失敗しない方法を考える その1631 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月18日(火)

その1631


失敗しない方法を考える

電卓にはほとんど使われないボタンがあるけど

あれ使いこなせたら

すごい便利なんだろうか?

と半信半疑な

いっちーです



さて、

高校の時の

バレー部の顧問の先生が言ってた言葉を

定期的に思い出すのですが

#私は野球部


バレーボールは床にボールを

落とさなければ勝ちなんだよ

だからボールを落とさないチームが

一番強いんだ


的な事を仰っておりました


これは

守りからチームを作るんだ

という表現だと思うのですが


ビジネスでも

5-3で勝つのではなく

1-0で勝ちなさいと言われます


失点を防いだ方が

勝てるという比喩なんですが


そもそもビジネスにおいて

勝ち方なんてわかりません


ただ

これをすれば負けるよね

は知っています


だから

負けない方法を考えた方が

勝てるって事なんです


負ける時は必ず理由があります


迷った時

どうすれば負けるか

を考え続けていたら

負けにくくなる耐性がついてくると思います


とはいえ

失敗の数も大事だって

過去に言うとりますわ


ではまたねん

いっちー