人にする質問を自分にもしてみる その1627 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月14日(金)

その1627


人にする質問を自分にもしてみる

学研のおばちゃんまだかなー♪

というフレーズを知らない世代が

増えてきて年齢を感じる

いっちーです


さて、

私は新卒の面接等で

自分が総理大臣で

世の中の課題を一つだけ選ぶとしたら

それに対してどんな政策を打ちますか?

と聞いたりします

#めんどい面接官でしょ?


この質問に深い意図は無いのですが

まぁ瞬発力を試しているような感じ

なんですね



たまには

自分にも聞いてみるべきだよな

って思っていて


というのも

面接の時にする質問って

相手の思考を探りたい質問だから

自分にしてみたら

自分の思考を自己理解できるんじゃないか?

って思ったんです


私の場合

人口が減ったら

最終的に日本という国が無くなっちゃう

可能性もあるなと思ったので


少子高齢化社会が課題かなー

って思ったんです


すぐにこれの解決策を

考えてみたんですが


【少子化】

・結婚する人を増やす

・子育てしやすい環境にする

・お金を与える


【高齢化】

・高齢者の待遇を見直す

・定年を無くす

・健康寿命を伸ばす


なんですが

これ

面接ウケしないなと思ったんです笑


なんか普通だし

みんなが考えそうなことだなーと


普段から国が抱える課題なんて

全然深く考えてないことに気がついたし

自分の浅さを改めて思い知らされた

問いだったので


人にする偉そうな質問は自問自答してみたら

より本当の自分を知れると思います


ではまたねん

いっちー