景色合わせ その1596 | アラフォーいっちーのアウトプットブログ

アラフォーいっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 5月14日(火)

その1596

景色合わせ


どーも
フィットネスクラブ社員の
いっちーです

漫画のほとんどは
ハッピーエンドであることは分かってるけど
そうであって欲しいが故に
先のページをチラ見してしまう
ところがあります


さて、
チームで働いていると
意識の統一が必要です

しかし
意識を統一しても
あまり意味なくて

本来統一すべきものは
「景色」なんだろうなと思っています

例えば
接客業でホスピタリティを持った接客
を意識すべきと伝えても
ホスピタリティはかなり幅が広いし

人によって異なるため
これは言おう、これは伝えようが
たくさん出てきます

意識の統一は
ばらつきやすく
個人の能力や考えに左右されすぎます

また
明確な理由がないと
動けなかったり
動きたくなかったりするんです

だからこそ
合わせるのは意識ではなく【景色】なんだと
思うんです

景色がしっかり共有できていれば
どういうプロセスを経て
その結果にしたいのかがわかるし

同じ景色をちゃんと
イメージして
共有する事が必要で

みんながその景色さえ見えていれば
むしろ意識はそれぞれでもいいなと思っています

ただ
どうやって景色を合わせるかの
やり方が思いついてないんですよねー

ではまたねん。

いっちー