ネットのアルゴリズムに翻弄される その1281 | フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブ社員いっちーのアウトプットブログ

フィットネスクラブに勤務しています。日々の学びをアウトプットするためにはじめました!問いかけてはいますが全て自分に言い聞かせています。

毎日7時30分に更新しますので是非見てください!

2023年 7月 4日(火)


今日の一言

初めて映画館で見たジブリは

魔女の宅急便ないっちーです

#子供の頃は映画ばかり見ていた


ネットのアルゴリズムに翻弄される その1281


どーもー

フィットネスクラブ社員の

いっちーです


現代の情報収集の大半は

スマホから得ています


気になる記事があって

それをクリックする

を繰り返していると思うのですが


そのクリックは

確実にスマホに情報として

インプットされていきます


Amazonなどの

ECサイトで考えると

わかりやすいと思うのですが


あなたへのおすすめ商品を

紹介してくれるのは

普段の買い物やクリックしている商品から

AIが導き出して提案してくれます


これは

アルゴリズムによって

導き出されていますが


特定のニュース

特定の好み

特定の事柄

しか検索していなければ

アルゴリズムによって

いつも聞いているような

近しい記事やニュースが

飛び込んでくると思うんです


過去の履歴を考えると

そっちの方がクリックされやすい

と判断されてしまいます


とすると


スマホで検索するニュースって

ある程度偏りがあると思うんです


その結果

得られる知識や中身はいつも同じで

芸能人のプライベートなことか

スポーツ選手の活躍情報

だけになっちゃうんです


だから

普段野球をしない人でも

大谷翔平選手が今何本の

ホームランを打っているか知っているけど


普段からAmazonで買い物するのに

AmazonのCEOは知らなかったりします


情報の偏りが出るのは

仕方ないのですが

得る情報がいつも同じというのは

良くないと思うので


スマホからの情報に翻弄されないように

したいと思います


ではまたねん

いっちー