3日目の朝は9時に撤収完了しなければならないので、9時前まではすべての片付けが終わるように朝ごはんを作っていきます。

朝ごはんは2日目と同じ、ご飯、味噌汁、サバ缶でした。

全く同じメニューなので、手際よく作っていきます。ハヤク(ง ˙˘˙ )วハヤク


撤収に早く取り掛かるため、食べ終わった人からコッフェルなどの洗い物をしていきます。


洗い物と同時に個人のテントも畳んでいきます。

朝露で濡れていたりもしましたが、撤収しなければいけないので、持って帰って乾燥させましょう。


すべての片付けが終わったら、キャンプ場に落ちているゴミを拾っていきます。......((((*。_。)_ ヒロットコ

来た時よりも美しく!


少年自然の家からビーバーの保護者の方の車で三方駅まで送ってもらい、来た時と同じように駅から電車に乗って敦賀駅まで向かいます。


1日目の敦賀駅は乗り換えのための1時間ほどで改札の外には出ていませんが、3日目は3時間ほど滞在するので、少し観光をしていきます。


駅前では学生による吹奏楽のステージイベントが行われていました。敦賀は松本零士氏のゆかりの地で、「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の曲を演奏していて、みんな釘付けでした。
街中を少し歩いて氣比神宮まで行きました。地元では有名な神宮で、隊長が「ここは行っとくといいぞ」ということなので、ほとんどの班は行きました。
みんなで参拝して、境内を回りました。


おこづかいで駅でおみやげを買ったりして過ごし、そうこうしているうちに敦賀を出発する時間になってしまいました。途中下車した切符を改札に入れて、ホームに向かいます。=͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)イソゲ


尾張一宮駅に到着しました。

一宮は少し雨がぱらついていました。

雨だよーヽ`、ヽ`☂o(・ω・。)ヽ`、ヽ`

キャンプ中、雨が降らなくて良かったですね。


無事3日間のキャンプが終わりました。
小6スカウトは初めてのボーイのキャンプでしたが、どうでしたか?
次のキャンプは、夏の富士山キャンプです。

作成者R.Y.