デフォルトの選択肢 その1615 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 6月2日(日)

その1614

デフォルトの選択肢

結婚式の醍醐味の一つに

パンの食べ放題があると思っている

いっちーです




さて、

給与から自動で

引き落としになっているものって

あまり意識できないので

お金が減っている実感が

しにくいですよね


例えば

個人事業主であれば

税金や保険料は

毎月通知が来たり

年度末に自分で処理を

しなければならないので

支払ってる実感が意識しにくいですよね


改めてデフォルトの選択って

超大事だなと思ったんです


マクドナルドのセットは

ハンバーガー、ポテト、ドリンク

の3種類でセットになっており

決められているから

選びやすかったりしますよね


これ

全てどんな組み合わせでもいいよ

ってなったら

逆に選ぶのが大変で

時間効率も悪くて

売上も下がると思うんです

#知らんけど


つまり

何をデフォルトにするのかって

すごい重要なので


自分だったら何が嬉しいか

便利か、お得かを考えていたら

良い選択肢が生まれると思っています


ではまたねん。

いっちー