不便を欲する その1632 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月19日(水)

その1632


不便を欲する

今日忙しすぎてお昼ご飯食べれなかったよー

って人がいるけど

パンくらいかじれるでしょ

と思っているいっちーです



さて、

アナログの方が好きという人がいます


そこには

機能的価値よりも

情緒的価値を重んじているから

だと思うのですが


時計で考えても

デジタルの方ができることは圧倒的に

多いし便利です


アナログが好きな人は

便利とか不便とかで選んでいるのではなく


趣味嗜好が合う

という理由で

それを選んでいる人が多いです


世の中であえて不便を選ぶ人は

だいたいそれだよな

と思っていたのですが


昨日

とある83歳女性の話を聞いていたのですが


その方は

マンションの5階に住んでいるそうなのですが


家に帰る時

エレベーターを使わずに

あえて階段を使うそうなんです


まぁ

健康のために階段を使うこともあるよな

と思ったのですが


その方は階段というツールを使って

自分がまだ登れる体力があるのか?

を試すために階段を使っている

と仰っていたんです


なるほど


自分を知るために

あえて不便を選ぶこともあるんだなと

思ったら


不便なことを欲している人も

いるし全部が全部便利にならない方が

いいのかもしれないと思いました


ではまたねん

いっちー