好きな話題をクリックしない その1503 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2024年 2月11日(日)

その1503


好きな話題をクリックしない


意外な人も見てくれてることがわかって

テンション上がっている

いっちーです


どーもー

フィットネスクラブ社員の

いっちーです


私のスマホのネットニュースや

SNSで流れてくるものが

いつも同じ感じのやつなんです


これは

アルゴリズムによって

この人はこのジャンルの記事が好きなんだね

と判断されて

関連記事が出てくるように

なっていると思うのですが


それにより

いつも同じような知識しか手に入らないし

同じような情報しか目にできないんです


#似たような記事過去に書いてるなー


とすると

考え方に偏りが生まれ

一定の人に対して偏見を持ったり

見出しだけで判断したりしちゃうので

最近はなるべく面白そうな記事を

クリックしないようにしてるんです


と同じように

好きなものの偏りは避けた方がいいなと

思い始めてて


私は一旦ハマると

ずっとそればっかりになっちゃうので


新しい世界が広がりにくいのかもなー

と思っているんです


いつもと同じような記事を

クリックしないだけで

自分に流れてくるニュースが変わり

興味や視点が変われば

また新しいものに出会える気がしているので


意識したいと思います


ではまたねん

いっちー