助けてもらった友への感謝の言葉と、自分もその恩返しがしたいとの思いを話してくれました。


その気持ちをいつも持って互いを思い合えると、いい関係がきっとずっと続いていくね。


さて、活動開始。

9時半前ですがすでに日差しが強いので、簡単タープを立てます。


タープの下でロープ訓練開始。

ロープと進級手帳を出して、各自、自分の進級項目のロープ結びに取り組みます。

「進歩の手引き」にロープ結びのやり方が載っているので、参考にしてまずは自分で練習。



できるようになったら、リーダー・ジュニアリーダー、班長次長に見てもらい、サインしてもらいます。


1級項目の「バックスプライス」を教えるぞ〜とリーダーから声がかかります。

バックスプライスとは、ロープ先端のほぐれ止めのやり方です。

普通のロープで練習するのではなく、先が3本に分かれるロープ端をリーダーから貸してもらい、説明を受けます。

教えてもらった後は「進歩の手引き」を見て何度も練習。


各自、いろんな結びの練習が続きます。

分からないときは、リーダーに聞きにいきます。


腕を貸す隊長。

おーい、まだか〜?と言いながら、ずっと腕を貸してくれています(笑)

右手で別のスカウトにサインしながら、左手でロープ結びのスカウトを見守りますキラキラ


班長次長の中3は、後輩スカウトにロープ結びを教えます。

「巻き結び」はよく使う結びです。


何度か教えて、なんか違う?を繰り返して、出来ました!

人に教えるのも難しいけど勉強になるね。


互いに腕を貸し、学び合い。

「馬つなぎ」?かな?


ロープ結びが得意なジュニアリーダーから教えてもらっています。

「垣根結び」かな?


小6スカウトは初級のロープ項目のサインがもらえたら、ほかの項目にも取り組み、初級章取得を目指します。






11時過ぎ、カブ隊O副長から、アイスの差し入れをいただきました

ありがとうございますラブ

暑さの中、とてもおいしくいただきました!

隊長もほぼ同時に差し入れてくれて、大量の食べ放題アイスチョキ

スカウト思いのリーダー方であります爆笑


休憩の後もしっかり取り組みました。

12時にも近づき、タープも協力して片付け、帰りのセレモニー。

本日参加の小6スカウト3名が初級章取得です。

隊長から初級の記章を受け取ります。


前に立ち、先輩スカウトから弥栄の祝声を受け「ありがとう!いやーさか!」大きな声でお返しできたかなウインク

帰りには、今年度から活動をお手伝いしてくださっているUさんからのご挨拶。

活動、一緒に楽しんでいきましょう♪


次の活動は、オリエンテーリング。

地図とコンパスで、ポイントを探して歩きます🚶

履き慣れた靴で参加してくださいね!



春キャンプ3日目🌞

配給開始。


今日は、朝食(ご飯・みそ汁・卵)と昼食(サンドイッチ)を作ってからの、朝ごはんいただきます🙏の予定。


薪割りに続々とやってきます。

火おこしの、初めに必要なのが、細めの小さい薪。

その細い薪に、切り込みを入れて、フェザースティックを作ろうとするスカウトも。

フェザースティックは、鳥の羽のように作れるとより火がつきやすいです。

作るのはちょっと難しいけどね。

班長は、全体の様子に目を配ります。

なので、今回のキャンプの火おこしは、次長が中心になって行っていました。

この朝ご飯作りで火おこし4回目ですが、さっと火がつくわけではない⁉️そう、火おこしも奥が深い照れ

昨年までは、一つ上の学年の班長にアドバイスをもらいながらの火おこしだったと思います。

次のキャンプでは後輩スカウトに火おこしを教えていきましょうルンルン


火がついたら、初めに米を炊いて蒸らしている間に、みそ汁を作ります。

1人1個の卵は、どんな料理でもいいけど、2班はみそ汁に溶き卵にしていれてました。


トナカイ班は、目玉焼き🍳

ちなみに、最近?のスカウトのご飯炊きで焦げたご飯を見たことがありません。

なんと腕が上がってきているのか👍


同時に、昼食のサンドイッチも作ります。

パンにマヨネーズを塗り、きゅうりとハムを挟む簡単な作業のため、中1小6が主に担当していました。

初めて作るスカウトも多かったのでは?

ラップを扱うのにも手慣れないと小さすぎたりと失敗を重ねて上手くいきました🥪

ぜひおうちでもまた作ってみてね。

火の始末も行います。

燃えかけの薪は、火元に近づけ、すべての薪を燃やし切り、消火に導きます。


7時半過ぎ、いただきます照れ

キャンプでの最後の朝ごはんだよ〜目線こちらでお願いしまーす!と声をかけて、パシャリ📷




食事の片付けが終わった班は、撤営に取り掛かります。

立ちかまどの解体、そして、制服に着替え、個人装備を外に出し、ソロテントの片付け。

動かしたテーブルも皆で元に戻します。


10時半頃、荷物搬入にジュニアリーダーたちが呼ばれ、トラックへ資材搬入。

個人装備は、ボーイ隊が自分たちで運びます。


11時、閉村式です。

国旗も片付けたので、太陽に向かって敬礼🫡


3日間お世話になったテントサイトに向かって、感謝の気持ちを込めて。

いやーさか!弥栄!弥栄!

大きな怪我もなく、キャンプを終えることができたことは本当にありがたいです。


この後は、昼食。

サンドイッチと配給のフィッシュソーセージを食べてから、出発まで自由に過ごします。

11時50分、テントサイトから出発。

母袋キャンプ場から出してくださるバス🚌に乗り込みます。

バスに揺られ1時間半弱、一宮の団倉庫へ到着。

バスの運転手さん、安全運転ありがとうございます😊

資材トラック車から、キャンプ道具や個人装備ななどを下ろし、ボーイ隊倉庫へ片付けます。


そして、この3日間頑張って取り組んだ項目を中心に、リーダーに進級手帳へのサインをもらいます。


解散の時間が近づきました。

帰りのセレモニー、まずは進級の表彰キラキラ

1級章、2級章の取得です。

おめでとう㊗️弥栄!

そして、優秀スカウトの表彰拍手

今回のキャンプでは、スカウトの様子を間近で見たジュニアリーダーたちに、優秀スカウトを1人選んでもらいました。

すべてのスカウトがよく頑張っていましたが、班をよくまとめて早い行動へとつながっていたフクロウ班班長へ、弥栄❗️


スカウトの成長が見られた3日間でした

1学年上がることは年齢が上がる以上の成長をもたらしてくれる気がします。

小6スカウトもよく頑張りましたラブ


次の長期キャンプは、8月のジャンボリーサマーになるかな。

それまで、通常の活動にしっかり取り組み、技術や体力をあげておきましょう{emoji:093_char3.png.!!}

春キャンプ2日目。

朝6時、パラパラと起き始めて身支度。

6時15分には朝食食材の配給です。


朝食は、フレンチトーストとウィンナー。

ウィンナーは本部で焼きますが、お昼のスカウト弁当のための米も班ごとに炊きます。


まずは火おこし、薪も割ります。


米も洗い、浸水させます。

そして、フレンチトーストの卵液も用意。

フレンチトーストの作り方は、班長の手引きにざっくり書いてありますが、あまり作ったことないためか、本部の食事をM副長が作る姿を見に来るスカウト発見爆笑

そうね、分からない場合はお手本?を見るのが1番ね!

もちろん、食パン一枚まるごと、卵液に漬け込んでもいいけど、副長のやり方を参考に染み込みやすく食パンを四等分にカットし始める班もありました。


7時頃、焼き始めました。

フレンチトーストを食べたことがないスカウトも多かったようで、出来上がりはいつ?どこまで焼くの?との声。

焼き色がつけばおいしく食べれるよ、あとは好みでしっかり焼いてもいいしね。


トーストが焼けたら、その火で米を炊きます。


本部から焼きウィンナーももらって、7時半前後にはどの班も、いただきます🙏


先にリーダーと一緒に食べたジュニアリーダーたちは、スカウトの食事の間、お米炊きの薪の面倒を見ます。


今回は、ジュニアリーダーとして来ているため、キャンプ中、自分たちで火を扱う場面はありませんが、火おこし大好きなベンチャーたちは、進んで火の手伝いをしています^_^


蒸らし終わったごはんで、おにぎり握る🍙

時は8時頃、どの班も順調です。


先に、フクロウ班が点検を受けます。


他の班もがんばっています。

班長から指示が出て、食事の片付けをする人、制服に着替えに行く人、そして着替えたら片付けを交代。

小6スカウトは、チーフの巻き方も教えてもらいます。制服もきちんと着れるとカッコいいね👍


タイガー班、トナカイ班、点検。

体調の確認もします。みんな元気グッ


9時にセレモニー、予定通りスタート。

当番班のトナカイ班、国旗掲揚🇯🇵

歌は「愉快なスカウト」♪だったかな?


そして、スカウツオウンサービス。

セレモニー開始前に行われたジャンケンで決まったSくんが前に出て、1番大きな木の下に仲間のスカウトを導きます。

おきての一つ、「スカウトは友情に厚い」を皆で唱和した後、Sくんからの友情についての話は、今回のキャンプでは新たなメンバーを迎えた班活動で友情を育んでいきたい、という内容でした。

最後は、キャップを脱ぎ黙想。


副長より、感嘆のつぶやき「オトナになったなぁ、S」

ほんとに日々成長を感じるスカウトたちです。


さて、今日はデイキャンプとしてビーバー・カブ隊が母袋までバスでやってくる日ですキラキラ

9時半になんとかテントサイトを出発。

本館近くの魚釣り池に到着しましたが、、、


受付の方から、10時からでお願いしますと言われたので、広場で待つことに。

隊長が持ってきてくれた遊び道具で、ボーイ隊は野球、ベンチャー隊はフリスビー遊び。

ピッチャーいい球投げる!ヒット!走れ!

と遊んでる間に、10時になり魚釣り開始。

5年前に母袋で魚釣りをさせてもらったときは、バシバシ連れていました🐟今回はどうかな?


一般のお客様もいらしたので、ご迷惑をかけないように広がりすぎず、マスが泳ぐ姿を見つけてその場所に餌の針を投げ入れますが、なかなか食いついてくれません笑い泣き

釣れてなくても竿は順番に譲り合います。

そんな中でも向こう岸?からは、釣れた!との声もチラホラ。

今回ボーイで連れたのは、6人ほど。


釣れたスカウトは、その場でカミソリで腹を捌き、内臓の処理をします。


次の釣り順番のカブ隊に釣竿を手渡しし、ボーイ隊はテントサイトでマス捌きの続き。

釣れなかった人数分のマスが泳ぐ樽を、キャンプ場の軽トラでサイトまで運んでもらいました。


めちゃくちゃ元気なマスが、掴んでも手から逃げる!

カミソリを当てた瞬間に、逃げようと動くので、気をつけてカミソリを扱います。


エラに親指を入れて、しっかりマスを握り、カミソリで腹を捌き。

内臓を取り出したら水で流して、串を刺し完了。


捌き終わったスカウトを連れて、隊長が「サワガニ探しに行くぞ!」と道路を挟んで向かい側の川に向かいましたが、サワガニいたかな?


残りのマス捌きを手伝い終わったスカウトを連れて私たちも川へ向かいましたが、、、

水が冷たい!サワガニいない!の声。

水遊び?を楽しんだようですが、残念ながら季節もちょっと早いのか、サワガニ発見ならず。

サワガニの天ぷらは諦めましょうチュー


さてこの頃、ジュニアリーダーたちは、デイキャンプ参加の3名も加わってベンチャースカウト7名で、火おこし&マス焼きを任されます。

また、カブ隊が採った山菜の天ぷらと、揚げるとふくらむえびせんの調理も担当。


12時頃、ボーイ隊みんなで屋根付きの多目的広場に移動し、お昼ご飯です。

朝、自分たちで握ったスカウト弁当を食べたあとは、焼いてもらったマスをガブリ。

命をいただきます。


そしてビーバー・カブのリーダー&保護者の方々が作ってくださったねぎまと焼きそばもいただきます🙏


大満足おねがい


ちょっとここで余談。

天ぷら油を廃棄するために凝固剤を入れて固まるまで待つ間に。

瓶に入れてろうそくを作るT副長。


キッチンペーパーを芯にして固まるのを待ち、夜にはろうそくとしてゆらゆら炎を燃やしてくれました🕯


そして、1時半から四団恒例⁉️のヒコウキ飛ばし大会の開始です。

全隊揃ってのセレモニー。


ヒコウキ飛ばし大会は、少年の心をまだまだ持ち続けるボーイ隊隊長・副長の提案?ですラブ


ヒコウキが配布され、自分で組み立て。

そして、ゲレンデへ移動。


ヒコウキ飛ばし大会、スタート✈️


各隊から1人ずつ優勝者を決めます。

風もあり、なかなか飛距離は伸びませんでしたが、Dくん、ボーイ隊勝ち抜き!


さあ、隊を越えて優勝決定戦❗️


またまたDくん、勝ち抜きました爆笑

ボーイ隊、優勝🏆


ビーバー・カブ隊は、バスの時間が迫っているので束の間になりますが、自由に飛ばしていいよ〜の時間です。


広いゲレンデ、青い空、時折り吹く気持ちいい風、そして、自由に舞うヒコウキ。


ビーバー隊Y隊長が飛ばしてくれたドローンから撮影はこんな感じ。


さて、多目的広場に戻り、表彰式。

団委員長からのご挨拶もあり、その後、ビーバー隊のエールに合わせて、おめでとう!ビーバー!をもらいます。


返事はもちろん、ありがとう!ビーバー!

久しぶりに「ビーバー!」言ってみたね音符


ベンチャースカウト・ローバースカウトたち、そして食事を担当してくださった保護者の方々・リーダーのみなさん、鉄板などの後片付けまで本当にありがとうございましたラブ


サイトに戻り、バスに乗って帰るビーバー・カブ隊のみんなにサイトから手を振るスカウトも。

初めてのボーイキャンプを頑張る小6スカウトは、デイキャンプメンバーの中に保護者の姿を見つけたスカウトもいて、元気をもらえたことと思います。


さてさて、ビーバー・カブとお別れしたら、3時から母袋温泉へお風呂♨️

昨日同様、男子は半分ずつ入るので待機。


昼間のあったかい温泉は、格別でしたグッ


お風呂から出てきたら、4時から夕食作りに取り掛かります。

今日の夜は、7時半からキャンプファイヤーを行う予定。

それまでに、夕飯を作り、片付けまでがんばります。

メニューは、カレーライス🍛とレタスツナサラダ🥗

もう得意メニューだから、楽勝⁉️だね。

小6スカウトも指示を受け、がんばります。


食事の後片付けをしたら、少しの自由時間。

ベンチャースカウトはこの間に、営火の打合せ。


7時20分頃、営火スタート🔥

コロナ禍となり、なんとかソロテントでキャンプはやっていましたが、四団ボーイ隊では営火はたぶん3年ぶり。


『遠き山に日は落ちて』を歌います。

始まりは、火の神?の4人のジュニアリーダーが、井桁型に組んだ薪に火をつけていきます。

が!火の神のはずですが、つきません😭

ローバースカウトも助っ人。


火がついたら、『燃えろよ燃えろ』の大合唱。


そして、スタンツの始まりです。

まずは、当番班のトナカイ班から。

【右向け右!】のゲーム。

班長次長がデッキのステージに出ます。

みんな、目をつぶって!

右向け右!

途中、右に135度!の指示あり☝️

ん?と戸惑う声に、トナカイ班班長は、90度と45度を足す!と教えてくれました♪

答えは、隣にいた次長の方向だけど、合ってた?


次は、タイガー班。

と、ここで、T副長から、班呼を考えろよ〜!と言われ。

班名で呼ばれたら、はい!ではなく、考えた返事を皆で答えます。

では、あらためて。

副長が「タイガー班!」と呼ぶと。

タイガー班は「ガォー❗️」いいねOK

スタンツは【ジャンケン列車】です。

班長がルールを説明。ジャンケンをして、勝てば先頭、負ければ連結。

最後に誰が先頭で勝ち残るか?

おそらく子供たちは、どこかでやったことのある人気のゲームです。

ながーいジャンケン列車がぞろぞろと動きます🚃

Sくん、先頭!優勝🏅

と思ったら、副長が、オレ、まだじゃんけんやってないぞ!と盛り上げますてへぺろ


ここで、副長から、クイズ!

ジャンケンを30人でやったとすると、最後の優勝者を決めるまでに、何回ジャンケンは行われるか?

班ごとに、せーの!で答えます。

ベンチャー班含め、2班から「29回!」と答えが出ましたが、さて、正解か?

副長からの解説は分かりやすかったですが、長々書けないので短く書くと「1引く!」とのことで、29回です💮

トーナメント戦とかで全部で何試合あるのか?と考えるときに役立つね。


次、「フクロウ班!」

「ほぉー❗️」いい鳴き声?です😍

スタンツは【猛獣狩り】。班員がルールを説明します。

言葉の文字数の分だけ人が集まり、「マス」なら2人組を作ります。

副長から「たぶん最後に、やたら長い生き物の名前が出てくるぞ!気をつけろ!」

途中は、「クロマグロ」など5人組を作り。

最後は?

「スベスベマンジュウガニ!」出た!11文字爆笑

11人グループを作ろうとしていたスカウトが、1人足らない!とベンチャー班へ声かけ、1人寝返る!

もう1人足らない!と言われ、ベンチャーなだれ込むてへぺろ


猛獣狩りが終了し、ここで、トナカイ班は「班呼考えたか〜?」と聞かれ。

せーの「メリークリスマス❗️」

おー、それが班呼か〜

四団では認められました😊

他ではやるなよ〜(笑)とのこと。


最後に、ジュニアリーダー・ベンチャー隊のスタンツ。

【バンガロー】です。

ヘイユー!と指名し、受けた側とフーミー?イエスユーのやり取りの後の、セリフや仕草をみんなで真似するゲームです。


定番のスタンツですが、盛り上がります。

指名されたスカウトが、えーっと、、、と悩めば、全員で、「えーっと!」

課題めんどくせぇ、のつぶやきには、全員が大声で、「かだい、めんどくせー❗️」の大声。

中学生ならではの心の声でしたウインク


途中、バンガローの振り付けが、スカウトから「ビスタ」の振り付けに似てる!という声が聞こえたので、最後には副長のリードで「ビスタ」を歌うことに。


スタンツでよく歌うスカウトソングです。

振り付けをしながらのスカウトは、写真がブレてます爆笑

フリー!フロウ!フライ!クムラッタ♪ビスタ!


営火が終わり、スキー場の広場に星を見に行きます。

進級手帳の「北極星の発見方法を知り、北極星を発見できる。また5つの星座を発見できる」の項目にちなんで、星のお勉強⭐️

北極星の見つけ方、分かったかな?

流れ星が出たら、何をお願いする?という副長の質問に、みんなで叫ぶ!

面白い返答に笑いが絶えない夜でしたスター


9時、中3会議。


無事2日目も終了。
明日は撤営、予定時間をしっかり守れるように班員にも伝えてくださいね。

スカウトは10時に消灯。
ちょっと自由が許されてるベンチャースカウトは夜の語らい。

やるべきことをしっかり取り組めれば自由な時間も楽しめます。

オトナへの第一歩。


前日より寒さは和らいだ2日目の夜、本日も毛布にくるまっておやすみなさい💤

朝から快晴に恵まれた5月3日から5日までの2泊3日、岐阜県郡上市の母袋キャンプ場でボーイ隊春キャンプが行われました。


8時20分に一宮駅、スカウト24人全員元気な顔で集合。

今回は、ジュニアリーダーとしてベンチャー隊が4名、ローバー隊1名を含めリーダー6名が参加です。


スカウトは電車で、JRにて尾張一宮駅から美濃太田駅まで、そして長良川鉄道に乗り換えて、美濃太田駅からキャンプ場最寄駅の徳永駅まで乗り継ぐ予定です。


途中の乗り換え方法など、T副長が班長次長の中3スカウトを集めて最終説明。

電車の中は、リーダーがつきませんので、しっかりとお願いします!

お見送りの保護者の方が見守る中、行ってらっしゃい❗️


さて、美濃太田駅に9時44分到着。

リーダーが先回りして、切符を持って待っている!と出発時に言われていたと思いますが、おや、いないびっくり

実は、リーダー車も多少の渋滞もあり到着ギリギリになってしまいまして💦

ですが、スカウトたちを見つけ無事合流。

2両のローカル列車に乗るには、思いのほか大勢で長良川鉄道さんや乗客の方へはご迷惑をおかけしてしまいましたが、切符を渡して、行ってらっしゃい!

お見送りして、リーダー車も徳永駅に向かいます。


11時半過ぎに、徳永駅に到着。

遠くまで電車で来たよ〜と感じる風情のある駅。

他のお客さんもいないので、ありがたく駅舎でスカウト弁当を食べます。


さて、12時目安で出発です。

班長同士で集まり、出発の順番決め。

フクロウ班、タイガー班、トナカイ班の順で5分おきに出発します。

出発前に、リーダーにもらった地図を確認して。


母袋キャンプ場まで3時間ほどかかりますが、気をつけて行ってらっしゃい!


ここからは、各班ジュニアリーダーが1人つきます。

3時間とはいえ、ゆるい上り坂も続きます。

小6スカウトもよく頑張ってます。


さて、リーダーたちは先に着いた資材トラック車・買い出し車ともに、荷下ろしをしていたところ、2時50分頃、フクロウ班到着!


早かったね、お疲れ様!

母袋温泉本館から坂道を上がったところの炊事場に到着。


休憩したら、ソロテントを立てます。

デッキの上、または炊事場の南側か北側の斜面にテントを立ててよい、と言われ、さあどこに立てるか?

と来たら、まあ早いもん勝ち⁉️で、平面のデッキにフクロウ班、陣取る!


3時15分頃、タイガー班到着。


人数が多いながら、いいペースでよく頑張りました。

テントサイトは、炊事場北側を選んで、ソロテントを立てていきます。



トナカイ班は4時前に到着。

班員の様子をよく見て、休憩を取りながら比較的ゆっくりなペースで進みました。


体調不良が心配されたスカウトはリーダー車で拾いましたが、それも母袋キャンプ場のすぐ近く。

全員よく頑張りました❗️


全員が揃った4時過ぎ、T副長から、そしてローバー隊のTリーダーから、これからの流れとキャンプ場での注意事項など、説明を受けます。


さて作業開始。

トナカイ班は、テントも立てなきゃね。

炊事場南側の斜面のサイトしか残ってませんチュー

が、Y隊長がそのあたりにテントを立てると、それに続けとばかり、トナカイ班がついていきますOK


作業着に着替え、タイガー班・フクロウ班は立ちかまど作りに取り掛かります。

ジュニアリーダーも各班につき、アドバイスウインク


今回は、新しい班長次長が任命されてからの初めてのキャンプ。

作業の段取りを考え、手の空いている班員に指示を出していくのは、なかなか難しいのですが、頑張っていこう!!


夕食の準備も、立ちかまどと同時進行で指示していきます。

今日のメニューは、ナポリタン。

と言っても、尾張キャンポリーのときのようにレトルトではありません。

T副長からもらった班長の手引きに載っている、料理レシピを確認。ふむふむ。


パスタって手軽そうで、でも大人数分だと段取りも大変だと思いますが、さて出来上がりはどうなりますか^_^


4時半過ぎ、班の中で立ちかまどを作るチーム、玉ねぎ・ピーマン・ソーセージなどの食材を切るチームに分かれて順調に作業を進めています。

各班にアルコール消毒液も配布し、感染予防にも気をつけます。



もう一品のポテトサラダは、スカウト全員分を本部(リーダー待機場所)で作ります。

M副長と、前回から活動のお手伝いとして参加してくださっているUさんで、大量のじゃがいも、マッシュ!


トナカイ班もテント設営後、5時過ぎ、立ちかまど製作に取り掛かります。

班長も、小6スカウトには何をやってもらえるかなあ?と思案中⁉️


フクロウ班、5時半頃、もうすぐ出来上がる立ちかまどに載せる土を掘り、準備。


そして同時に、もうすぐで火おこしに取り掛かれるから、と、おそらく班長次長に指示を受け、薪割りに来るフクロウ班班員。


この時は、次長がついてきて、ローバー隊のTリーダーに直接やり方を教えてもらい、薪の木の筋の見方を隊長が教えてくれて。

至れり尽くせり⁈

なぜなら、薪割りの際のナタの取り扱いについては、ボーイスカウトの活動の中でも怪我が多いため、班長次長がやり方を教えたり、小6スカウトにはジュニアリーダーが必ず付くようにリーダーから指示が出ていて、危険予知を考える力を持てるように教えていきます。


さあ、トナカイ班も追い上げます!


おおよそ完成に近づいてます。

フクロウ班の立ちかまど、竹を組めたので、もうすぐ土を載せます。


タイガー班ももうすぐ出来上がり。

タイガー班、載せた土の中の落ち葉やゴミを取り除きます。


トナカイ班もがんばる💪


フクロウ班・タイガー班、6時過ぎ頃、火おこし成功で、鍋で湯を沸かし始めました。


夕食までになかなか到達してない?のを心配してか、T副長がスカウトの元に様子を見に来ますキョロキョロ

時は6時20分頃。

この日は、フクロウ班が全般的に作業が早かったのですが。

そのフクロウ班、湯を沸かしてパスタを一束入れたところ、鍋の中を覗いた副長から、湯が少ないぞ!と言われ、水追加。

湯はぬるくなるが、パスタを一束入れちゃってるので、もう残り全部入れろと言われる笑い泣き

中コッフェルで湯沸かししてるのもあり、パスタがはみ出て焦げる💦

急いで菜箸とトングでパスタを曲げ入れます。


隣のタイガー班も中コッフェルで湯沸かししていたので、大コッフェルで湯沸かししろ!これから茹でる班は、パスタは半分に折って入れろ!と副長からの指示が飛びます。

さて、副長は一旦引きますが、ここから順調に進むか⁉️


大変そうなところ申し訳アリマセン?が、リーダーは先に出来上がりましたパスタ

ジュニアリーダーも一緒に、いただきます🙏



食事を終えたリーダーが18時50分過ぎ、もう一度調理の様子を見に行くと。

どの班も、茹でたパスタと炒めた野菜という状態までおおよそ進んでいるけど、そこから段取りが進まない💦

副長からキューブのコンソメの溶かし方を教えてもらったり、隊長がトングで湯からパスタをピックアップして炒めた野菜の鍋に投入してもらったりして、リーダーに手伝ってもらいました。

よし、ケチャップで混ぜろ!

19時過ぎ、全班なんとか無事?出来上がり、本部から配給されたポテトサラダとバナナと一緒にいただきますお願い


後片付けもみんなで協力。


1日目は、9時から本館にある母袋温泉に入らせてもらえることになってるので、8時半から「中3会議」。

いつもは「班長会議」と呼んでいますが、今年は中3が全員班長次長を務めているので、中3会議。

1人ずつよかった点・できたと思う点を発表します。

そして明日の予定を確認。

6時起床、6時15分に朝食食材の配給開始。

点検を受けて、9時にセレモニーの予定。

しっかり班員に伝えてくださいね。

班員に配るおやつももらって、テントサイトに戻ります。


それでは、お風呂セットを持って、母袋温泉へ出発。


男子は大人数になるので、一階のフロアで半分ずつ待ち合いながら。女子は少ないのでありがたくゆっくりと♨️

しっかりあったまったかな?


母袋の5月の夜は、ほんとに寒い!

昼間はよい気候でしたが、夕方から冷えてきたなあと思ったら、夜には寒い!と震える🥶

お風呂に行く前に、キャンプ場からレンタルした毛布を1人1枚ずつ配りました。

寝袋の中に入れて寝るといいぞ〜とリーダーからアドバイスあり。

消灯までの短い時間を思い思いに過ごします。

寒さで、手の冷たさを確認してるのかな?

ほんとに寒いよ、もう寝ましょう。

10時半には消灯です。

1日目終了、おやすみなさい💤

5/15(日)

今回の活動はハイク。

少し雲のある中でしたが、約6kmを歩くビーバースカウトには、結果からいうと、ちょうど良い天気だったように思います⛅

整列・報告・セレモニーを終え…

北神明公園スタートする前に、まずは4つのお題【謎解き】が始まりました🕵️‍♂️

この謎、解けますか?

…ちなみに私も全部を1人で解けませんでした

f(^ー^;

組で力を合わせて謎解きをし、謎が解けたら副長に報告。

ハイクの地図を受け取り、第1チェックポイントの酒見神社へレッツゴー🚶🚶🚶💨


スカウトと共に、組を担当する副長や補助者、保護者で、歩みを進め、酒見神社に到着🚶🚶🚶💨

ここでの任務は【お参りをする】こと🙏

神様のお水で手を清め、みんなでお参りです。

何をお願いしたかな?

お参りも終わり…
次の第2チェックポイントの野黒公園に向かいます🚶🚶🚶💨


野黒公園、到着🚶🚶🚶💨

ここの任務は【ポーイスカウトの歌を順番に並べる】という、ゲームでした。

みんな、覚えていたかな?


そして午前の最後のチェックポイント。

第3チェックポイントの大宮公園に出発です🚶

🚶🚶💨


大宮公園、到着。

ここでの任務は【お菓子釣り】でした。

スカウト達、思い思いのおやつをゲットすべく、一生懸命です🍪🍬🍭



任務後、スカウト達もお腹はベッコベコ❗

スカウト弁当を皆で頂きます🍴🙏

おにぎりの中には何が入ってるかな?あ


お腹もいっぱい❗

少しの休憩で、公園で元気に身体を動かし、みんなで遊びました✨


休憩も束の間…

午後最初、第4チェックポイントの九品寺公園に向かいます🚶🚶🚶💨


九品寺公園、到着。

ここではミニゲーム【対岸の人を救出せよ】ということで、組が力を合わせて、手を繋いだり、新聞紙の綱を作って、救出するというゲームでした。

スカウト達が心を1つにして、向こう岸の人を救助できたかな?



最後は、北神明公園に向けて、歩みを進めます。

ゴールまであと少しです❗


北神明公園かにゴール🚩🙌🚩

全スカウトがゴールするまで、しばしば休憩?!まだまだ力が余っているビーバースカウト達は、思い思いの遊びをして楽しみます✨


ゴール後、木の葉シールをもらい、優秀スカウト・小枝章の発表をし、最後に大きな輪を作り、解散です🙆





みなさん、お疲れさまでした😃