選択と集中 その1617 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月4日(火)

その1617

選択と集中


体重が増えたのは

宿便のせいだ

と思い込むことで

安心するいっちーです



さて、

一昔前に「選択と集中」という言葉を

良く耳にしていました


これは

特定の領域や事業に

経営資源を集めて

集中させたり切り離す事で

強みのある事業に集中投下し

売上げを上げる

みたいな事を指すのですが


国は

これを学びの場でも

行っていて


例えば

文部科学省は

成果があがる研究にだけ

予算をつけたりするそうなんです


これがまさに選択と集中なんですね


でも

国のお金をうまく行きそうもない研究に

投資するのも変だよね

と思うので

これはこれでいいのかな

とも思うのですが


多分うまく行くであろう研究って

目新しいものでなかったり

世界のトップを走れる内容では

ない可能性が高いと思うんです


ある程度結果が出そうなものは

なんとなく誰かがやっていたり

一般の私でも想像がつきそうなものだと

思うんです


革新的な発明や取り組みって

誰もがあっと驚く様な事だし

すごい賛否ある様な事だと思うんです


なのに選択と集中をするおかげで

確度が高いものしか

チャレンジできない環境というのは

将来的に良くないだろうなと思ったのです


何を持って選択と集中をしているのかは

イメージしておきたいと思います


ではまたねん

いっちー