7月5日の活動テーマは、『韓国を知ろう』です。

マスク不足の折、韓国のボーイスカウトの方々にマスクを寄付して頂いた感謝の気持ちを込めて、韓国のことについて学び、お礼の手紙を書きます。

コロナ対策をしっかりして、活動を始めます。



ビンゴゲームで楽しく韓国のことを学ぼう‼︎

まず、たくさんある韓国に関するワードの中から気になるワードを選んで、ビンゴの表を作っていきます。



準備ができたら、ビンゴゲーム スタートです。
韓国ワードを隊長が1つずつ選んでいきます。
自分の表にあるかな?



そして、選ばれたワードを事前に調べたリーダーが、わかりやすく説明してくれます。




次々とリーチの手があがります。



ビンゴの景品は 韓国のり韓国 です!



韓国の勉強をしたら、お礼の手紙を書きます。
ハングル文字に挑戦して、一生懸命書きました。





気持ちが届くといいですね。

これからも助け合いの輪がどんどん広がりますように。
まだ当分の間テント泊は出来ないけれど、使わないと技能は錆びていくので、キャンプを模してテント立ての技能訓練を実施。

手前でソング指導をしつつ奥の方でスカウツオウンの作戦会議。
本日のテーマは「快活」。

さてテント立てはフクロウ、タイガー、トナカイの班対抗にするか!
って言ってる裏で、実は「ポールが無いぞ!」とリーダーは倉庫の中を大捜索してました。
ボーイのキャンプではA型テント、通称ジャンテンを使います。
まず中3スカウトで一張り見本に立ててもらいました。
テントの美しさは強さの証!
地面の水の流れ、ペグを打つ場所、ロープの張り方、注意点は盛り沢山。
「これはあおり止めと言ってなぁ」と解説を加えながら立て方を復習。
そして立てたテントを倒して、中3スカウトと新入の小6スカウトとで一張り、中1・中2スカウトで一張り、テント立て。
ハンマーを持つ右手は手袋を外して…足先でペグを押さえて…
今日は時間がないのでテントとフライシートの四隅だけペグを差しました。

一週間キャンプしてると途中で大抵雨が降ります。
で、テントの周りに溝(側溝)を掘ることも隊長から解説。
雨は降らなかったけど風が無くて暑い!
たまに日が射して暑い!
マスクしてるから、なお暑い!
で、雲の動きとか気にしながら「片付け急げ~」
そうそう。
次に使う人が畳まれ方を見れば、前に使った人の技能が判る。
テントの美しさは強さだ!
キャンプでテントを設営したら次は炊事場の設営。
次回の集会は、立ちかまど作りとフライシート張りじゃ。

上進式も終わり、今日からカブ隊新体制での本格始動です爆  笑
今回の活動場所は公民館。
コロナ対策のため、全員マスク着用、入室時のアルコール消毒、窓を開けての換気。
活動準備万全ですOK
いつもの、「そなえよつねに」、ですね。

まずは朝のセレモニー。

各組に分かれて整列し、隊長のお話を聞きます。

 

副長指示の元、前後左右を見て揃え、みんなきれいに並んでいます。

 

さて、今日の活動テーマは「シーターポン作り」。
デンリーダーから簡単な作り方の説明の後、各組に分かれていよいよ工作開始!
8枚の用紙を組み上げて、1人1つ、シータポンを作っていきます。
まずはシーターポンの台紙作りから。

 

 

みんなの表情から真剣さが伝わりますニコニコ

同じように全部で縦長に折り曲げた紙を8つ用意して、次は組み上げて行きます。

リーダー達に手伝ってもらいながら、1つ1つ丁寧に編み込んでいきます。

 

はみ出した部分を折り曲げ、テープで固定して、裏返せば、台紙が完成!

この台紙に好きな絵を、マジック、色鉛筆で描いていきます。

 

厳しい時間制限の中、みんな頑張って完成を目指します。
絵が描けたら、名前を書いて、防水用のビニール袋に入れて完成!!

工作がおわったら、自己紹介を兼ねた発表会音符
仲間の健闘を称え合います。

完成した子も、完成までもうちょっとだった子も、みんな頑張ったねおねがい
完成したシーターポンは、今後の野外活動での昼食時にレジャーシートとして活用します。

 

今日の活動はこれにて終了。
終わりのセレモニーに移ります。
セレモニーの前に使った机、椅子をみんなでアルコール消毒乙女のトキメキをしてから片付けます。

カブスカウトは「自分のことは自分でします」のおきて、ちゃんと守れているねOK

 

終わりのセレモニーでは
新3年生で、「リスの道」を修了した子達が隊長からの進級章の授与と
カブ隊みんなからの祝声を受けます。

 

まじかるクラウン おめでとう まじかるクラウン

 

最後は、いつも通り、なかよしの輪で解散です。

カブ隊、いつも、げーんーきっ!爆  笑

 

さて、次回の活動は野外での基本訓練です。
梅雨も後半に差し掛かり、いよいよ暑い季節がやってきます。
日々の手洗いうがいとあわせて、熱中症予防のためのこまめな水分補給
そしてしっかりとした食事と睡眠をとり、体調を崩さないように気をつけましょう。

 

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、
3月からじつに3ヶ月半も活動を
自粛していました。
関係者の皆様、まずは活動が再開できた事に
心より感謝申し上げます。

6月21日 梅雨の最中で心配していましたが、
朝から快晴‼️
とても暑い中で上進式・入隊式を行いました。


朝の集合直後です。
ボーイ隊へ上進していくスカウトを含めて
最後の記念撮影です😊
ボーイ隊で更なる成長を期待しているよ。
寂しいのでたまには隊長にも話し掛けて下さいね😁


カブ隊上進式の始まりです。
今年度の上進スカウトは12名!
またまた賑やかになりそうだねー😆


ビーバーの岸からカブの岸へジャンプ❗️


飛び方が人それぞれで見ていて
楽しかったです😊
そして無事に全員渡り終えました。


そして入隊式です。
元気よく「やくそく」と「さだめ」が
言えましたね🤗
これから元気よく、皆んなで
楽しんでいきましょう‼️


これは分かりやすい!
入隊式を終えたスカウトは安堵で満面の笑み…
これから入隊式に挑むスカウトは
なんだか心配そうな面持ち…💦
やっぱり緊張するよね〜
たまにはこんな緊張感もいいものですよ。


新任デンリーダーの任命式です。
スカウトも多くなったので、一緒に力を
合わせて頑張りましょう😊
宜しくお願い致します。


新年度の組編成の発表の後に、
組長・次長任命式を行いました。
活動自粛によりスタートが遅れたけれど、
経験したきた事が必ず生かされます。
5年生スカウト諸君、頼りにしてますよ!


今回の解散では、接触をなるべく避ける為に
「繋がない」なかよしの輪をしました。
繋いでいなくてもテンションはいつもと
同じだったねー😁

久し振りの活動、しかもなかなかの炎天下で
疲労感はありましたが、
なんと言ってもスカウト達に会えた事が
何よりも嬉しい限りでした。
改めて素敵な活動に従事できている事に
感謝致します。

これからまだまだ暑くなりますが、
一緒に楽しんでいきましょう‼️
久々の集会。
CS隊から4名のスカウトがボーイ隊へ上進しました。

タイガー、フクロウ、トナカイの各班に上進スカウトを迎える前に、今年度の班長次長を任命。
一宮4団BS隊のネッカチーフ4本。
上進スカウトへ渡します。
カブ隊から紹介を受けて4名が順々に河を渡ってBS隊へ合流。
隊旗を持って誓いをたてました。
何だか緊張感よりワクワク感が強いように見えて、今後の活動が楽しみ。
因みに、誓いの式は夜に蝋燭の灯りの元でたてる団とかあって、団の色(?)が見られるんだよね。
お~い!
VS隊への上進の河…川幅広くない?
溺れず飛び越えたけどね。
次回はセンスも求められるテント建てです。
新型コロナの影響で、ボーイスカウトも活動自粛が続いていましたが、やっと活動再開されましたキラキラ

6/21(日)待ちに待った上進式。
活動自粛中、オンラインでの活動は何度かしましたが、みんなで集まっての活動は4ケ月ぶり。
久しぶりにスカウト達の元気な姿が見れて、とっても嬉しかったですルンルン


さて、上進式の前に新3年生も一緒にビーバー隊みんなで記念撮影。

みんな良い笑顔です爆笑


その後上進式にうつります。
まだ少し大きなカブの制服を着た新3年生が名前を呼ばれ、少し緊張した面持ちで並びます。

そして、川に見立てたロープをジャンプして飛び越えていきます。
まずは副長がお手本!
素晴らしいジャンプ爆笑

いよいよ新3年生

今年は12名がカブ隊へ上進。
無事に全員が渡りきりましたグッ

その後、カブの入隊式で「やくそくとさだめ」を述べ、カブのチーフを与えてもらいました。
これからのカブでの成長も楽しみですおねがい

新3年生を見送り、12人抜けたビーバー隊は少し寂しいけれど、新2年生を組長・次長とした新しい組メンバーが発表されました。
初めて組長・次長に選ばれたスカウトは嬉しさと照れくさそうな顔を見せていました音符

そして、補助者の入れ替わり発表もあり、今年度は新たに6名の補助者が入りました。
これからまた新メンバーで楽しく活動していけるよう頑張りましょう流れ星


皆さん、1年間宜しくお願いします。


第3弾を提案しました。
「Observe International Space Satellite Station 
国際宇宙ステーションを観測せよ!」

JAXAのホームページから今週末の観測機会を紹介し、多くのスカウトが観測しました。

5/17(日)19:54~20:01頃までの観測チャンスでは、南西→西北西→北東へ宇宙ステーションが薄曇の中を移動していく様子を最初から最後まで観測できました。
動画も報告されたので掲載します。
いやぁ飛んでるんだねぇ。
他の星は薄曇で全く見えなかった。
でも、ISSはマイナス2~3等星の明るさがあるので良く見えたんだね。
ビーバー隊は今日もオンライン通話での活動を行いました。
外出自粛が続いている中、オンライン通話に参加したビーバースカウト一人一人が「おうちで頑張ったことを発表!」をしました。

以下、みんなが頑張った内容
・勉強を毎日3時間✏️
・工作……折り紙、ペーパークラフトの乗り物、
    恐竜、段ボールで秘密基地、プラモデル、
    新聞紙でテント作りなど
・マラソン🏃‍♀️
・パターゴルフ⛳(披露)
・ピアノ🎹……千本桜、パプリカ(演奏を披露)
・おうちの手伝い……洗濯物をたたむ、お料理、
         お花の水やり、犬を洗う
・クッキーやパン、おにぎり作り
今日も画面を通じて、みんなの元気な姿とたくさんの頑張りがうかがえてとても嬉しかったです!

千本桜の演奏を披露✨はやいメロディーだけど上手に演奏!

パプリカの演奏を披露✨両手で上手に演奏!作った恐竜のクラフトも置いて。


クラフト✨ カッコいいね!他にもたくさん作ったね。

絵まで描いてくれました。
お料理の手伝い✨上手に切ってるね!

トイレットペーパーの芯で工作✨さすが!

マラソン頑張ったね✨

ワンちゃん、気持ち良さそう!

兄妹でお花の水やり🌷✨

ガンプラ✨カッコいいね!

ペーパーで恐竜作り✨ たくさん作ったね!

折り紙✨どうやって作ったか今度教えてね!

新聞紙でテント作り✨
などなど、他にもお伝えしたいけど、これ以上写真が入りませんでした。

その他、
確認事項として、
隊長からみんなに郵送📪された、スカウトの登録証、指令書、マスク1枚は届いたか。
(マスクは韓国のボーイスカウト連盟からたくさんの寄付があり、友情の証として受け取ったもの)
みんなは届いた指令書を手に持って見せてくれました。
もう、すでに取りかかっていて保護者サインが入っており、その写真もビーバー隊のアルバムにアップしてくれました。引き続き、指令書のほうも頑張ってくださいね。



非常事態宣言も解除されたので、やっと学校も再開になりますね。オンライン通話活動も今回が最後になりそう。
これから徐々に通常の日常に戻りつつありますが、
コロナの今の状況の中でみんなが考えて頑張ったことは、この先の力になります✨これからもコロナに負けずに前向きな気持ちで向かって行きましょう!
でも、気を緩めることなく引き続きマスクと手洗い、うがいは続けましょうね!
さて、BS隊のスカウト、保護者向けLINEでは先週の土曜日に課題だけ発表していました。
at HOME challenge ②「ホイップクリーム」

夏のキャンプ場でホイップクリームを作る事が出来れば、キャンプの朝をクリームいっぱいのパンケーキで始めることも、キャンプファイヤーでサプライズのバースデーケーキも出来る!
とい事で、他にも方法はあると思いますが、自分が東京の隊で実際に作った方法を紹介します。

材料1: ホイップクリーム、砂糖

材料2: 冷却材
熱中症対策として、救急箱の中に入れてキャンプ場へ持っていきます。
一個¥130くらいなので、どのくらい冷たくなる物なのか、熱中症への対応に備えて一度は試しておいて欲しいな。

で、あとは家庭的作る場合と一緒。
おいおい!
単身赴任のおっさんの台所に適当な大きさなボウルや泡立機なんなか無いぞ!
自分は大きなボウルの代わりにフライパン、小さなボウルの代わりに鍋(こないだ米炊いた奴ね)、泡立機は無いのでさいばしを活用。
フライパンも鍋もテフロン加工なので、フライパンには布巾を敷いて、鍋が痛まないように竹の箸をチョイス。

あとは、必ず泡立つ!と信じて根性で混ぜる!
ガシガシ混ぜる!混ぜる!混ぜる!!

出来たホイップクリームはウィンナーコーヒーで楽しみました。

上手くいけば母の月ケーキに間に合うぜ!
このホイップクリームは、東京のスカウトのニーズからチャレンジしました。
やってみたい事があれば、班長、次長経由でリーダーへ言ってね。

2020年5月3日(日)前回に引き続き、コロナウイルスの影響が続いており、

今回もオンラインにて集会をしました。

 

5月5日は子どもの日ですね。昔は、屋根より高く大きなこいのぼりを揚げる家庭がよくありました。今ではマンションで生活する方も増え、住宅の事情でこいのぼりは揚げられない、という方も多いのではないでしょうか?

ということで、おうちの中でも鯉のぼりがみえるウォータードーム鯉のぼりの作成です。

 

完成品はこんな感じ!とてもきれいですね

 

 

まずはリーダーの説明を聞きます。

みんな静かに聞けてるかな?


 

 

 

 

 

みんなおもいおもいの鯉のぼりを集中しながらつくっています。

画面を通してみても真剣さが伝わってきますね。

 

 

 

副長も手伝ってたけど、意外と難しい!?鯉のぼりが入らなかったり、

とれちゃったり!!なんとか完成!

 

みんなも完成してきたみたい。

 

 

きれいなウォータドーム鯉のぼりの完成です。

 

引き続き緊急事態宣言も継続中で、いつまでこの状況が続くのか。。

みんなも念入りに手洗い、殺菌、マスク、自分達でやれる予防をしてください。

 

ビーバー隊 副長 米川